<   2007年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・112
b0055196_8451137.jpg

秋の日差しの,井の頭公園

(TOKYOばかりが続いてしまってスミマセン^^;花嫁関係見たいですよね.お待ちくださいませ)
アクセサリーの材料店KIWAさんの吉祥寺店に最近初めてまともに行ったんですよね.
ヨドバシカメラ吉祥寺店のビルの中の.
するとおいおい浅草橋のすべてのものが売っているではありませんか.それもお洒落な什器に
並べられて.仕事場からの距離は浅草橋より吉祥寺のほうが近いので,これからは浅草橋に
あまり行かなくなるのだろうなと思いました.その帰り道また寄り道して公園に行きました.
枯葉が落ちていて秋らしくなりました.ベンチに座って本を読んでいたかった.
by artigana-g | 2007-10-31 00:16 | TOKYO | Comments(4)
3年経ちました☆
b0055196_7514971.jpg


お陰様で『花嫁の裏方』は4年目に突入です.
みなさまいつもありがとうございます☆
これからもよろしくお願い致します.

by artigana-g | 2007-10-30 08:23 | 日々 | Comments(32)
安静に
今日歯を1本抜いた.あの,「歯は最後まで大事に使いなさい」と言って
積極的な治療をなかなかしてくれない先生のところで.
本当は半年前に抜くはずだった.
麻酔の注射とか抜歯は全然怖くない.歯が健康になりきれいになるなら何でもどんどん
やって欲しいほう.なので嫌だから行かなかったのではなく,その時たまたまお仕事が詰まって
行けなくなり,そのうちに忘れてしまったのだと思う.しかし先週の金曜日頃,私の中の私が
もうそろそろやばいんじゃない?と語ったので今日歯医者に行きました.
先生はずっと来なかった私に「半年よくもたせたね」と褒めてくださった?
そして麻酔を打ち,いよいよ抜歯.(抜くのは奥歯です)
私は目を閉じていたのでよくわからないがペンチみたいなもので歯を挟んでぐりぐり,,
私の上顎がみしみし鳴ったのがわかった.「みしみししてるでしょ?」と先生.「あー」と私.
そのあとすぽんと抜けました.先生が台の上に載せて見せてくださった.
奥歯なので根が3本あり,それが外側に少し広がっている.「こうなってないと歯があごから
抜けるからね」・・・そうですよねー.なるほどねー.以前にも自分の歯を見たことがあったと思うが
今回のは形がくっきりしていて野性的でなんだかとてもその形に感動してしまって,おもわず
「動物っぽいですね~」とつぶやいた.私の目がきっと輝いていたのでしょう.先生は笑いながら
「持って帰る?」と聞くので「いやいやいいです~」と答えたが,本当はケータイカメラで撮りたい
衝動と戦っていたのだった.自分は動物なのだと確認するための記録のために.
歯があったところの穴は次第に塞がれていくのですよね.うまくできていますね.自然治癒力
っていうんですか?歯も新しく生えてきて欲しいな!子供じゃないんだから無理.ですね
by artigana-g | 2007-10-29 23:47 | 日々 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・111
b0055196_1322579.jpg

ハナエモリビル_表参道

ハナエモリビルはすでに(この界隈では)古いビルのひとつになっていますが,時代が変わっても
変わらない強さのあるビルでいて欲しい.個人的に.そういうものが表参道にも必要なのでは.

刺繍のパンツをお届けに行った.「ミシン刺繍よりだんぜん高級感あるね!!」と,私の刺繍を
とても喜んでくださいました.ありがとうございます.今度オーダーが来てももう大丈夫☆

Diorのビルの横に新しいビルが建ちました.もうすぐオープン?1FにはCHANELとBVLGARI
が入っているようだ.そしてまだ準備中らしいシートの貼ってある2Fの窓をじっと見ると・・・

またまた
by artigana-g | 2007-10-29 13:31 | TOKYO | Comments(2)
artigana-gの仕事・236

b0055196_22254367.jpg

チョーカーの一部・・・中に誰かいますね・・・.

今日は台風一過の清清しいお天気でした.私はその良いお天気の恩恵にもあずからず
一日中仕事場であれこれと試していて結果すべてが中途半端で終わったのだった.夜
札幌のNから今夜の日本シリーズ@札幌ドームを観に行くのだ☆と聞いていたので
(「稲葉ジャンプしてきます!」とメールにあった),30分毎にTVに吸い寄せられていた.
残念★日ハム.満塁からチャンスがあると思ったのに~
試合を観て思うのは最後まで粘る気持ちが大切だということだ.うふふ
ねばっこい人になりたいと思った(しつこいではなく).
by artigana-g | 2007-10-28 22:55 | 仕事 | Comments(4)
台風は行ってしまい静かです
消耗しました.パンツの刺繍,終わりました.意外とかわいいです.
縫製する前の裁断状態のときに刺繍するのが一番いいのですが,
出来上がっているメンズのパンツに刺繍って
裏地やポケットの袋布を一緒に刺したりしないようにと,裾から手を入れたりして
とてもやりにくいものです.綾織りだし.明日丁寧にプレスします.

今日は台風が接近して午後には風雨強し.その中を雨合羽みたいのを着て
出かけてみました.濡れても平気だと思えばどこまでも歩いて行けそうだった.
今日が挙式の方々もいらっしゃったのですよね.雨の中,頭の隅で花嫁のことを想いました.

光野桃さんが総監修の[ゲーテウーマン]GOETHE WOMAN という雑誌が
できたというのでちょっと気になり買ってみました.
([ゲーテ]GOETHE 幻冬舎刊=ビジネスマン向けの雑誌,の付録になっている)
光野桃さんは25ansの編集をしていた方ですね.
“若い人は「モテ」に走り,若くない人は「若」に走って,幸せそうじゃない”
と感じていらっしゃる光野さん.
最初に出てくる光野さんの文章は真に迫るものがあります.
・・・この日本という国で,女がきれいに歳を重ねていくことは 決してたやすいことではない。・・・
御意
初回のこの号だけではイメージがはっきりせず次も買うか?と聞かれれば何ともいえない.
刺激的などこにもないような大人っぽい新しい雑誌が読みたいと思ったけど.
米国国務長官の「ライスの恋」という記事もあるので,やはり“できる女”がターゲットか?
by artigana-g | 2007-10-27 23:57 | 職人 | Comments(0)
今日はパンツに刺繍
今日はメンズのパンツに刺繍をしている.パンツは綾織のウールでチャコールグレイだ.
そこに生地と同じような色でワンポイント刺繍みたいのを全体に40個飛ばすことになっている.
最初は,あ~できそうですね.と思っていたが,始めてみるとうまく刺せなくて
1個目で5回もほどいた.でも~できないとは言えない.気を取り直して腹式呼吸をして
やってみたら何とかできた.行けそうですね☆
メンズのパンツに刺繍するとき,なんとなく母性を意識してしまうのですが,,わはは
今日は冷たい雨が降っています.

もうそろそろここ『花嫁の裏方』も3執念,否,3周年が近づいてきていまして
それに伴いバックアップをしたり読み返し振り返り反省をしたり
これからどうしようかと考えている今日この頃です.
やってみないとわからないものですが,やってみるということが重要だったので
良いこともあるし悪いこともあったし,気持ちはいろいろです.これからは
せきららすぎることを改めていこうとは思っていますが
キレイすぎるとウソ臭く感じてしまう自分が居て厄介です.
うつくしいパッケージのようなものでもいいのかもしれませんけど.考え中

みなさんが見てくださっているので続いています.感謝するばかりです.
ぽやっとしていないで刺繍をしなくていけません.それではまたお会いしましょう
by artigana-g | 2007-10-26 18:26 | 職人 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・110
b0055196_13594885.jpg

下北沢駅の中 (左手を降りると小田急線・右手を上ると京王線)

日本刺繍を習っているお友達の作品展が下北沢のギャラリーであるというので出かけました.
学生の頃にしか来たことがない下北沢.駅の中でどこから出ればいいのか迷ってしまった.
それにしても駅が古くて渋い.ほとんどあの時のまま?懐かしさににやにやしてしまった.

日本刺繍はとても手間がかかるだけに繊細でうつくしい.シルクではなく“絹”っていう感じが
良いです.お友達の作品『金魚』に感激しました.赤のグラデーションと金のうろこの線に.
残念ながら写真ないんですけどね^^;

そのあとせっかくだからと下北沢駅周辺を歩いてみました.あの頃と雰囲気は同じだが,あの時のような楽しい気分にはさせてもらえず,せせこましさと若さ?に負けそうだった.その中で
学生時代に何べんも通った生地屋さんを見つけた.今もご健在で嬉しかった.同じだあの頃と.

もめんや まきの
by artigana-g | 2007-10-25 14:40 | TOKYO | Comments(4)
本日のお題は『ティファニー展』になるはずでしたが
b0055196_23124541.jpg

Cちゃんと渋谷のハチ公前で待ち合わせ,目黒の東京都庭園美術館に出かけた.ふたりで現在
開催中の『ティファニー展』を見るはずが・・・「休館日」でした.はらららマヌケでした.また今度.
しかたがないのでなんとなく白金台の方へ歩いた.白金台のマダムのお店の前を通り越しカフェでランチ.予定がなくなってしまったのでのんびりしました.そのあと恵比寿まで歩く.恵比寿に
おもしろい本屋さんがあるというので行ってみると,古い洋書を揃えている本屋さんで,デザイン
関係の人が来るようなお店だった.Cちゃん,こういうお店が好きだったのね.そのあとおもしろい
インテリアのお洋服のお店もあるよというので行ってみると,そこはマルタン・マルジェラのお店
でした.ぁぁこの間伊勢丹で見たコートが・・・結局中に入り勧められるままに例のコートを試着
した.すばらしい~.Cちゃんが「あなたのために作ったようなコート!」と言うので心が揺れて
乱れた.女友達とあてどもなく歩き話をするのは久しぶりだった.楽しかった.お天気良かったし.
by artigana-g | 2007-10-24 23:45 | 日々 | Comments(4)
artigana-gの仕事・235
b0055196_13574349.jpg
ビーズとスワロフスキーのチョーカー,飾りつき

こんな絵でスミマセン.というか写真がジミになってしまったし,この形は着用しないとよくわからないのでは?でも生のモデルもいないし,腕付きボディも持っていないし,ということで先に図で
説明致します.チョーカーから左右に3本ずつ垂れ下がるストラップがついています.
ビスチエタイプのドレスの場合,首・肩・腕が露出しますので人によっては淋しい印象になる場合
もありますね.そんな時,このような腕にも飾りがくるアクセサリーはいかがでしょうか.
背面もだいたい同じ感じになります.ただ,バンザイ!とか前屈・後屈などの動作をしますと
ストラップの位置が変わってしまうこともあるかもしれません.予めご了承くださいませ.

ジミな写真はこちら
by artigana-g | 2007-10-23 14:15 | 仕事 | Comments(8)