<   2006年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・55
b0055196_15454524.jpg

Apple Store_渋谷

渋谷パルコの洋書屋さんに本を受け取りに行きました.いつの間にかPARCOも西武さんも貫禄ある建物になっちゃって,,新顔のアップルストアがぴかぴかのキッチンのように見えた.
by artigana-g | 2006-08-31 15:50 | TOKYO | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・54
b0055196_15362868.jpg

Dior_表参道

今日,東京は暑いです.でも夏もそろそろ終わりですね...皆さんの夏はいかがでしたか?
by artigana-g | 2006-08-31 15:44 | TOKYO | Comments(6)
明日は納品☆そして読み終わりました..
動物園,,,最後に行ったのはいつだったのだろう?
姪と一緒に札幌の円山動物園に行ったのが最後だったと思う...冬でした.
雪におおわれた動物園には人がまばら..シロクマやペンギンを見た?
きっと見たのでしょうけど記憶がない.憶えているのは屋内の暖かくとても臭い★檻の中で,
コーフンしている(たしか)ゴリラと吼えながらぐるぐる歩き回っているクロヒョウ..恐かった.
ストレス溜めているんだろうな~.かわいそうに.同情してしまった...
それ以来行った事がない.と思う.
子供がいれば,世界にはこんな動物がいるんだよ~.ゾウ,おっきいよね~.キリン,せえたかいね~.って見せてあげると思う.でも大人だけで行く動物園のイメージは・・・
見るともなくトラとかを見ながら「別れ話」をしているカップルに似合いそうな,しんみりした感じ.
私には,動物たちがきっと精神を病んでいると思えて,いたたまれない気持ちになるのが
大人になってからの動物園..でした.

全国的に入園者の激変してしまった動物園.廃園の危機に追い込まれながら,
(実際に一度は廃園になりながら←到津遊園)「本当に動物園は必要なのか?」と自ら
苦悶しながら変えていった動物園園長たちのお話を読みました.『戦う動物園』(中公新書).
動物の野生を見せたい!と思った動物園界の熱い人たちがいるのです.感動☆☆☆です.
その中で,動物園の役割を述べている到津の森公園の岩野園長さんの言葉に深く納得.

 「現代は物余り爛熟(らんじゅく)期.パソコンやバーチャルリアリティーといったデジタルの
  氾濫するこの時代にアナログ動物園から何が得られるのだろうか?
  希望や夢?自然の神秘?いやいやそうではなく,私たちが直面している現実.私たちが
  破壊し続けている地球の現状.自然界に存在する生物すべてに到来する過酷な未来.
  動物園が示すその役割は,娯楽からメッセージへ.
  戦後私たちの生活は大きく変わりました.そろそろ動物園も衣替え」(いとうづゆうえん日記)

これが新しいこれからの動物園なのですね!せつない動物園がどうか減っていきますように.
☆ 旭山動物園の副園長,坂東元さんの『ゲンちゃん日記』もおもしろいです.
by artigana-g | 2006-08-30 22:40 | MODE | Comments(2)
artigana-gの仕事・164
b0055196_23211255.jpg

アコーディオンプリーツにギャザーミシンをかけたところ


月末まで何とかなりそう.良かった.お仕事の合間合間に『戦う動物園』を読んでいるのですが,
これまた辛いお話..旭山動物園が復活した過程をだいたいは聞いていたけど,園長さんの
言葉で聞かされると胸に迫るものがあります.動物園って何だっけ?と考えさせられます.
情緒豊かな毎日,,このところ.
by artigana-g | 2006-08-29 23:32 | 仕事 | Comments(6)
今日は「テレビCMの日」だそうです
今朝から,月末まで作らなければならない商品の数々に焦っていました.
それなのに,TVドラマ「メッセージ~伝説のCMディレクター・杉山登志~
を観てしまいました.

1960年代,70年代に資生堂などのCMを作った鬼才・杉山登志(すぎやまとし).
資生堂のCMはホントにキレイだった.
こんな人がいたのを知らなかったのに,なぜか私の本棚にPARCO出版の
『CMにチャンネルをあわせた日 杉山登志の時代』という黄ばんだ本がある.←のを思い出した.
妹が大学の時に買ったもの?TVを観ながらその本を読んでいました.
スゴイ時代だ.華やかさがどんどん加速して,,行き過ぎて軋んでいくような.
そして杉山さんは自ら命を絶ってしまった.
嘘をついてもばれるものです」という遺書を残して.時代に絶望してしまったのだろうか.
資生堂は偉大だ.私の小さい頃は今よりももっと偉大に思えた.
そのイメージを伝えた人.胸が震えた.
今,自分は資生堂の化粧品を一つも持っていないけど,SHISEIDOの大きさは変わらない.
CMっていいなぁぁぁ.心に残るCMは時代の思い出になってしまう.
現在の資生堂のCMが立て続けに流れていたけど,
失恋した女の子が,顔を洗って化粧水を叩いて,,また新しい自分になろうとしているCMに
なぜかボロボロ泣けてしまった.
by artigana-g | 2006-08-28 23:35 | MODE | Comments(4)
artigana-gの仕事・163
b0055196_7233924.jpg

レースの袖口

by artigana-g | 2006-08-27 23:41 | 仕事 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・53
b0055196_1520238.jpg

クイズ::ここはどこでしょう?


わかる人!は~~い!

そうです.純情商店街と言えば高円寺.昨日と今日は高円寺阿波踊りです☆
昨日,午後6時スタートから9時終了まで全部見て来ましたよ☆それでちょっとお疲れ気味.
 *阿波踊りの写真を撮らなかった(撮れなかった)ので,公式HPまたは,エキサイトブログの
トップページから検索して他の方の上手な写真を見てくださいね..★..一眼レフがほしいな..
しかし,写真ではこの阿波踊りの盛り上がりは多分伝わらないでしょう.
私も最初,阿波踊りは徳島でしょ.と,たいしたことないのかと思っていました.
それが違うんです.年々すごいことになっているようです.今年はなんと踊り手が12000人!
そして見るに値する踊りです☆一見の価値は十分にある.どころか,また見たくなるお祭りです.
正しい観賞の仕方は,,,ビールを飲みながらほほぉぉ,と感心しているだけではダメですよ.
踊り手を盛り上げる観客でなくてはいけません.
カッコイイ踊りのおにいさんやおねえさんにカメラを向けてバチバチ撮ります.
素晴しい踊り手に拍手~~!そしてお囃子にあわせて手を叩く.
太鼓のおにいさんが近くに来たら拍手喝さい☆
(そうするとあなたの目の前で素晴しいばちさばきを見せてくれるかもしれません!)
最前列に座っていたら踊り手さんをうちわであおいであげましょう.
恥ずかしがらずに歓声をあげましょう!
ノリノリの踊り手さんたちと,お囃子の人たちと,見ている人たちがひとつになって
素晴しいお祭りを体験できます☆
広い道の場所で見てもいいと思いますが,せせこましい商店街の中で接近して見るのがオススメです.太鼓の音に耳をふさぎたくなるくらいの近さは迫力満点です!
今日もあります.これから行くのが可能で,行っていない方は是非!私は今日お仕事です..
by artigana-g | 2006-08-27 15:50 | TOKYO | Comments(0)
余韻・・・・
b0055196_10222791.jpg

昨日の夕方,お散歩の途中でこれ買いました.中公新書『戦う動物園』.このタイトルがいいじゃないですか☆まだ読んでいませんがおもしろそう.旭川市・旭山動物園の園長さんと,北九州市・到津(いとうづ)の森公園の園長さん,おふたりが奮闘する様子,楽しみです.思い出に厚みをつけるための本.(本の下敷きになっているのは「あさひやまどうぶつえん」のパンフレット)
by artigana-g | 2006-08-26 10:31 | MODE | Comments(0)
artigana-gの仕事・162
b0055196_23461927.jpg

本日の現場.延々と円を描いた一日.まだ昨日と同じペースです.困ります.

by artigana-g | 2006-08-24 23:56 | 仕事 | Comments(4)
なつやすみは終わったはずですが・・・
b0055196_23334185.jpg

札幌の夜_実家のベランダから


楽しかったなつやすみの思い出に引きずられて,調子の出ないお休み明けとなりました.本日の目標をクリアできなかった.今日はお仕事の電話が次々入る.ありがたいことです.
by artigana-g | 2006-08-23 23:44 | 職人 | Comments(2)