<   2007年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
▲▲▲さんに行きました
b0055196_14443638.jpg

今日は気温が高いです.仕入れに歩き回って汗かきました.お天気も良い.
昨日お話していた帽子材料のお店に行ってみました.↑ここです.こういうお店は街中から離れた場所にぽつんとあるものですね.初めて行く所はどこであれ,地図を頼りに探すのが楽しい.
今回は帽子を作るのではなく,花嫁の顔にかかるネットが欲しかったのです.帽子の事は
学校の特別授業みたいなので何回か習っただけで,専門的なことはよくわかりません.
それでもいつだったか平田暁夫さんの学校で習いたいと思ったことがありました.

昨日見ていたHPのイメージとは随分違う,感じの良いお店です.店員さんも親切.
お店はそれ程広くはないですが,なんだかわくわくさせられる材料がたくさんありました☆
半製品というのでしょうか,フェルトで出来ている帽子の途中のものとか,ストローハット(麦藁帽子ですね)のためのテープとか,羽根,チュール,ネット,芯,帽子用の生地,そして様々な形の木型もたくさんありました.木型☆☆,,,自分には必要ないのに妙に惹きつけられる.
ディスプレイ用の台もありました.私が浅草橋で買った発泡スチロールの頭もあった.
ネットやチュールも種類が揃っていました.これならいいかな.と思えるものが買えました.
やはり足を使って探さないとだめですネ.こういうものは.
by artigana-g | 2007-01-31 15:08 | 職人 | Comments(12)
売っていないものですね..
b0055196_23431675.jpg
なぜ花嫁は走っているのでしょう?VOGUE(F)より

帽子につけるチュールorネットを探していました.ネットで検索してもなかなかたどりつかない.
ネット販売しているものでもなさそうでした.検索の中で1軒だけめぼしいお店があったのですが,そこのHPがあまりにもセンスが無く商品も詳しくはわからなくて,「店に来い」ということなのかな
と思いました.
ひょっとすると帽子専門学校の購買部というところには売っているかも☆と思い,めぼしい学校のHPを見てみますとこれもまた写真が古くさく,モードな学校とはいえないのではないか
と思いました.
とりあえず購買部に電話してみる事に...優しそうなおねえさまが対応してくださいましたが
「学生用にそろえてあるだけですからぁ.チュールの種類は少ないと思います.
あ~ブライダルですか.それではフランスチュールというのですよね?(フランスチュール??)
ないですねぇぇ.オカダヤさんとかは?それと▲▲▲さんという材料屋さんもありますが..」
ということでした.▲▲▲さんは,検索のなかでめぼしいあのお店でした.そうですか.
行ってみるしかないですね.それにしてもHPにもっと気を遣ったほうがいいんじゃないでしょうか.
帽子って流行のアイテムですし.
by artigana-g | 2007-01-31 00:00 | 職人 | Comments(6)
本2冊買いました
b0055196_23213115.jpg

南青山でムッシューに中間チェックをしていただき,「今回のいいね!」と褒められました☆
仕事場に戻ってからドレスの刺繍2着.

今日買った『ウェブ人間論』(新潮新書)がおもしろいです.
芥川賞受賞作家・平野啓一郎さんと,『ウェブ進化論』の著者・梅田望夫さんの対談.
平野さんが梅田さんに「これからはどうなるんでしょう?」という感じで質問しています.
途中まで読んだところの中で印象的な部分,
“ネットは国の壁は越えられるが言語の壁はなかなか越えられないとうのが僕の感覚ですね”
と梅田さんがおっしゃっています.
ブログも世界中の人にアピールするのであれば英語版が必要ですね.自動翻訳はこれからの
課題だそうです.(私の文章などはきっとヘンテコになりそうです) それと,
“検索エンジンというものの意味が大きくなったところをどう生き延びるかということを考える時代に入ったということだと思います”
と梅田さんがおっしゃっています.
検索で引っかかって欲しいか欲しくないか.という事を考えなくてはいけない.グーグルで
「花嫁」を検索すると「花嫁の裏方」は4ページ目に登場.
「花嫁の」で検索すると「花嫁の裏方」は1ページ目6件目.
「花嫁の裏方」で検索すると「花嫁の裏方」は1ページ目1件目.(1月29日現在)
何でも検索されてしまうご時世です.テクニックが必要ですね.・・・明日には読破するでしょう.
一緒に『進化しすぎた脳』池谷裕二著(ブルーバックス)も買いました.
by artigana-g | 2007-01-29 23:59 | MODE | Comments(2)
孤独な日曜日
b0055196_23261624.jpg

本日の現場

もしゃもしゃしていてよくわかりませんネ.でもいいんです.ほんとはUPすべき写真ではないのです.コサージュが途中の段階なのですが..皆さん,今日のは見なかったことにしてください★
・・と言っているほど重要な写真でもないですが.

明日は東京にも雪が降るかもしれないと天気予報は言っていました.明日もまた南青山へ出かけます.1月があっという間に終わってしまいます~.目覚めるのがもう少し早くても良かった.
予定では,今日はわたしのヒロノミヤサマにお会いするはずだった.お忙しいらしい.私もだ.
by artigana-g | 2007-01-28 23:37 | 職人 | Comments(6)
平気な人はいっぱいいる
頭痛がする.突然懸命に考え込んでいるので頭の中の血が激しく流れているのでしょうか.

そろそろ確定申告ですね.過去の恥ずかしいお話を致しましょう.
自営業になって最初の頃,私は所得税の「★督促状★」というのを受け取りました.
最初の頃はいろんなことが良くわかっておらず,税金が引き落としの日に
その口座の預金残高が足りなかった.というわけです.
マンションの1Fのポストの前で,心臓がどきどきしていたのを憶えています.それはほとんどの
文字が真っ赤な郵便物でした.善男善女の皆さんはそんなもの見た事がないでしょう?
一瞬のうちに自分が法を守らない悪人になったような気がしましたね.いやほんとに.
文面の中に「期限までに支払わない場合,財産の差し押さえうんぬん,,,,」と書かれていたと
思います(そこだけが強烈に目に飛び込んできたというか).財産の差し押さえ~??
それで私は慌てて郵便局へ走り,税金を納めたわけですが,窓口にはいつものおねえさんが
笑顔で座っているし,真っ赤な文字の「督促状」を渡す時,私の顔は赤くなりました.
しかしですね,そんなに慌てる事もなかったのです.きっと.延滞料がかかるのも1ヶ月後くらいからだったと思うし?そうやって決められた納税の日に納税しないで平気な人なんていっぱい
いるんだろうな.と思ったからです.真面目な私はその後心臓の毛が少し増えました.

近頃,保育園のお金を払わないとか,学校の給食費を払わないとか,国民年金も払わないとか
お金があっても払わない人の話題が多いですね.そういう人になってみたいものだが,とうてい
ムリでしょう.そういう風に育っていないのです.
by artigana-g | 2007-01-27 23:51 | 職人 | Comments(8)
本日のご依頼
b0055196_2323466.jpg

ビスチエの上端に写真のようなビーズを刺して欲しいというお客様のご要望.サンプル作ります.
このような場合,渡された写真がよくわからなくても何とか雰囲気をつかんでビーズを選び,
自信を持ってサンプルを提出するのが良い.
はしっこのお花はちょっと作ってみただけ.スパンコールも以前よりイメージが良い.
by artigana-g | 2007-01-26 23:30 | 職人 | Comments(4)
予想は的中・可愛い舗道
b0055196_1554934.jpg

表参道ヒルズの前の舗道にながながと(ご近所の小学校と思われる)小学生の図画工作が展示されています.テーマは“お祭り”のようです.何種類ものおみこしとか,ヨーヨー,わたあめと
可愛いものがたくさんあります.中でもこの「お面」がダントツにうまい!☆きっと先生が素晴しい
のでしょうね!綺麗な色の絵の具で仕上げてありました.
こんな場所に生まれた子供には,こんな美味しいチャンスもあるのだ.と羨ましくなりました.

さてさて,,商談は楽しい.商談はたくさんのご依頼を頂いて終了.良かった.
やはり!『ティアラ展』の話で盛り上がり,ムッシューが作りたいと思っていたアイテムもだいたい私の予想どおりだった.革新的なチュール,レースなどの素材を拝見して幸せな気分でした.
お店を盛り上げる素敵な商品を作るためにMAX努力しよう~私☆と思いました.
by artigana-g | 2007-01-25 16:26 | 職人 | Comments(10)
サンプル準備中
今朝からマンションの前の道路にTガスさんの車が3台も止まって工事をしていた.
なかなか工事は終わらず午後8時頃までやっていた.あとでご近所の方に聞いたところによると
「ガス漏れ」★だったのだそうだ.私は全然気が付かなかったけど..?地中のガス管が古かったらしい.北見の事件があったのでTガスさん,さぞやあせった事でしょう.でも北見のような事が
起こらなくて良かったです.古いガス管なんてきっと日本中どこにでもあるのでしょう.

夕方,おかかえ美容師さんが来る.←妹.カットとカラーをしてもらった.明日はムッシューに
お会いするのだし.身だしなみは大切ですからネ.終わってから
妹に製作途中の商談用サンプルを見せて感想を聞いた.単純に反応してくれるのでありがたいです.妹は大衆的な感覚の持ち主なので,とても客観的に普通の人の感想を述べてくれる.
まあまあですかねぇ.

でも作っていると,もっと自由になりたい~☆みたいな気持ちが湧いてくる.
一応,お店の売れ筋を踏まえ,次のトレンドを踏まえ,ムッシューの考えていそうな事を予測して作ってみるのだが,そういうものではない,見たこともないような,可愛いものは出来ないの?
と私が囁いている.意外なものを提案しても喜ばれる事もあるのだし.
まだまだ頭が固いような気がする.でももうこんな時間になってしまった.時間切れでも
考え続けることですね.背中にドンと何かがやって来るはずだ!と思うので.
by artigana-g | 2007-01-24 23:44 | 職人 | Comments(2)
躍起になってます
b0055196_23334830.jpg

【躍起】 思い通りに事を運ぼうとしてむきになる様子だ。(新明解国語辞典)

仕入れに行きました.以前から気になっていた,「ジルコニア」というパーツで出来ているニセ・
パヴェダイヤみたいなリングの見本.作り方と材料がセットになっているキットを買ってみました.
仕事場に戻って早速作り方を見ながら作ってみる...な~~んだ超簡単な作り方だった.
テグスで編んでいくとニセ・パヴェダイヤになるような形になっているパーツだっただけ
だったのだった★キットのお値段に見合わない単純さ.←パーツが高いということですね.
がっかりでした.ちょっと怒りを覚えたがしょうがないですね.作り方を知りたかったのだから.
自分の指にはめてみるとこれがまた和裁のユビヌキのようにしか見えないのですね..

あさっては商談です.お見せできるものをできる限り作っているところです.
by artigana-g | 2007-01-23 23:54 | 職人 | Comments(4)
Bunkamura 『ティアラ展』
b0055196_23244568.jpg

次の雑誌掲載商品を企画しなくてはいけません.ミーティングの前に裏方として観ておかなければいけない展覧会『ティアラ展』に行きました.@Bunkamura_渋谷

カタログより
ティアラとは,あらゆるジュエリーの中でも最もステータスの高いジュエリーとして,古代ギリシアから現代まで社会の最上層の女性たちが身につけてきました.・・・・(中略)・・・・
 成功と地位と富の象徴であるティアラは,他のいかなるジュエリーよりも製作された時代の政治や社会の歴史と密接に結び付いており,また同時に当時流行した芸術様式を象徴しています.

もうすごいですよ~☆まばゆいばかり.歴史を追って紹介されていますが,ナポレオンの妹さんとか,ヨーロッパ各国の王妃,皇后,妃殿下,貴族,果てはグレース・ケリーさんまでが実際に
着用したティアラが現れます.散りばめられたダイヤモンド,大粒の(ちょっとゆがんだ)真珠,
カラーの宝石も大きさがハンパじゃないのですよ~☆そして最後のコーナーでは
美智子様や雅子様のビデオが流されていて,日本の皇室のティアラの歴史もわかります.
花嫁候補でなくても,女性でなくても,あのノーブルな歴史には惹きつけられると思います☆
図録は,詳しい歴史の説明や世界のジュエラー,ティアラの様式など,とてもお勉強になる内容が満載です.御木本(←というんですね!)さんの事も載っています. やっと目覚めたかも☆
by artigana-g | 2007-01-22 23:45 | MODE | Comments(6)