<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
気になる広告
b0055196_23374196.jpg

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法』 佐藤尚之著 アスキー新書
を読みました.(以下抜粋)

 ネットの出現+情報洪水+成熟市場。この三連発は消費者を根本的に変えた。
 広告をスルーするわ、どの商品もそんなに違わないわと高を括るわ、
 商品を使ってみた評価などをネットで教えあうわ、一時代前の従順な消費者の面影は
 まったくない。「疑い深い消費者」の登場である。ポジティブに言い換えれば
 「賢い消費者」の登場だ。

 消費者は頭を使って広告なんか見てくれない。それどころか頭のスイッチをオフに
 しているときに偶然出会うのが広告なのである。

という現在,広告をどうしたらいいのか,を述べています.
電車の車内が全部同じスポンサーの広告で埋め尽くされているされていることもありますし
床とか,エスカレーターの手を置くところに広告があるときもある.
かつてのお茶の間がなくなってしまったので,いたるところで待ち伏せされているらしい.
メディアによってそれぞれの広告を考えることが重要らしいです.
そして「この商品の情報を伝えてもらいたがっている人をリアルに想像する」ことが大事.
情報が,情報の欲しい人のところに確実に届くのが難しい世の中になってしまいました.
私も伝えてもらいたがっている人のひとりですし,伝えたい人を探している人でもある.
by artigana-g | 2008-05-31 23:59 | MODE | Comments(0)
cocca
b0055196_2346077.jpg

お出かけ三昧のラストは,代官山のお店 cocca .オリジナルのプリントや刺繍の生地と,
それを形にしたバッグや傘などの小物,お洋服,椅子などを売っているお店です.雑誌で
見かけたので行ってみました(でもまた道に迷いそうになった).代官山の駅から近いです.
かわいいお店.時代やトレンドに一線を引いているという,生地を見ているだけでも幸せな気分になります.どちらかというとインテリア用の感じですがお洋服も作れそうなので,私はブルーの
綿麻に白いおコメ!のモチーフがストライプに刺繍してあるものを買ってみました.夏用の
スカートかワンピースを作ろうかなと思って.是非また行きたい.

母は札幌に帰りました.今日私は刺繍のお仕事でした.
by artigana-g | 2008-05-30 23:59 | 日々 | Comments(5)
美術館に行きましたよ
b0055196_22173113.jpg

お出かけ三昧.ただいま国立新美術館で開催中の 『モディリアーニ展』 に行きました.
(今日はけっこうな雨でしたし先日の国立美術館のようではなく,すんなり入ることができました)
モディリアーニの若い頃のデッサンと,肖像画が中心の展覧会で,私が見たいと思った
肉感的な裸婦の絵は1枚しかありませんでした.がっかり.しかし,肖像画の中で
画商のリクエストがあったのかどうなのか,背景が濃いえんじ色系の何枚かの女性の肖像画は
とてもパリ的で私を喜ばせました.描き込んだ重い感じがすてきです.この展覧会では
パネルに書かれた解説文がとてもわかりやすくて(たぶん女性の文章)それが印象的でした.
イヤホンガイドなしでも楽しめます.もっとたくさんのモディリアーニ作品を観たかった.

そのあと,地下へ降りて行きました.
by artigana-g | 2008-05-29 22:49 | 日々 | Comments(4)
今日も博物館に行きましたよ
b0055196_23215724.jpg

行ってみたかった『つまみかんざし博物館』 に行きました@高田馬場.道に迷いながら
たどりついた博物館は,予想以上にささやかな博物館.マンションの玄関にあるガラスケースの中につまみ細工のかんざしが綺麗に並べられていました.
職人さんが出てきてくださって,展示してあるかんざしの説明や,歴史や,お仕事の内容などを丁寧に説明してくださいました.
現在展示中のかんざしのモチーフには,蝶とか鳳凰とか鶴などがありました.なるほど
こう作るのですねぇおもしろいですねぇそれにしても細かいですねぇ.
壁にかかっていた竜のモチーフの額は,説明してくださった職人さんのおじい様が戦時中に
作ったという渋くて迫力のある作品.代々ワザが受け継がれているのですねぇ.
現在,つまみかんざしの職人さんは全国で15人くらいしかいないのだそうです.貴重ですねぇ.
帰り際,「おひとり1個お好きなのをお持ちください」と勧められたつまみ細工のパーツを
いただきました.(写真左下) 行ってみたかったので満足しました.
by artigana-g | 2008-05-28 23:42 | 日々 | Comments(10)
国宝を観ましたよ
b0055196_1555664.jpg

昨日から母が来ています.上野の国立博物館で開催中の 『国宝 薬師寺展』に行きました.
平日ではありますがものすごい人出です★(私たちは幸い,この“80分待ち”になる前に
入ることができました)3メートルもある日光菩薩・月光菩薩はもちろんありがたくなるような
素晴らしい仏像ですが,聖観音菩薩も惚れ惚れするような美しさの極み.感動モノです.
私には外国の宝に見えてしまい,日本人である自分を疑いました.
日光・月光菩薩を観ているとき,鑑賞者の中に,,舛添大臣がいらっしゃいました.解説役の
僧侶の方と,いかついSPもご一緒に.
今日は日差しも強く暑いので,外で長時間待たされるであろう高齢者の方は大丈夫だろうか?
と心配しながら帰りました.
by artigana-g | 2008-05-27 16:09 | 日々 | Comments(6)
artigana-gの仕事・277
b0055196_2310677.jpg

ティアラ/ビーズ刺繍,ロシア風 なんとなく

一日中スモッキング刺繍.きれいにできて笑顔で終わる.雨があがりました.むしむししている.
by artigana-g | 2008-05-25 23:16 | 仕事 | Comments(2)
制作中
b0055196_2323046.jpg

聞くところによりますと,最近オーダードレスのお店では小物のみの販売や小物のレンタルを
していないお店が多いようです(ドレスとセットでなら小物を販売するのだそうです).
アクセサリーだけの接客の時間が非効率だからなのか,私にはよくわからないのですが
小物だけをさがしている花嫁はお困りなのではないかと思います.
今日もそんな小物難民の花嫁からの依頼が来ました.NYでドレスをお買いになった方.
一生に一度だからとこだわる方と,一度しか使わないのだからこだわらないという方と
いろいろいらっしゃいますが,こだわる方には私がおります☆ご用命くださいませ.
by artigana-g | 2008-05-24 23:17 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの仕事・276
b0055196_2354659.jpg

ビーズ刺繍のチョーカー

スケジュールがスケジュールどおりに終わり嬉しい.今日はクウネル(雑誌)を買いました.
特集が “沖縄のリズム。” だったのです.去年伺った焼き物の窯場の写真や
陶芸家の方の名前が載っていて懐かしかった.また行きたくなりました.沖縄は素敵.
クウネルには毎号,川上弘美さんの短編が載っているので得した気分になる.

TVで,松田聖子さんが歌っているのを少し見た.3日前だったか?
 何もかも~~目覚めてく~~新しい~わたし~~♫   の歌詞,良かった.聖子永遠
TVで,ニート(30歳独身男性)を説教している人がいた.きのうかな?
そのニートの男性はストレスを嫌って仕事をしていないと言っていた.
「ストレスがあるからこそ,それを爆発に変えられるんじゃない!!」と説教されたニートは
以外にも心を動かされていた.私はニートじゃないけど [ストレス→爆発] に同感し拍手した.
by artigana-g | 2008-05-23 23:49 | 仕事 | Comments(2)
たまには
b0055196_1982760.jpg

ひいおばあさんが作った手まりを眺めます
ほつれて飛び出しているピンクの糸が2本
未完成の手まり
ひいおばあさん ひいおばあさん 私に何か言ってください
え?,,,よく聞こえないんですけど

by artigana-g | 2008-05-23 19:17 | 日々 | Comments(2)
artigana-gの仕事・275
b0055196_15111699.jpg

リングピロー・ミンクファーのついたミュール

シューキーパーのような小さいクッションが靴の中に入っています.リボンのところにリングを
通します.ヒール部分は見えていませんが,クリスタルビーズでできています.
ファーは季節外れな感じですけど・・・秋はもうすぐそこですね.お客様方.

全体
by artigana-g | 2008-05-22 15:23 | 仕事 | Comments(10)