<   2007年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・119
b0055196_21571754.jpg

東京都庭園美術館・・・お庭から_目黒

アールデコの建築で有名な東京都庭園美術館.どう撮ったらいいかわからなくなりこのように.
現在開催中の 『世界を魅了したティファニー 1837-2007』を観ました.

創業から170年,約200点のジュエリーでティファニーの輝ける歴史を紹介しています.
以下カタログより

 ティファニーは1837年,創立者チャールズ・ルイス・ティファニーにより,贈答品や高級雑貨
などを扱う店としてスタートしました.その後,優れた着想を持つ創立者の指揮のもと,19世紀
後半から20世紀にかけて開催された万国博覧会への出品に力を注ぎ,グランプリをはじめ
数多くの賞を獲得し国際的な評価を得ることになります.
伝統を誇るヨーロッパ宝飾の影響を受けた時代を経て,ティファニーはアメリカの素材,デザイン,
技術を集結し,ティファニー独自の洗練されたジュエリーを創り出したのです.それはアメリカの
ジュエリーの歴史そのものといえるでしょう.

最近心が揺れている私でしたがこのような歴史的に素晴らしくゴージャスなものを拝見して
揺れは自然に収まりました.“革新のアメリカ”を感じました.たいへんお勉強になりました.
カタログはとても親切な内容で読み物として楽しいです.

カタログ
by artigana-g | 2007-11-30 22:26 | TOKYO | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・118
b0055196_1245769.jpg

“コロンバン”のウィンドウ_表参道

今日の東京は小雨が降っていて,寒いです.南青山のお店に納品に伺いました.マダムに
「artigana-gさんは暑い時期より寒いときのほうが元気そうですネ☆」と言われました.
夏,私はふらふらした力ない雰囲気だったのだろうか?もう思い出せない.今日特別気分が
良いわけでもないのに.没だったサンプルのブローチをしていたからそれがキラキラしてきれい
だったから少しは華やかに見えたのだろうか?やはりアクセサリーを身につけるべきだと思った.
by artigana-g | 2007-11-30 12:15 | TOKYO | Comments(2)
Pop-Up
b0055196_817199.jpg

Robert Sabuda & Matthew Reinhart   サンタとトナカイ

下の写真が暗かったので,クリスマスカードを☆ この間丸の内で見つけました.この無駄のない
立ち上がり方,おみごとですネ.何べんも開いてしまいます.誰かに送ろうかな.
11月が終わりますね.次はいよいよ12月.残りはこれしかないと思うと大切にしたくなりますね.
by artigana-g | 2007-11-30 08:27 | デザイン | Comments(6)
これからもずっと
b0055196_2157516.jpg

これからもずっと悩むのだろう.産みの苦しみ,,.出したいのに出てこない苦しい時間.
オリジナルなものを作るのは難しいなあ.私,ネックレスとかしない人だったけど,これからは
自分のためにもオリジナルのアクセサリーをしていようと決意したのだったけど,,できるのかいな
そんなこと.頭の中がすっきりしない.ハードル高い.ほんとはやすやすとぼんぼん産みたい.
明日起きたら多産系の人になっていたい.
by artigana-g | 2007-11-28 23:08 | 職人 | Comments(10)
終わりました
b0055196_19454153.jpg


お約束は守りました.大きな箱もなくなりました.爪をきれいにしたらお仕事したくなくなりました.
軟弱な裏方です.そろそろ年賀はがきを買いますか..
by artigana-g | 2007-11-27 19:50 | 職人 | Comments(6)
お言葉
b0055196_19545599.jpg
次々お急ぎのドレスが届きます.朝,ドレスが届き,夜までに刺繍をして出荷.ドキドキ.
続くとちょっとしんどいですががんばります.

おのれの利益と福利のために本当に働きたいと思うのであれば,
 他者の福利を考え,他者の福利を自分自身のものより重要だと見なしたほうがよいのです.
 これらの点を沈思黙考することで,他者の安寧を大切にする心構えを
 ますます強化できるようになります.
                             ~“思いやりのある生活” ダライ・ラマ十四世

The only way to do great work is to love what you do.
  偉大な仕事をする唯一の方法は,あなたがすることを愛することだ
                                            スティーヴ・ジョブス
by artigana-g | 2007-11-27 09:48 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・242
b0055196_854234.jpg

チュールに刺した刺繍.モチーフの周囲をカットしてドレスの襟ぐりにくっつけます.

by artigana-g | 2007-11-26 08:57 | 仕事 | Comments(6)
アクセサリーのことを考えていたら胸が苦しくなってきた
b0055196_20541835.jpg
ドレスに付くヒモの先端

定番のスモッキング刺繍をしていて,あと10cmというところだったのに刺繍糸がたりなくなって
買いにゆきました.ついでに4軒の材料屋さんを見てまわりました.どのお店にも,そこで売って
いるパーツを使ったアクセサリーがディスプレイされています.じ~っと見て,パーツの使い方を
インプットしますが,それと同じものを作ってはいけない.
4軒目はアンティークのパーツ屋さんでしたが,久しぶりに行ったのでたくさん欲しくなりました.
追加がきかないかもしれないので商品にはめったに使わないのですが,1点ものでもいいか,
と考えると使ってみたくなりました.もしも☆1点ものを売る自分のお店を持つなら,その名は
裏方SECONDO (うらかたセコンド)』だ,と昨晩ひそかに決めました.
by artigana-g | 2007-11-25 21:28 | 職人 | Comments(4)
ALEXANDER McQUEEN
b0055196_8594643.jpg
2008Spring&Summer VOGUE.comより

このドレスは羽根でできているのでしょうか.すばらしいです☆☆私の好きなマックイーン
頭に載っている飾りの羽根はどんな鳥の羽根なのでしょう?美しいですね.
羽根は,お好きな方と嫌いな方がいますね.フワフワしている羽根は好きだけど,カラスの羽根
みたいにツヤツヤしているのは恐い,という方もいらっしゃいます.私はツヤツヤも好きです.
by artigana-g | 2007-11-24 09:30 | MODE | Comments(4)
artigana-gの仕事・241
b0055196_2321993.jpg

ネックレス・クリスマス風

この間一瞬途方に暮れていた大きな玉はこのようになりました.ごろごろしていますが,うまく
いったと思います.赤いのはスワロフスキー.ゴールドのリボンはドレスに使われているリボン.

なんだか寒くなってきましたね~.ハンドクリームと仲良しな毎日です.
by artigana-g | 2007-11-23 23:07 | 仕事 | Comments(12)