<   2006年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
師走の想い・チューブを感じる背中
日曜日でしたけど,浅草橋に仕入れに出かけました.
今日の東京はのどかな春のようでした.
電車の窓から街の風景を眺めていました.

東京が好きだな.と思いました.
いつまでも東京にまとわりついている.
東京が私をぎゅっと抱きしめてくれるといいのに.と思いました.

来年は良い年になるだろうな.という予感がしました.
良い年というものは,きっとたくさんないと思うので
来年は貴重な毎日を大切に.
タフに生きていきたい.
そう願っていると,背中のチューブに何かが届くことでしょう.

まだ大地震も起こっていないし,いつ死ぬかなんてわからない.
時間があまりない.
来年が楽しみ.
そして残りわずかな2006年の日々
背中のチューブにどうぞメッセージを.                   詩人artigana-g
by artigana-g | 2006-12-17 23:58 | 日々 | Comments(10)
代官山から届くカード
b0055196_23284342.jpg

今日はとても集中した.この集中力がもう少し続いて欲しいと思う.月曜日に納品です.

このカード,代官山のヘアサロンが送ってくださるカードです.毎年2回(暑中見舞いとクリスマス&ニューイヤー)いつも送られてくるのです.私はカットさえしてもらったことがないのに.
毎回,女の子がテーマのイラストレーション.今回もとても素敵☆迫力があり惹きつけられます.
目のところがにじんでいて,涙でマスカラがどろ~っと落ちていくところ.みたいな感じが
とても良い.イラストレーターという職業,いいですね~.
私の主力得意先が代官山から南青山に移転してから,もう代官山にはあまり行かなくなりました
が,一度このヘアサロンでカットしてみたいな.センスのあるオーナーが居るヘアサロンはあまりたくさんないのではないだろうか?

カードと言えばそろそろ皆さん年賀状作っていますか?私,今年は大晦日あたり?になりそう.
関係者の皆さん,私の年賀状は元旦には届かないかもしれませんのでよろしくです.
by artigana-g | 2006-12-16 23:49 | デザイン | Comments(4)
静電気
b0055196_23445177.jpg

アイロンの底に貼りつくレース.シルクオーガンジーもくっついてしまいます.冬ですね..
夜,妹が仕事帰りにやってきて,いつものようにぐびぐびビールを飲んでいったので,予定は
少々遅れ気味だがどちらかというと順調.この時期は,私も派手な忘年会に出席してみたいな~と思う.そういう頃が懐かしいなぁ.「一年間ご苦労様☆」という区切りは良いものです.
プリント図案の指示が届いた.今度のはカエルとカタツムリです.これをオシャレに描くのです.
by artigana-g | 2006-12-15 23:53 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・193
b0055196_23452465.jpg

ファーがついたクラウン

いつも会えない人には会える時にあっておかないと会えないので,今日はT君と会いました.
落ち着いている人と話すと落ち着く.でも現実は厳しい.オーダー商品どんどん作っています.
わたしのヒロノミヤサマはどうしているのかなぁぁ.と思ってみたりする夜.体言止.
by artigana-g | 2006-12-14 23:52 | 仕事 | Comments(8)
どうしちゃったの?いろんなことを忘れている..
今日起こったことはあまり詳しく書きたくない.
とにかく私があまりにもいろんな事を忘れているので慌てた南青山のマダムから
(いつもこんなものはないんですが)「発注書」がFAXで送られてきました.
流れ出てくる「発注書」の内容を見て,おおおお!と自分でも驚きました.オーダーがたくさん!
こんなにありましたっけ?
わぁどうしよう.明日はT君に会う約束をしているし,プリント図案のお仕事も受けてしまった.
・・・私の脳はどうかしちゃったんでしょうか.

(今日のこととは全然関係がないのですが)
今,茂木健一郎さんの『やわらか脳』という本を読んでいる.茂木さんのウェブ日記の抜粋ですが,頭の中に知識が一杯詰まっている人の書く文章はおもしろいです.
まえがきから

 青年の頃は,いろいろなことを妄想して,「今,ここ」の自分の人生とは別のところに,
 素晴しい世界があるものと考えがちである.その結果,自分の足元を軽く見てしまって,
 通り過ぎて行く大切なものをないがしろにしてしまう.考えてみれば,世界のどこにも,
 自分の日常以上に大切なものはないのに,それをきちんと見つめそこなってしまうのである.
 どんな深遠な真実も,光り輝く美も,胸わき躍る冒険も,心に残るドラマも,
 「自分の人生」というちっぽけな「個別」の中に宿るしかない.ウェブ日記を書いていくうちに,
 私の中に,次第にそのような諦めと,覚悟のようなものが出来上がったように思うのである.

励みになります.  はぁぁ明日の事は明日考えよう.
by artigana-g | 2006-12-13 23:50 | 職人 | Comments(6)
1年に一度『国境なき医師団』へ
b0055196_8532356.jpg

私はここ3年ほど,「寄付」をしています.『国境なき医師団日本』へ1年に1回この時期に.
なあに,1年に5000円です.
東京サバイバルをしているカツカツの私が今できるのはこのくらい.このくらいのお金をどこに
届けるか?と考えた時に
声に出して読みたい日本語,のような素晴しいネーミングの『国境なき医師団』
ここしかないと思いました.
もし,カツカツのあなたに外国の知らないおじさんが「これを,どうぞ」と何かプレゼントしてくれたら
うれしくないですか?私がネットから寄付する時のイメージはこんな感じです.
出来れば死ぬまでお金を送りたい.
ある日,世界を意識していようと思いました.自分ともきっと繋がっている陰の部分.
寄付をすると2ヶ月に一度ニュースレターというものが届きます.
紛争,難民の様子,医師団の治療の様子などが書いてあります.
日本で暮らしている私たちには実感できにくい現実があります.これを読むと自分のどこかが
変化します.
by artigana-g | 2006-12-13 09:21 | 日々 | Comments(12)
NANAの感想
先日納品した黒のグローブ,お客様が「落としちゃった」ようで,,,また作りました.やはりお客様は花嫁ではなくタレントさんだった.皆さんも師走の忘れ物・落し物にはお気をつけくださいませ.今日はスモッキング刺繍をやっています.

昨晩,TVで映画『NANA』やっていたでしょう?
最初の10分と中間の10分とラスト10分を観てしまいましたが,
何とも雰囲気のあるストーリーだったですネ☆
マンガの世界だと言ってしまえばそれまでですが,あのセイシュンのひりひりした感じ.
とんがっている.つっぱっている.自分にも懐かしい世界だった.
そして自分はそんな場所をとっくに通り過ぎていて
いろんな経験を乗越えていて,傷つきやすい自分がだんだん傷つかなくなったようで
何事にも「もうすでに知っている」と思ったりして
せつなさとかやるせなさとかを感じにくくなっているような気がして
しんみりしました.
日々,人それぞれに年をとってゆくわけで,みんな平等に時間が過ぎていっているのだから
あの頃を懐かしんでみてももう戻る事はないのだし,しょうがないのだし.
今の自分が感じたい感情を探してみたいものです.
大人になってまあるくなるのも..どうなんでしょう?でも大人がつっぱると,ただの「頑固」か?

★先日ご紹介したアリスの絵本,の作家ロバート・サブダさんの展覧会,明日から池袋西武で.
by artigana-g | 2006-12-12 12:29 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの仕事・192
b0055196_12521354.jpg

お初のパープル.定番のレースが染められています.この他にもう1着,ドレスが到着.今日も
ビーズ刺繍に励みます.
東京の空は晴れている!西へ飛んでいった飛行機の作り出した飛行機雲を何本も見ました.
東京の冬.からっ風が吹いている.昨日気合を入れたので急に『師走』を感じる.良い傾向です.
by artigana-g | 2006-12-11 13:05 | 仕事 | Comments(10)
間に合いました☆気合入れ直し
b0055196_1553292.jpg

FENDIのウインドウ_表参道

お陰様で間一髪,お客様がお店にいらっしゃる前にレースのボンネを納品することができました.
やれやれ..皆さんご声援ありがとうございました.納期遅れにならなくて良かったです.

納品が終わるとホッとして,遊び遊び帰ります.
FENDIのウインドウはホワイトゴールド系だった.背景がゴールドだったし,すでにお正月っぽい.
(でもこの写真,新しいんだか古いんだかわからない感じの写真になっていますね)
アニヴェルセル表参道の奥のチャペルでは,結婚式の集合写真を撮影しているところでした.
小さく花嫁が見えました.そして表参道ヒルズでは,期間限定の『SMAP SHOP』というお店が
出来ていて,(何を売っているのかわかりませんが)そのお店に入るために表参道は昨日も今日も女だらけです.そういう場所にいるのはあまり好きじゃないので足早に帰りました.女だけって
バランス悪くないですか?でも女の人たちが日本の消費を支えているのですよね☆

今日からまた元のペースでどんどんお仕事片付けます.年末までがんばろう~☆
と言いながらPCの前に座りっぱなしですね...
by artigana-g | 2006-12-10 15:33 | 職人 | Comments(10)
のんびりしすぎてました
b0055196_145562.jpg

昨日,南青山のマダムからお電話があった.
「△△△さんのレースのボンネの納期って,何日ってお伝えしてましたっけ?」
「△△△さんですね.ちょっとお待ちください....えっとぉ..12月9日..?」
「明日ですよね.まだ納品がないので...」
「あぁぁぁ!完全に忘れてました!申し訳ありません!すぐやります.間に合いますか?」
「お客様は10日にいらっしゃるので,それまででいいんですけど」
「わかりました.(送りに)間に合わなかったら10日の朝に持って行きます!」
と言って,昨晩やり始めようとしたのですが,その商品に必要なレースが足りない★それに
ビーズも刺繍糸も...ぁぁぁ...明日お店に行ってレースを頂かないと何も進まない...

ということで,今朝10時にお店に行きました.あいにく今日は冷たい雨が降っていて寒かった.
お店に着いたものの,誰もまだいらっしゃっていない様子.ドアも閉まっている.ぽつん...と
待つ事20分.やっとムッシューとマダムが現れました.突然私が突っ立っているのでちょっと
驚いた様子でした.事情を説明してレースを頂いて,そのあと浅草橋,新宿と仕入れに行き
今帰ってきてふら~っとしているところです.
今日中に△△△さんのボンネを作って,明日の朝10時にはまたお店の前に立っているでしょう.
納期を忘れていたなんて...どうかしてる.そしてこんな事を書いていないで始めるべきですね.
by artigana-g | 2006-12-09 14:28 | 職人 | Comments(12)