<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
artigana-gの仕事・189
b0055196_22572786.jpg

こんな感じになりました・その1(全体の大きさは22cmくらい)

いつも居ない人が居ると生活のリズムが違ってしまい,お仕事がはかどっているのかいないのか
よくわからなくなりました.月末なのにいつもとは違う雰囲気.今日から母は伊豆へ行きました.
by artigana-g | 2006-11-30 23:02 | 仕事 | Comments(8)
いろいろなものの途中経過
b0055196_12514885.jpg

なかなか進みませんね~.これからデコレーションです.キラキラさせて☆というご要望です.
実は昨日から母が来ていまして,今,上野で国宝を観ているはず.お天気は上々.母は晴れ女.
by artigana-g | 2006-11-29 12:56 | 職人 | Comments(18)
不思議の国のアリス
あまりに仕事場に居すぎたので,お昼過ぎにお散歩へ.
今まで通ったことのない道を歩きたいと思ったとき,妹が「電車の高架下をず~っと歩いていくと隣の駅に出る」と言っていたのを思い出したので,行ってみる.

地元の駅のそばの高架下には,古書店や居酒屋,スナックが続く.もう少し行くと
自転車置き場があった.そしてしばらく行くと片側には住宅街が見えるようになる.
古びたアパートが並んでいる.反対側には倉庫や駐車場..だんだん高架の天井が高くなって
いく.ほとんど直線ぽいのに最後が見えない.途中,よくわからないマーケットが現れ
その部分だけ,高架下からはずれてしまったけど,ずっと続く道.しばらくして
また自転車置き場.もうすぐお隣の駅かな?古いビルのドアに突き当たる.ドアを開けて食堂街,靴屋,ドラッグストアの前をとおりビルを抜ける.,,,ああ,お隣の駅だった☆!(徒歩15分)
不思議の国のアリスのような不思議さだった.あまりに楽しかったのでまた来た道を戻った.
こんなにパッとしない高架下を嬉しそうに歩いているのは私しか居まい.と思いながら...
しかし,私にはこの道がイタリアの回廊のようにも思える.勝手に「地元のイタリア」と命名.

夕方,とっても久しぶりに学校の時のお友達I君が電話をくれた.
I君の事務所こそ,『花嫁の裏方』に通じるドアがあった場所.I君の事務所こそ不思議の国で,
私にとっては聖地なのかも.そろそろ西麻布の事務所にお参りに行こうと思う.

そして私は『不思議の国のアリス』のポップアップ絵本を持っている.

これがなかなか恐いのよ
by artigana-g | 2006-11-27 23:47 | 日々 | Comments(14)
ほら貝の途中
b0055196_12281648.jpg

図鑑の中の,“チマキボラ”というほら貝を作ってみました.(写真の中の文字は学名なのですが
なんて読むのかワカリマセン)このあとこの上にデコレーションするので,最後はまた違う感じに
なると思いますが,この螺旋のシルエットがとても魅力的に見える.作るのおもしろかったです.
貝って,,どうして渦,巻いちゃったんでしょうね?何かきっとワケがあるのでしょうね.自然が作る
(神様が作る?)曲線,立体のなんと美しいことでしょう!と図鑑を見ながらぞくぞくしました.
今朝から久しぶりに顔面神経痛が起こり,右目の下がぴくぴくする.今,ホタテ貝製作中.
by artigana-g | 2006-11-27 12:39 | 職人 | Comments(8)
やっと一歩を踏み出した
b0055196_12314187.jpg

昨日,いろんな資料を眺めつつイメージは2転3転,これかな?とおぼしき材料を買って一日が
終わってしまいました.なかなか空しい一日だった.
今朝,作り始める☆そう,この時に胸が膨らむかどうか?が鍵なのです.胸が膨らむというのは
ワクワクドキドキしているか?ということですよ念のため.そして,この状態でもう,感極まる☆
これでいいんです.このまま今日は走って行けそう.いい日だな.
by artigana-g | 2006-11-26 12:38 | 職人 | Comments(10)
やっとたどりついた
b0055196_23374212.jpg

とても時間のかかる↑こういうこともついに終わりまして,さあて,モデルさんが持つ小物を作ろう
とすると,お急ぎの注文が入るものです.
先日刺繍した黒いドレスのお客様は,パリへオペラを観に行かれるそうで,イヤリングも欲しい☆との事.出発される日が迫っているようです.お断わりはムリでしょう.はい,承りました.

モデルさんが持つ小物,全然作っていないのに,今日そのshowのインビテーションカードが
届きました.「是非いらしてくださいね!」と手書きの文章が添えられていた.
心臓きゅんとなります.
まだ作ってないんです.それに,自分が作ったものを人に見られているところを自分が見てしまう
ドキドキ感!いつも雑誌に載ったり,お店に置いてあれば,たくさんの人の目にさらされている
わけですが,そこに自分が立ち会っているわけではないので,showを見に行くのは緊張します.
それでさっきから図鑑を見たり,オートクチュール・コレクションの写真を見たりしていたのですが
いっこうにアイデアがまとまらない.寝ている間に海馬さん,お願い.働いててくださいね.
by artigana-g | 2006-11-24 23:53 | 職人 | Comments(10)
artigana-gの仕事・188
b0055196_23405283.jpg

突然,古新聞みたいな写真ですが..縦220cm×横120cmくらいのキャンバス地にアクリルで描いた「室内の風景」.ディスプレイ用.過去のお仕事.

もうVOGUE NIPPON1月号が届きまして,来年の占いが出ていました.水瓶座は積極的に
ネットの中のお友達を探せ.ということです.皆さ~ん,よろしくお願い致します☆
by artigana-g | 2006-11-23 23:56 | 仕事 | Comments(10)
artigana-gの道具・27
b0055196_23251479.jpg

「業務日誌」用に買った手帳.今年のは左上の紺のナイロンカバーの手帳でした.2007年用には濃紺の革のカバーの手帳を買った.でもやっぱり真面目すぎたかな?と思ったので,バナナ
イエローという色のナイロンカバーも買いました.可愛い.どっちを使うのか?悩んでいます.

業務日誌,だったはずが,日々書いていくうちに何でもありのメモ手帳のようになってしまった.
とにかく気になった事は何でも書きます.新聞記事とか,本の中身,使えそうなワンフレーズ,
ネットの中の文章,アイデア,つぶやき,,,.何でしょうね?こうやって書いておきたいのは.
文字を書く.ということは楽しい事です.今となっては. たまには絵も描きます.
by artigana-g | 2006-11-22 23:43 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの仕事・187
b0055196_18432153.jpg

突然届くドレス.エンパイア・シルエットのドレス.

 レースの部分が短くてカワイイ.そしてビーズ刺繍もそれ程時間がかからず助かりました..
by artigana-g | 2006-11-22 18:52 | 仕事 | Comments(2)
寝ることもお仕事のうち
今日も明日も明後日も,追加商品を作るのです.つまらないので合間に(昨日ご紹介した)
『海馬』を読んでいる.

脳は頭蓋骨の中でシワシワになっていますが,ヒトの脳は広げると新聞紙1枚くらいの大きさ
なのだそうです.ネズミはシワがないので10円玉くらい.わはは.

そして海馬というところは記憶を扱う部位なのだそうです.
脳は眠らないので,寝ている間に記憶の情報を整理整頓しているらしい.
記憶をいろいろ勝手につなげているのだそうです.(どうりで夢がヘンテコ)
整合性が取れるかどうかを検証しているのだそうです.寝ている間に!
その日には解決しなかった問題がしばらくすると「そうか!わかった!」ということになるのは
こういう仕組みだから.だそうですよ.
なので,最低6時間の睡眠時間を確保したほうが,人生無駄がないようです.
寝ている間にもお仕事してくれているのですから☆すばらしいですね!
ひらめきが欲しければ,ただ寝るだけでいいんです.うれしいですね!睡眠は大切です.

もう,『海馬』を読まれている方には「そんなことは知っている」だったかもしれませんネ.しかし
この間のTVドラマ『東京タワー』の感想を書いたブログをたくさん読みましたが,多くの人が
「これから小説を読んでみたい」と書いていた.200万部は誰が読んだんだ~?と思って
しまいました.本が売れているというイメージは実際錯覚ではないか?と思わずにはいられません.なので『海馬』もそんな感じかと...
by artigana-g | 2006-11-21 23:28 | 職人 | Comments(8)