<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・94
b0055196_20595111.jpg

貨物列車が走るJR原宿駅

オシャレな街並みを撮る余裕もなく,暑さから逃れるように納品から帰ってきました.暑かった★
午前10時過ぎ,表参道ヒルズの前では開店を待つ人たちですでに長蛇の列ができていた.
今日からセールなのだ.長蛇の列の横を通ったらエネルギーを吸い取られてしまったように力が抜けた.安い時に買っておかなきゃぁというのはもっともなのですが,買い物競争のように買い物をするのは好きじゃないし,最近はお洋服に対して情熱が足りないかもしれないので,セールのために並ぶなんて私にはできない.では着るものに困っていないかというと困っていたりするのでどうしようもないな~.そう,お店の中を走ったりするような状況と精神状態が嫌なのだ.
今日も恐ろしいことに,あの,,,占い師集団が表参道をうろうろしていて,3人の若い占い師が
私に声をかけてきた!いやはや★でも今日の3人は研修中なのか,自信がなさそうな小さい声
だったので私は完璧無視.これはブーム?みんな何をしようとしているんだろう?きな臭い.
アニヴェルセル表参道では結婚式の最中だった.ドレス姿の花嫁を見た.ジューンブライドも終了
by artigana-g | 2007-06-30 21:28 | TOKYO | Comments(10)
artigana-gの仕事・224
b0055196_23405473.jpg
ユリの花がたくさん付いている麻バッグ

明日は暑そうです.でもめげずに納品に出かけます.明日で2007年の半分が終わるなんて..
by artigana-g | 2007-06-29 23:43 | 仕事 | Comments(6)
artigana-gの仕事・223
b0055196_22491176.jpg

ゴールドのリボン付きグローブ

明日の月末納品の準備をし,ラスト1個の商品を出荷し,経理のおばさんをした.仕事場では
エアコンを出来るだけ使わないようにしているので(というのも設置場所が悪くて風が私の肩を
直撃するのです),帳簿の記入をしているとmyノートPCは左側がぐんぐん熱くなってくる.
汗でキーボードがぺたぺたしてくるのが気持ち悪いので手早く終わらせる.
今日は異常に蒸し暑かったのだ.午後には雨が降ってきた.
夕方,お仕事を終えたわたしのヒロノミヤサマ・登場☆お久しぶり!嬉しかった.
彼は夏場になると扇子を使う人.コレクションは20本くらいあるのだそうだ.へ~.本日の扇子を見せていただくと,紙の折り山のところに漆(ウルシ)が塗ってあって,紙を補強しつつ艶のある
直線が並ぶ,美しい扇子だった.それに比べて私はVOGUEでもらったオマケの扇子しか持っていない.ちょっと恥ずかしかった.セールで素敵なのが見つからないだろうか..
本日のお菓子は鶴屋吉信の“水無月(みなづき)”という和菓子でした.お上品なお味だった.
by artigana-g | 2007-06-29 23:36 | 仕事 | Comments(2)
空いた時間
もう6月も終わろうとしているのにオーダーが来た商品は全て作り終わり時間が空いてしまった.
ラストスパートのない月末間近.淋しい.それで美容院に行った.
私の今通っている美容院はこの間やられてしまった「ヨドバシカメラ吉祥寺店」のすぐ傍にある.
店長や美容師さんの話では,ビルの中にアズベストが見つかってそれを取り除くのに
オープンが遅れたのだそうだ.私のように23日のオープンを信じて疑わなかった人たちが
23日の朝から並んでいたそうだ.お気の毒に.今日になって「29日オープン☆」のお知らせが
やっと張り出されたと言っていた.明日です.行かないけど.吉祥寺店は前途多難かもしれない.

まだ暇だったので書店である本を買ってみた.それが妙におもしろかったので即読破した.
目が疲れていないときの読書はなんて楽しいのだろう.勢いがつきその後Amazonで
関連書籍を物色した.ユーズドの本を1冊注文した.ワンクリックだ.
そしてユーズドを扱うその人はすぐに,「手配しました」とメールをくださる.その速さに驚く.
それにしてもAmazonはすごい.
検索が追跡されて“この本を買った人はこんな本も買っています”とどんどん売り込んで
くるところ.見当違いなオススメをどんどん見せてくれるところ.1円で売っている本もある.
そうですか.と買ってみたくなるが我慢した.ワンクリックは簡単だけどキリがないので.
便利な世の中になったな~とおばあさんのように思う.つくづく.
最近は古書店に行く回数が少なくなった.たまに行くと高いな~と感じる.Amazonのせいで.
この尻つぼまりな月末はひょっとして嵐の前の静けさなの?なの?...7月に期待が膨らむ☆
by artigana-g | 2007-06-28 23:42 | 職人 | Comments(6)
ご自愛ください
b0055196_19513.jpg
たくさんできたのでタワーにしてみましたがそんなにたくさんにも見えないか

今日は新宿駅の書店で『ツレがうつになりまして』幻冬舎 を立ち読み.
40歳の,帰国子女で完璧主義で神経質なご主人がウツになってからそれを克服するまでを
セツモードセミナー卒の奥様が漫画で描いている本です.
まあるく山になった掛け布団にシクシクシクと泣く声がくっついている絵がたくさん出てきます.
フトンの中でご主人が「情けない」と嘆いているわけですが,絵がかなりカワイイし☆奥様の
ユーモアがちりばめられているので悲壮感はそれ程ない.真面目なご主人の様子が(現実とは反対に)笑いを誘ったりします.
でもこの状態はとても良く理解できる.会社を辞めてしまってから私も同じような気持ちになって
母の前で止めどもなく涙したことがある.私の場合はウツではなく不安神経症というのになり,
電車や人込みが恐くなり,電車に乗っても一駅で降りてしまう(パニック障害)という,それこそ
情けないことになりました.やはり真面目で完璧主義というのは暗い穴に落ちやすい.かたくな
なのはいけません.多少ゆるい人でも十分大丈夫ですよ.ご自愛ください..ご自分が不真面目だと思われる方は何も気になさらなくてよいと思います.
by artigana-g | 2007-06-27 19:54 | 職人 | Comments(13)
VOGUE NIPPON 8月号より
b0055196_23194352.jpg
1959年の美智子さまと1947年のエリザベス女王(当時は王女)

エリザベス女王が16年ぶりにアメリカを訪問されたということで,“クイーンという生き方。”という
特集ページがあり,その続きにある “瀬戸内寂聴が語る クイーンという生き方。”から抜粋


 ・・・・・本当の愛というのは,自分を無にして相手のためにつくすことです.愛は与えるだけで,
お返しを求めない.それなのに,現代では金持ちの男とつき合いたいとかセレブな生活をしたい
とか,そうこうことをもってその男を「愛している」なんて言う.そういうのは愛じゃありません.
それは自分の欲望であって,仏教で言う「渇愛」です.自分のために,自分が欲しいから取ると
いう煩悩.そういう煩悩に執着しているから,自尊心も低くなる.
 現代の女性たちには誇りというものがないのでしょうか.誇りがあればこんな馬鹿なことは
できないとか,この程度のことは許し合ったほうがましだとか思うはずです.でも,本能や欲望の
ままに生きているから,ちょっとしたことで自尊心を傷つけられ,悲惨なところまで自分を貶めて
しまう.・・・・・(中略)・・・・・
生きることは愛することです.もうすべて愛がなければ何をしてもダメです.愛さえあれば,決断や選択を間違ってもいい.愛が浄化してくれますから.人は誰しも生まれながらのクイーンになれなくても,誇り高いクイーンのような品格のある生き方をすることはできると,私は思いますよ.

                             ありがたいお話,,なんかすっきりした. 合掌
by artigana-g | 2007-06-26 23:43 | MODE | Comments(8)
今年も●●●の季節がやってきました☆
何を隠そう,お中元です.メロンです.
母のところに札幌中央卸売市場からメロン祭りですよ~とお知らせが来ると,母から
「どちらに送るの?」と電話が来るので,お取引先のリストを送ります.
私は何も動くことなくお中元が発送される.おかあさんありがとう.

ここ数年,お取引先にはメロンを送っています.とても喜ばれます.夕張メロン.
今日は届いた届いたと次々お電話をいただきました.
ある事務所では一刻も早く食べたい一心なのでしょう,すでにベランダに置いて
熟れるのを待っているそうです.
ギフト用パッケージには“熟れ頃”の説明が印刷されているらしいのですが
私は一度も見たことがありません.
実家では,おしりを触ってみて,メロンのおしりですよ,を触ってみて柔らかくなったら
“熟れたのだ”という教えがありましたが.こちらの人は知らないのかも.
何日か後には,どこのお店にも事務所にも,あのメロンの香りが,,広がっていることでしょう.
私は(以前にも書きましたが)メロンにはトラウマがあり苦手なので香りを想像するだけで
もう十分.
ムッシュー&マダムの2カップルズはおうちで生ハムを載せていただくのだそうです.
素敵ですネ☆実家ではそういう食べ方をしたことがなかったけど.北海道の人も最近は
生ハム&メロン?なのだろうか.
夕張もあんなことになってしまっているし,やはり夕張を遠くから応援する意味でも
これからも『夕張メロン』を贈ろうと心に誓うのでした.
by artigana-g | 2007-06-25 18:00 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・222
b0055196_19505684.jpg
ディレクターズチェア/マチス柄をプリント

古い写真です.オーエル時代の展示会のディスプレイ用.会社のイベントの賞品としてディレクターズ
チェアをもらったんですよね.(その時,布の部分は白とブルーのボーダー柄だった)
こんなものをもらっても自宅に置くところなんかないですからもっと他のものをもらいたかったなぁと思っていた.そうだぁ展示会に使おう☆と,布の部分にアクリル絵具でマチスの絵を描いてみました.するととても素敵になり,夏物の展示会のディスプレイにぴったりでした.その後会社の備品になりました.

今日は梅雨らしく雨がしとしとしています.無口に商品を作っています.
今晩は「ウルルン」にポップアップ絵本の作家さんが出るので見るのだ.私も習いたい.
by artigana-g | 2007-06-24 20:08 | 仕事 | Comments(6)
artigana-gの仕事・221
b0055196_0105012.jpg

未来派ボンネ

昨日は吉祥寺ユザワヤさんにビーズを買いに行き,そのついでに「ヨドバシカメラ吉祥寺店6/23オープン」というエキサイトのお知らせに釣られてどんなもんでしょうと見に行ってみましたが,まだ工事が終わっていなかった★オープン延期のようでした.無駄足だった.
そして吉祥寺駅前でも!また占い師に声をかけられた.なぜ私?うんざり.午後になり
妹に呼ばれてエステに行きました.そのあとぐったりしてしまってお仕事ができなくなりました.
勧められるままにmade in Germanyの美容液を買ってしまいお財布の中が淋しい.
先程スマステで『伊勢丹新宿店の秘密』を観ていました.中の人たちの熱い想いを感じてまた
行きたくなりました.でも税金払ったら余分なお金はないな~.今年のセールは早そうですね.
by artigana-g | 2007-06-24 00:35 | 仕事 | Comments(8)
artigana-gの仕事・220
b0055196_18582330.jpg

スツールの上に,シルクではないシルクハット

写真とは全然別の話題ですが
“7日間の集中トレーニングで,女も男も,ビシッと引き締まったボディを目指す,今話題の
ビリーズブートキャンプ』”の話題沸騰ですね☆朝から.ビリーさんが来日したので.
ちょっと見ただけですけど,,やってみた~い☆と思った.私を知っている人なら「似合わない」と
言うかもしれませんけど.わたしのヒロノミヤサマも筋肉のある女はお好みではないと思います
けど.肩こりとか治りそうな気がして.¥14700ですかぁ.そうですか.
by artigana-g | 2007-06-22 19:10 | 仕事 | Comments(6)