<   2007年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・81
b0055196_2215675.jpg

明治神宮の入り口付近

南青山のお店へ月末納品に出かけた.マダムに「今日,とっても元気そうですネ☆」と
言われた.え~なんだろう?マダムにそう思われた訳は?月末だから?でも嬉しかったです.
元気そうな人には「お元気そうですネ☆」と言ってあげると喜ばれるのだ.と思った.

そのあと,仕事場に戻りたくなくて原宿駅に向かわずに明治神宮に行ってみました.
よい香りがします.雑踏の音がだんだん聞こえなくなります.奥に行けば行くほど神聖な感じ.
本殿まではかなりあるので途中で引き返したけど,今度またゆっくり来ようと思った.
原宿駅は浜崎あゆみのポスターだらけだった.(本日newアルバム発売のようです)

仕事場に戻ってから(元気そうなはずなのに)グーグー寝ました.お昼寝は最高だわ~☆
起きてから「ラフでいいから描いたのを見たい」と言われていた図案1柄を仕上げた.
なんだか解放されない.明日から3月.たんまり働くことになりそうです.
by artigana-g | 2007-02-28 22:40 | TOKYO | Comments(10)
刺繍サンプル,,,
なんだか刺繍サンプルだらけだ.明日も別のお客様の生地が届くようだ.
皆さんのエネルギーに脱帽.

刺繍の依頼は,ドレスのデザイナーさんから「こんな感じの刺繍」と言われて作ることもあるが,
お客様から「こんな感じの刺繍」とリクエストがあり,それを作ることも多い.
海外雑誌の写真ズバリそのまま,とか雑誌の切り抜きを組み合わせていることもある.
今日仕上げたサンプルは(お客様のご要望により)前身頃と後身頃の柄が全く違うものだった.
脇で柄をどう続けていいのかわからない・・・図案の構成に無理がある.
これでいいのかなぁ?と思いつつもご要望どおりに刺してみました.一応お店には
なんだか変ですよ.とお伝えしたのですが.

ドレスのデザイナーさん(たとえばムッシュー)から指示される内容が「え・・・これですか」と
思うこともあります.「古くさくないですか?」と言いたいところをぐっとこらえながら作ります.
花嫁が見たらう~ん?とつぶやくのではないか.と想像してしまいます.
出来上がった刺繍サンプルを見たムッシューから
「やっぱダメだね,これ」(そうでしょうそうでしょう☆)と言われる時もあるし
「うん,いいね」(え~これでいいんですか!?)と言われる時もある.
それに「先生にお任せしていれば万事うまくいくのだわ」と異議を唱えない花嫁もいらっしゃる.
裏方は影で状況を見守るだけです.
by artigana-g | 2007-02-27 23:57 | 職人 | Comments(4)
ストレスを発散する
b0055196_2393058.jpg

朝からティアラを作り直さなくてはならなかった.形を変更するのです.でも思うように出来ない.
最近は,え~もういやだ!明日にしよう.とか言って投げ出したりはしない.何べんもやり直す.
それでも4回目のやり直しのあたりでさすがにイライラしてきた.それで外へ出かけることにした.
歩いていてもイライラしているのがわかる.知らないお家の,綺麗に咲いていた桜を写真に収めようとしたが,イライラしているのでうまく撮れなかった.そのうちにパン屋さんの前で,かぐわしい
香りがしたのでパン屋さんに入りパンを2個買った.それ程おなかが減っているわけじゃなかったけど.仕事場に戻ってきてからその2個のパンを食べた.なんか落ち着いてきて,その後
ティアラは完成した☆
夜になり,お客様の刺繍サンプルをやり始める.今回のは単純なヘリングボーン・ステッチと
フェザー・ステッチだった.知らない間に集中した.そうだ,
昨日「鉄腕ダッシュ」で心療内科の先生が,ストレスを発散するためには・・
 1.笑ったり泣いたりする.
 2.動物と触れ合う.
 3.理性をゆるめてみる.
 4.何かに集中,没頭する.
とおっしゃっていた.何かに集中する.刺繍はいいですよ☆お仕事でお仕事のストレスを発散して
いる.すばらしいと思う.
by artigana-g | 2007-02-26 23:34 | 職人 | Comments(9)
カタログいただきました
b0055196_21271599.jpg
(今日は花嫁関連ではありません)

今朝はプリント図案の指示が届いた.2007AW用の.(この前私のパジャマ姿を見てしまった
ヤマトさんは日曜日だから?と気を遣って昼近くに来てくれた..たぶん.考えすぎかなー?)
その荷物の中に今年の春夏もののカタログが入っていました.
この展示会に伺えなかったのでうれしかった☆実物見たかったですけどね.
私の関わったプリントが形になっているのを見るのは幸せ.↑クッションとかカバーとか.
自分が描いたものが,自分が作ったものが,世の中の目にさらされるのは楽しい.
私は人知れず作っている.というよりも,メディアに乗っかるとか,全国で売られるとかいう方が
好きなのだ.それがそんなにたいしたお仕事ではないとしても.隠れ目立ちたがり屋か..
by artigana-g | 2007-02-25 21:45 | 職人 | Comments(2)
オーダーって楽しいでしょうね
b0055196_23271387.jpg

VOGUE SPOSAより.花嫁の皆さんは靴,どうしているんでしょうね?白い靴,探すのですよね.白い靴(パンプスとか)を作ってくれる靴屋さんの話も聞いたことがありますが.
たまに,シンプルな靴の甲にアクセサリーを付けたい方がいらっしゃって,シュー・クリップという
金具で飾りを作ることがあります.スカートに引っかかることもあるのでご要望は少ないですけど.
↑こういうドレスなら平気ですネ.

今,靴を探しているのです.(白い靴じゃないです★)旅行から帰ってきたら骨が痛かったので
自分のサイズにきちんと合った靴が欲しいと思ったのです.いろいろ見てみて結論.思い切って
靴,オーダーしてみることにしました.楽しそう~☆花嫁の気持ちがわかるかもしれない.
by artigana-g | 2007-02-24 23:57 | MODE | Comments(2)
あと1個で終わり..ふう
b0055196_2375632.jpg

by artigana-g | 2007-02-24 23:08 | 職人 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・80
b0055196_2335231.jpg

新宿西口の午後_小田急百貨店新宿店前

今朝は寝坊してしまって,,.私,毎朝,目覚まし時計使っていないのです.では,毎日好きな
時間に起きているかというとそんなことはなく,だいたい7時半には必ず目が覚めているのです.
どうやら階下に住んでいる小学校の先生(女)が出勤する時の「音」で目覚めているらしい
のですね.
というのもその人,出かけるときに(帰ってきたときも),ドアがちゃんとロックされたかどうか
ガシガシガシガシガシ,ってドアを引っ張って何度も確認するのです.
その音が目覚まし代わりになっているということですね.結構うるさいんですけど.
それで今朝は定刻どおりのガシガシガシがなかったのでした★
先生は8時半頃に出て行ったのでした.そんな朝もありますよ.ね.でも
ガシガシガシが永遠に続くのではないかと思うほど音が止まないときもあって
先生は大丈夫なのか?ストレスか?と心配になったりします.用心深い人なのでしょうけど.
(先生がお休みの土日は音がないので自主的に起きます)

今日は浅草橋に行ったついでに隅田川まで行きたいな~と思いましたが我慢して帰りました.
暖かくとてもよいお天気だったのです. はるの,うららの,すみだがわ~♪・・・
by artigana-g | 2007-02-22 23:58 | TOKYO | Comments(8)
モードは永遠に
b0055196_23405962.jpg

Dior/PARIS HAUTE COUTURE/AW2005

VOGUE(F)より.帽子,素敵ですネ.シルエットも.ジョン・ガリアーノさんのデザイン.世界で
何が起ころうと,ファッションがなくなることはないでしょう.きっと.それは必要なものだから.

さっき,南青山の火事のニュース★ムッシュー&マダムのお店の近くか?と慌てました.住所が違っていたので大丈夫なようですね.ムッシュー&マダムはPARISで買い付け中..
このところ集中力があってお仕事順調です.(沖縄のお陰?)この調子で28日を目指したい.
by artigana-g | 2007-02-21 23:58 | MODE | Comments(6)
昨日の話題は暗すぎたので沖縄の桜はいかがでしょうか.
b0055196_2384995.jpg

ここで社会的問題を書かなくてもいいのですけど,昨日は書いてしまいました.ま,たま~に
ということでお許しくださいね.でも全ては繋がっているので,そして日本で起きていることは
自分としっかりと繋がっているので,見て見ぬフリができないというか..感じてしまいますね.
皆さんから切実なコメントいただきまして,日本中がこのどよ~んとした空気に包まれているのだ
ということを実感じました.何とかならないもんでしょうかね~?今の時代は,ひとりひとりに
「どうやって生きていくんだ?」という自問自答をするよう迫っているのでしょうか.
裏方は,自分にしかできないことをできる限り精一杯やりたい.と思うばかりです..
by artigana-g | 2007-02-21 23:39 | 職人 | Comments(6)
真面目に考えてしまった
ドレス2着分の刺繍を終わらせたので,オーダーの小物にとりかかっているところです.
手は動いているのですが,頭の中ではいろいろと考えていました.

朝,「ズームイン」という番組で
24時間営業のインターネットカフェに住みついている人たちの話題をやっていたのです.
若いのに就職口がなく,親とも何か問題があるみたいな状況で,住むところがなく,
日払いの日雇い仕事をして生きているのだそうです.
寝るといっても椅子に無理やり身体を曲げて寝ていたり,机に突っ伏して寝るのだそうです.
ある人は「これなら刑務所の方がいいですよ.3食食えるし,横になって寝られるし」
と言っていたのです.この人が犯罪に走るのは時間の問題かもしれない.と思ったほど
疲れきった感じでした.
そして映像の中に日払いの仕事を宣伝する看板が出てきたのですが,
それがなんと我が地元の,この仕事場から2分のところにある看板だったので驚いた.
そういえばそのそばにインターネットカフェがあるなぁ..あそこにもいるのかもしれないなぁ.
悲惨です.こういう隠れたホームレスがいるということは.
あの状況から自力で抜け出すのはかなり難しそうですし.

日本って,崩れ始めているのですね?きっとそうなんだ.崩れてきている..
世の中がゆっく~りと(でもあまり気付かれないように)フェードアウトしていっている感じだ.
私,長生きしないで短命でも全然いい.華々しくこの世を去りたいと思った夜でした.
by artigana-g | 2007-02-20 23:59 | 職人 | Comments(12)