<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
玉の作り方
b0055196_23433160.jpg

写真がジミでした...レース編みで玉を作ります.編み始めの糸を中に押し込んでもまだ
ふくらみが足りない時は楊枝でワタを少し入れます.ワタはたくさん入れられないのでほんの
ちょっとだけ.欲張ってはいけません.楊枝の先が尖ったままだとうまくワタが入っていきません
ので楊枝の先を少しだけカットしてその下あたりにハサミなどでささくれを作りますとワタがからまりやすくなります.ワタを楊枝にくっつけてぐるぐると廻しながら押し込みます.すると気持ちよく
ふくらみます.おもむろに楊枝を抜きます.そのあとおしりを綴じます.

東京は雨降りの一日.お仕事をたくさんいただいたのに出かけていないので材料が少しずつ
足りない.中途半端にいろいろ上がってます.明日は仕入れかな.静かな一日だった.
by artigana-g | 2007-09-30 23:59 | 職人 | Comments(4)
命中
午前中,納品&打ち合わせのため南青山のお店へ伺いました.
雨が降っていたので?残念ながら港区・渋谷区の写真をうまく撮れなかった.
(最近,モリハナエビルあたりが港区と渋谷区の境目であることに気が付いた←見上げると
標識があるのです)

ムッシューとマダムに↓のポップアップをお見せしたところ,ウケていた.以外にあっさり.
お客様に喜んでいただかないことにはビジネスにならないわけですが
その前にお店に受け入れていただかなくては.
アイデアをこねくり返しているときにはこんなふうにならないので
今日はまんざらでもない気分です.はは
企画のお仕事は「狙いが的に命中」というところに喜びがあるわけです☆

夕方,わたしのヒロノミヤサマがいらっしゃいました.一幸庵のわらびもちを持って.
(ちなみにこの一幸庵では,和菓子屋さんであるにもかかわらずK君のところのベルトメウ
オーガニックジャムを販売しています!全くの偶然ですけど)
彼の告白から1ヶ月半が経っていますが,その間に
私は自分を見失わずに生きていく知恵を探す努力をしましたので
今日は今までと同じように楽しかった.

【知恵】 自分を知る.「嫌な気持ち」は増幅する前にぽいっと棄てる.人の心を詮索しない.
by artigana-g | 2007-09-30 00:03 | 職人 | Comments(8)
artigana-gの道具・35
b0055196_231514.jpg

このナイフは(カッターは?)“製本”を習った時に先生に勧められて買ったものです.良いお値段
でしたけどプロっぽいので気に入りました.イギリス製だったような気がします.何をしているかと
いうとポップアップをやってみようとしているのでした.でもお店に「ポップアップカード」を売り込んでも無理があるのでカードを作るつもりではないのですが...その先のアイデアがあるのですがハードル高し.しかしやってみたいんですネ.やっぱり.工作は楽しいですね.VOGUE SPOSAの写真にもありましたが,白い紙の世界も綺麗ですね.
by artigana-g | 2007-09-27 23:35 | 道具 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・106
b0055196_18274372.jpg
ウィンドウディスプレイ『白いリンゴ』_新宿伊勢丹

伊勢丹さんへリサーチに出かけた.口紅ももうなかったし.最初にいつものコスメブランドへ行き
口紅を選んでもらったが「今,コンシーラーのキャンペーン中なのでお時間がありましたら試して
いかれませんか?」と言われ,そうですか.と応じると美容部員さんはプロのメイクをしてくれて
私はとても綺麗になった☆うれしくて各階を回る元気もたっぷり.“メイクの力”を感じる.
2F,3F,4Fの婦人服売場をくまなく見る.自分が買わない,買えないブランドは中に入っていく
のもおこがましいのでディスプレイを見渡すだけだが,それでも見て感じることはあるものです.
今日釘付けになったのはマルタンマルジェラの黒のウールのコートだった.テーラーカラーが
素晴らしいバランスだった.思わずなでた.しかし値札の額にうなだれてしまいました.
アクセサリー売場では,できるだけ普段使いではないものを見る.チェーンがどう使われているのか流行の石は何かしばらく見つめて頭に叩き込む.なるほどなるほど.参考になりました.
1F中央ではディオールのコーナーが出てきていたので,うつくしいドレスを間近で見た.
最後に靴売場に行ってみる.オーダーの靴はあるのか?探すとその売場がありました.
おじさんが立っていたので質問すると,その人が靴職人だったのでした.私が目白でオーダー
した話をすると「僕も彼を知っていますよ」と言い,自分と彼の違いを説明し始めた.エレガントな靴がお好きな職人さんのようだった.とにかくおしゃべり好きな人でなかなか離してくれず,長い立ち話になった.伊勢丹さんでも試みてみようと思った.先立つものを作ろうね.と自分に言った.
by artigana-g | 2007-09-26 19:16 | TOKYO | Comments(4)
男の世界
今日はプリント図案のお仕事をいただいているデザイナーさんにお電話をしてみました.
「この間の私のアイデア(Tシャツ用の柄)はどうでしたか?」
フ,不採用でした.いいんですよ~
何でもメンズも兼用するということを踏まえないといけないそうで,
そうなると私の送った柄は女女していました.(ティアラとクロスをデザインした柄だったのです)
そしてその辺のタウン向けに出てきそうな柄ではいけないということで.
全然聞いていませんでしたから,あてずっぽうでしたから,いいんですよ~また考えます.

メンズねぇ.メンズのデザインってできない.私.(ゲイの人向けなら大丈夫かもですが)
男兄弟がいないからか,男の気持ちがわからないのかも.
小学校の時に
近所に居たモリコシ君のおうちに遊びに行き,少年ジャンプだかサンデーを見せてもらったことが
ありました.その時に「これが男子の世界かああ」と引いてしまった.
その号では最初の特集ページに『人類の進化の過程』みたいのが図入りで載っていて
類人猿から原始人になり現在の人間になり,つまりだんだん「立つ」わけですが
その次の未来ではなんと★人が後ろに反り返って歩くというのです!ワケワカリマセンでした.
他のページには,,中国では生きたままのヘビを使って釜飯を作るという図★が載っていて
猿の脳みそを食べるという図も載っていて・・・おそろしい~!
そんなわけでモリコシ君のおうちでは刺激がいっぱいだったのですが,全然ダメでした.
今でも男の漫画を楽しそうに読む女性を見かけますが,私とは違う人だな~
きっとそういう女性は男の世界を理解できる人ですね.羨ましいですネ.
by artigana-g | 2007-09-25 23:25 | 職人 | Comments(10)
くるくる
b0055196_236211.jpg

これは花嫁のブーケに使うリボン.シルクオーガンジーの二重仕立てで両サイドにワイヤーを
通してあります.巾20cmです.この巾のリボンは,,売っていないですからね.
たまにはこんなお仕事もあります(2度目です).・・・ブーケはどんなふうになるのでしょうか?
綺麗なきみどりいろのオーガンジーでも素敵かもですね.
by artigana-g | 2007-09-24 23:37 | 職人 | Comments(8)
探し物
b0055196_23291345.jpg
VOGUE SPOSAに載っていたペーパークラフトのアーチ

今日は二度も★浅草橋と仕事場を往復してしまった.休日の電車にはあまり乗りたくないのに
とほほでした.みんなのんびり.私もお昼寝の時間にしました.
途中,新宿の大型書店に紛れ込んでしまい結局1時間半くらい居た.私は何かを探しているよう
なのだった.でも本日はなかなか買おうとしない.1800円くらいで文字が大きいともう買わない.
文字ぎっしりの本が好きです.探し物はちょっとずつ見つかった.立ち読みでざっくり.
本屋は私を癒す館だ.と思った.仕事場の傍の図書館はイメージが悪くて嫌いです.
by artigana-g | 2007-09-23 23:48 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの仕事・232
b0055196_2138052.jpg

ウールのヘリンボーンに刺したビーズ刺繍.(これはバッグの一部です)新しくもないものですが
懐かしい.そしてウールが愛しいです.ほろ苦い秋にはウールのバッグ.というのもいいですネ.

全体
by artigana-g | 2007-09-22 21:41 | 仕事 | Comments(9)
昼間は出遅れたセミが鳴き夜は秋の虫が鳴く今日この頃
b0055196_21302448.jpg

今日も最高気温32℃.夏中ベランダに置いた植物はよく茂り,最近は少々枯れ気味.暑くって
by artigana-g | 2007-09-22 21:35 | 日々 | Comments(2)
CINEMA  ショートバス
b0055196_16132274.jpg

仕事場に居るのが辛く脱出.映画を観に行きました.ジョン・キャメロン・ミッチェル監督作品
ショートバス』@渋谷

ショートバスとは,身体や精神に障害のある子供たちなどが乗るスクールバスのこと.だそうで
映画の中ではNYのアンダーグラウンドなサロンの名前.そこには,アーティストやドラッグクィーン
や老人(←元NY市長)など様々な人々が愛を求めて幸せを求めてセックスを自由に楽しむために
集まってくるのです.↑(美輪明宏さんを若くしたようなオーナーが居ます・中央白のドレスの人)
主人公7人はそれぞれに満たされない何かをかかえて悩んでいます.
愛されたいのに,打ち解けられない,自分をさらけ出せないためにますます孤独になってしまう.
せつなくなりますが最後はハッピーエンドです.
R18指定になっており,奔放なセックス描写がたくさん出てきます.日本ですからぼけぼけです.
しかし全然ポルノな映画ではなく,ほんとに身近なテーマです.愛と孤独.
映画の最初やところどころで ニューヨークシティのミニチュア(ダンボールで作ってある)が
出てくるのですが,それがとってもかわいいです.カメラが空から,あるアパートメントの窓まで
迫っていきます.グラウンド・ゼロも出てきます.
とても良かったです☆☆☆   観に来ていた人たちは異常に少なくその半数はおじいさんでしたが..疑問
追伸・・・
その後『ショートバス』に関する感想を拾い読みしましたら,理解できない,気持ち悪いとかいう
方もいらっしゃるようですので,誰にでもオススメできるわけではないかも.私は好きでした☆
by artigana-g | 2007-09-21 16:43 | MODE | Comments(2)