<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・84
b0055196_1211143.jpg

LOUIS VUITTONのウィンドウ_表参道

納品終了で,4月も終了.お疲れ様でした~私.今日東京は暑い★です.GW日和ですね.
人が多いときに出かけたくないので,お仕事のGWです.と言いたいところですが,今のところ
5月は,ドレスの刺繍(1着分)のお仕事しか来てないですね~.部屋を片付けようかな.
by artigana-g | 2007-04-30 12:20 | TOKYO | Comments(6)
フリーランスの手帳より
楽しいGWをお過ごしのことと思います.今日の東京は雷雨が来ました.
私は明日1日頑張れば月末納品.ということで少し気の抜けた土曜日.特にこれといって
ご報告することもないので,私の手帳の,3月12日付の自問自答を,,,公開してみましょう.
「ひとりでやってきて学んだこととは?できるだけたくさん書きましょう」・・・はいはい書きました.

* 自分を過小評価してはいけない.自分を応援すること.
* 自分がぴったりとはまる居場所は,必ずどこかに存在するものだ.
* 今しかできないと思ったら,やらなくてはいけない.
* 自分をアピールすること.
* お金が欲しい.という顔をしていると,お金はもらえないものだ.
* ただ口をあけて待っていても何も起こらない.
* 取引先を飛ばして,お客様の身になって考える.
* 信用を得るためには多少の時間がかかるものだ.
* 自分の内面が変われば自分の外側が変化する.ようだ.
* 焦らない.毎日を丁寧に.を連続する.
* あやしげな人と取引をしてはいけない.
* ファッションバカになってはいけない.
* 全ては瞬間に思い出になってしまうものだ.
* 外側の情報に振り回されていると平凡な人になる.
* 誰にでも尊敬に値する良いところがある.はずだ.
* 創意工夫し,誠意をつくすこと.
by artigana-g | 2007-04-28 23:23 | 職人 | Comments(18)
artigana-gの仕事・211
b0055196_2331568.jpg

ミカドシルクのボンネ

今朝,一応『マリー・アントワネット』の映画館を検索してみました.検索結果を見て激しく動揺.
「東京で上映している映画館はございません」★・・・終わっていたのですね...えんえん...
執着を棄てるのに20分ほどかかってしまった.結局AmazonでDVDの予約注文をしました.
しょうがないですね.真面目にお仕事をしろ.ということですね?
このあと,不思議と集中できて,とてもはかどりました.
仕入れの途中の電車の中では夢を見てたし,珍しく柏餅などを食べたりして,夜には元気に
なりました.そしてTVで映画『スパイダーマン2』をやっていたのでちょっと覗いてみると
TV画面に『マリー・アントワネット』の主役の女優さん!キルスティン・ダンスト?がいた★
神様が「これでがまんしなさいね~」と言っているようだった.
by artigana-g | 2007-04-27 23:33 | 仕事 | Comments(4)
artigana-gの仕事・210
b0055196_23285176.jpg

(リングピローのための)パールのミニクラウン2個

今日は朝から頭痛でした.やはり目を酷使しているのでしょう.目薬をさしてみました.ちょっとは
すっとするけど..新宿オカダヤさんへオーガンジーを買いに行きました.その帰り道,西口で
またまた占い師が近寄ってきた.今日は50mおきに3人だ★このよくわからない団体のマニュアルの,「カモになりやすいタイプ」に私はズバリはまっているのでしょう.(新宿,渋谷はザラで,
先週はついに浅草橋でもやられてしまった)占い師が近寄ってきたら,何を話しかけられても
つ~んとした態度で相手の顔も見ないことにしています.ムカつく.頭痛がするのに.
そして仕事場に戻り,映画『マリー・アントワネット』のサウンドトラックを聴きながらお仕事をした.
映画はまだ観ていないのに..観に行きたい★六本木ではまだやっているようだが,GW前には
終わってしまうようだ.え,明日まで?激しくカットウ.今日は終日頭痛に悩まされたのでした.
by artigana-g | 2007-04-26 23:54 | 仕事 | Comments(18)
気分を変えるのはちょっとしたお買い物でも可能.
b0055196_2324142.jpg

ドレスの刺繍が終わる頃,私の目玉は奥へ奥へと引っ張られるような感じで,吐き気がしそうでした.が終わらせました.佐川さんもすぐ集荷に来てくれたので,私は出かけました.
そしてこれを買いました.ismコンシェルジュで紹介されていた「美しい朱肉」を~☆
買う前はすごい朱肉なのかと思っていましたが(ismコンシェルジュの写真がすごいんですもん)
実際は普通です.プラスチックだし.でもかっこいいです.そしてハンコはきれいに押したい.
今までデザインなんか無関係みたいな商品にデザインが入り込んでくるのが今っぽいですね.
1575円で吐き気が止まればお安いものだわ.おめでたい.明日もがんばろう.
by artigana-g | 2007-04-25 23:40 | デザイン | Comments(10)
絶妙なタイミング
b0055196_19211722.jpg

ドレスの刺繍3着目.(それも定番の刺繍なので)たらたらして,外に出かけたくて,辛かった.
そこにVOGUE NIPPON 6月号が届いた.6月号なので?ブライダル特集の別冊が付いていた.
リングのページ,素敵ですね~.ごろんとしたパールも良いがお花のリングもいいですね.
違うページでは,今注目を浴びているというNYブランド「Reem Acra」のサロンのご紹介.
Reem Acraさんへのインタビューから,,,

お仕事の醍醐味は?
「ドレスが完成し,両親の立会いのもとにフィッティングするんだけど,私がヴェールを花嫁に
かけると,みんな泣き出してしまうの.とってもエモーショナルな瞬間なのよね・・・・・.
それはそれは感動的よ.私は本当にラッキーな人間だと思うわ.花嫁が幸せになり,喜んで
もらえる仕事につけるなんて.人に喜んでもらえることは,なによりもやりがいを感じるし,
絶大な満足感を得られるのよ.」

得られるのよ・・・得られるのよ・・・    たらたらしていた態度を改め私は働き始めました.
by artigana-g | 2007-04-24 19:47 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの道具・32
b0055196_23314922.jpg

この間Cちゃんに私の写真集をプレゼントした時,感激してくれて,そのあと「どんなカメラで撮ってるの?」と聞かれました.↑これです.仕事場での写真はだいたい全てこれで.
もう誰もこんなカメラは使っていないでしょう?電池が4本入るやつで,厚みがあるし,重いし,
カードもスマートメディアで,液晶画面がかなり小さいオリンパスの200万画素というカメラ.
PCを買った時に付き合ってくれた妹が「これでいいじゃん」と言ったのでばたばたと買ったカメラ.
最初は愛着も何もなかった.未だに使っていますね.壊れていないし.
別にモノを大切にしていると言いたいわけではないんですよ.これの代わりがないだけなのです.
外出用にCanon IXYを買いましたが,オリンパスと同じようには写らない.知識が乏しいので
どうやったら同じように写せるのかわからない..
カメラ,,次々に新しい機能がついたのが出てきますね.皆さんどんな時に買うのでしょう?
私も「新しいもの」は好きなんです.いつも興味はあります.でも次々と買い換えるというのも
資本主義に踊らされているな~と感じてしまうのですが..どうでしょ.とにかくモノが多い昨今.
by artigana-g | 2007-04-23 23:59 | 道具 | Comments(12)
artigana-gの仕事・209
b0055196_9363786.jpg

髪飾り

今日も私はおとなしい.おとなしいお陰でお仕事は順調だ.夕方つまらなくなったので商店街に
新しくできた家電量販店(の小さいお店)を覗きに行った.パソコン5台しかなくてどうやって選べ
っていうの?よくわからないお店だった.地元の人のためにはサービスを充実させて欲しい.
PCが壊れそうになったら飛んできてくれるとか..商店街ではぺったりくっついた若いカップルがたくさん歩いていて少し羨ましかった.夜に札幌のNから電話が来て7月の終わり頃,東京に
行くかも.と言うので隅田川の花火大会一緒に観に行こうよ!と盛り上がった.満たされた.
by artigana-g | 2007-04-22 23:57 | 仕事 | Comments(8)
今日は桜
b0055196_23195989.jpg

とても風の強い日でした.裏の児童館にある八重桜が風に散ってマンションの1階に吹き溜って
おりました.きれいな花びら~と思って仕事場に持って帰りましたが,今日は集中しなくてはいけないお仕事だらけで,ふと見るとさっきまでふわりとしていた花びらが縮んでいた,,
はかない.
こんな夜ともなるとチリチリになって全てが小さくなっています.でも桜は桜.今日はありがとう.
by artigana-g | 2007-04-21 23:36 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの仕事・208
b0055196_2344519.jpg

バラのビーズ刺繍

ほんとはこのあとバラの周囲にパールを点々と散りばめたのでした.東京やっと晴れましたね.
仕入れに出かけると,私はヒノキの花粉もだめなようではなみづが出てしまうのでした..
by artigana-g | 2007-04-20 23:53 | 仕事 | Comments(2)