<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・134
b0055196_22545417.jpg

雨があがってきました_新宿御苑

朝から冷たい雨の中を南青山のお店にゆきました.例の“鶴亀松竹梅”を披露しましたところ
好感触でした.
その後,東京に遊びに来ているNと会い,新宿御苑と井の頭公園へお花見に出かけました.
欲張りすぎたかな.たくさん話したし疲れました.

More
by artigana-g | 2008-03-31 23:03 | TOKYO | Comments(4)
Fantasia
b0055196_22315871.jpg
メレット・オッペンハイム 《オブジェ,無題》 1936
ニューヨーク近代美術館


この間見た,森美術館(六本木ヒルズ)での現代アートは「どうしてこれが認められて展示されて
いるのだろう?」という私から見れば意味のないような,わからない作品がままありました.
そういう展覧会はがっかりなのですが,,↑こういうのは大好き.感動があるから.
シュルレアリストの,毛皮のカップ&ソーサーとスプーン.良いところは使えないところ.

この写真が載っているのは ブルーノ・ムナーリ著 『ファンタジア』 みすず書房 です.
ブルーノ・ムナーリ氏はデザイナー,芸術家,詩人,発明家,美術教育家,という様々な肩書きのイタリアの異才.想像力って何?という問い挑んだデザインの授業のような内容の本です.
ムナーリ氏のいう「ファンタジア」とは,
身近にあるものに向き合い観察し,その上で分析し解明された,「創造行為」を掌る人間の本能的な能力を指しているのだ.
そうですよ.・・・ムズカシイデスネ^^;1977年に書かれたようですが,中には日本の盆栽や折り紙,
竜安寺の石庭なども出てきます.

『ファンタジア』
by artigana-g | 2008-03-30 23:24 | デザイン | Comments(4)
青い色
b0055196_23124541.jpg

エキサイトさんの広告にまんまと乗せられたというか,広告にあったUSBメモリーを買いました.
「今だけ安い」とお店でそそのかされもしましたし.このUSBメモリーは10色の色があります.
何色を買おうかしばらく迷いました.オレンジ?白?イエロー?グリーンもいいけど,,これかな
ブルー.

VOGUE5月号に,たまたま色のお話が載っています.
青は歴史上では比較的新しい存在といえます.人が使える染料として用いるためには,特殊な
草を用いたり,ラピスラズリといった高価な鉱物を砕くほかなかったのです.・・・ヨーロッパでは
青が自由に使えるようになると聖母マリアの色となりました.限りない愛で保護を与えるマリアの
マントの裏地は大地を表わす青で描かれ,また高位聖職者が持つ指輪や杖には青い石である
サファイアが好まれました.青は高次の精神性,スピリチュアリティを示す色だったのです.☆!
そうでしたかぁ
by artigana-g | 2008-03-29 23:34 | 職人 | Comments(2)
刺繍サンプル
b0055196_2258561.jpg

ドレス全体のデザインも詳しくはわからないのですが,マリー・アントワネット風に,というご要望
です.5月挙式のお客様の.レースにあれこれ留めてみましたが,マリー・アントワネットはこう
でしょうか?マリー・アントワネットなのですけれど尚且つリーズナブルでないといけないそうなので,ゴージャスにはできないのが歯がゆい.レースの花柄にはびっしり刺してしまいたくなる.
by artigana-g | 2008-03-29 23:10 | 職人 | Comments(4)
stutiyiさんからプレゼントが届く
b0055196_23494395.jpg

エキサイトブログ『楽しい方へと』のstutiyiさんのプレゼント企画に当選し,月刊京都4月号 が
届きました.かわいい京都のお菓子も一緒に!(写真手前の2個)
この雑誌の中にstutiyiさん(ベジタブル&フルーツマイスター)のコラム
“野菜は「生きている」 食料自給率を伸ばすためにも野菜に触れて、疑問を持ってほしい”
が掲載されています☆
「農家の嫁」になられて4年目だそうです.農業は今,最先端な感じがします.
stutiyiさん,どうもありがとう~ございます.

月刊京都 ,初めて目にしましたが京都の情報が詳しくツウになれそうな雑誌ですね.
今月号の特集は桜.(東京では池袋ジュンク堂書店で買えるそうです)

京都に生まれていたら私はどんな人になっていたかなぁなんて想像してみるのですが
きっと京都大好きで,京都から出ないような人だったんじゃないかな?京都の人は新しくて
ユニークなものが好きというイメージがあるのですが,どうでしょう?
by artigana-g | 2008-03-29 00:12 | 日々 | Comments(4)
タック
b0055196_15374451.jpg

送られてきたドレスの,別ベルトのタックが美しかった.アパレルの頃,この部分にタック10本ね
とかよく指示を出していましたが,タックは固い感じがしてあまり好きではなかった.でも
シルクでタックをとるのはとてもきれいですね.ベルトには微妙なカーブがついています.
今,本体の刺繍をしているところです.納期はいつもの,お急ぎ.

やはりやはり,今朝はプリント図案を天王洲アイルまでお届けしました.お急ぎだったので.
道中,なぜかとても眠くて春だな~と思いました.桜をたくさん見かけた.ピンク色の東京.
今朝の新聞に「年金窓口パンク寸前 特別便増やし相談殺到」という記事がありました.
やはりやはり.社会保険事務所のみなさんが過労でおかしくならなければよいですが.
by artigana-g | 2008-03-28 16:00 | 職人 | Comments(2)
昨日,うとうとしていたときに出てきたイメージ

b0055196_23273948.jpg

バーニーズにあるようなガラスケースの中から
キレイな店員さんが私の商品を取り出してお客様に説明しているところ
「こちらのデザイナーさんの商品はとても※※で,・・・ ・・・


さて,この意味は?・・保留.
さて,超お急ぎの図案の,図案の構成に失敗してやり直しているところです.とほほ.明後日は
天王洲アイルまでお届けか.
by artigana-g | 2008-03-26 23:49 | 職人 | Comments(6)
桜を見に行く
b0055196_23204269.jpg

_千鳥ヶ淵

今日定休日の妹から「桜を見に行きたい」と誘われたので,いいですよ.午後からお出かけ.
九段下からスタート→ 武道館(本日,日大の卒業式だった)→ 北の丸公園→ 千鳥ヶ淵公園→ 内堀通り→ 桜田門→ 皇居→ 皇居外苑→ 丸の内仲通り→ 有楽町→ 帰宅..
このあたりの桜は5分咲きくらい.でも十分素敵☆ 今週末の人出はすごいことでしょう.
今日はそれ程人も居なくて,うららかで,初めて歩く場所が多くて,丸の内で入ったカフェはパリの
カフェにできるだけ近づこうとしているお店で,妹とまた知らない街を旅している気分になった.
イギリス大使館も初めて見たし,まだ知らない東京をもっと知りたいと思った.
明日は超お急ぎ・プリント図案のお仕事が来る.
by artigana-g | 2008-03-25 23:53 | 日々 | Comments(12)
昨日の雑感
b0055196_811109.jpg
亀 & 鶴


昨日は「ねんきん特別便」のことで社会保険事務所とやらに朝から電話をしましたが繋がった
のは夜の7時半でした.いらないストレスを感じました.電話でこの間の怒りを伝えようかと
思っていましたが,待たされている間に「この作業をやらされている人たちも気の毒だな」と
思い始めて同情している私がいました.まぁちょっとはちくちく言ってみましたけど.
調査の結果が私のところに届くのは半年後かもしれないそうです.

夜,久しぶりに村上龍さんの番組『カンブリア宮殿』を観ました.さまざまな営業の達人のお話,
わくわくしました.人の心がわからないとモノは買ってもらえないし,売る人に魅力がないと
達人にはなれないようです.
私は最近何かにお金を払うのは“困っている”ときが多い.
私,困ってるんです.を即,解決してくれた場合にとても感激するし気持ちよくお金を払うことが
できるが,解決してもらえないとき,もうそこには行かないかもですね.
お役所の人も民間の研修とかどんどん受けてあまい体質を改善してほしいです.
by artigana-g | 2008-03-25 09:12 | 職人 | Comments(10)
思い出に浸る・・KANAYA HOTEL 3
b0055196_0274469.jpg

美味

by artigana-g | 2008-03-24 00:35 | 日々 | Comments(2)