<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
夏休みが見えてきた
「つぎつぎ届く」と聞いてたドレスは届かずに,月末が終わってしまいました.
今日はしょうがないので母に頼まれていた事をひとつ済ませた.

明日からは8月じゃないですか!夏休みがやってくる.
空気の中にお休みモードが充満しているせいか,
妹は「海に行こう!」と言ってくるし,叔母は「ブルーベリー摘みに来ない?」と私を誘う.
誘ってくれた人と付き合うのも愛情だと思うので,
誘いを蹴ってお仕事ばかりしているのは良くない気もする.
そうだ,夏休みの前にわたしのヒロノミヤサマにも会うのだった!
8月は遊んでばかりもいられないと思うんですけど..
「有休」のある皆さんはいいですね!
今日はまた無性に作りたい,お仕事とは全く関係ないものに遭遇.
スワロフスキーで作るミッキーマウスとミニーマウスです.ううう,かなり可愛い.
迷った末,本を買ってしまいました★
好き勝手にやりたい楽しい事がどんどん思いついてしまう時,
自分を追い込むのは難しい.8月は自分に厳しくなれるだろうか?

明日は久しぶりにプリント図案のお仕事が入った.真剣に取り組みたい.
by artigana-g | 2006-07-31 23:57 | 職人 | Comments(2)
artigana-gの仕事・154
b0055196_22381550.jpg

ビスチエ  コードレースにスワロフスキーを散りばめる

お昼過ぎからさわやかそうな風が吹いてるなぁと思ったら,梅雨明けでした!湿度が低くなって
夕方は涼しかったので,札幌の晩夏のようでした.なんとなく久しぶりに哀愁漂う「ピアソラ」を
聴きたくなり,ヴァイオリンやバンドネオンの音色の中でお仕事していましたら
気分はいっきに秋に飛んでしまった.
濃紺(今年はビジューブルーというらしい)のセーターが欲しいなあ..
タータンチェックのスカートにごつい刺繍をしたいなあ..
アルゼンチン・タンゴを習いたいな☆
by artigana-g | 2006-07-30 22:51 | 仕事 | Comments(6)
隅田川花火大会,,,

b0055196_2181971.jpg


花火,TVで見てもねぇぇ...隅田川に行って見るの大変だけどやっぱりナマが一番ですよね!
こんなことしててむなしい.でもしかたがない.今夜は.お仕事があるから.

むなしさもう1枚
by artigana-g | 2006-07-29 21:13 | 日々 | Comments(2)
刺繍は明日から
結局,今日はドレスが届かなかった.明日3着届くのです.参ります..
朝から試作に励んでいました.
スケッチはたくさん描けて,アイデアもいろいろ出せた.でもそこからが問題.
むずかしい~.絵が現実にならないので,苦悩する.
夕方近くには経理のお仕事を始めてしまったのですが,そっちの方が楽しかったくらい.
それでもその後もしつこく考えていると何とか糸口が見つかり
あぁあぁこうすればいいのかぁ☆☆☆
どんどんやりたくなってきた!でもこんな時間になってしまった.
明日からは刺繍をこなさなくてはいけないのです.

よく,会社で高原のホテルかどこかに泊り込みで,研修やったりしますよね.
そんなふうにどこかにこもって好きなだけ悩んでいたい.
それに価格のことを気にせずに作れたらいいのに!そう,それは趣味の世界だ.
こだわった事をやり過ぎると趣味の世界に行ってしまう.
抑えるべきところを抑えないと,私はどこまでも行ってしまう.
趣味の世界は魅惑の世界..地に足をつけて頑張りたい.

明日は隅田川花火大会ですね!あああ残念だな~.行けない.
by artigana-g | 2006-07-28 23:54 | 職人 | Comments(2)
artigana-gの仕事・153
b0055196_8244223.jpg

エステサロンにもらわれていったミニチュアダックス

これから月末までに5着のドレスがつぎつぎと届くらしい.全ての刺繍をこなせるのだろうか?
無理やり終わらせたい.手元ばかりを見ているうちに梅雨も明けることでしょう.
by artigana-g | 2006-07-28 08:31 | 仕事 | Comments(0)
とりあえずやってみる
b0055196_21301055.jpg

たま~にキットというものを買ってみます.作り方と材料一式がセットになっているやつです.
ビーズの編み方がどうなってるのかな?とわからない時に1個作ってみるとテクニックがわかるのです.それでリングを作ってみました.なあるほど,こうなっていたのね.理解しました.あとは
応用するだけ.別にこのリングをしたくて買ったわけではありませんので,のちのち誰かにあげてしまうと思います.年配の女性の方がゴロンとした(多分,御自分でお作りになった)リングをしていたのを目撃した事があり,そのイメージが強くて自分でするのはなんとなく恥ずかしいのです.
by artigana-g | 2006-07-27 21:44 | 職人 | Comments(2)
artigana-gの道具・25
b0055196_22503970.jpg

お友達からの電話で,このロックミシンの会社がすでにミシン製造を止めてしまったというのを聞きました.学生の時に買ったもので,思えば随分働いてくれました.
メス(生地をカットする刃)もまだ大丈夫.糸調子も,モーターもおかしくなってはいないのですが,もし壊れたら修理はムリですね.それでミシンの売場をちょっとだけ見てみましたが,最新のミシンも7~8万するのですね.進化したミシンもいいなぁと思うけど,これ,まだまだ大事に使おうと
思います.
by artigana-g | 2006-07-26 23:04 | 道具 | Comments(5)
artigana-gの仕事・152
b0055196_1885828.jpg

お客様のご依頼のバッグ.この中におかあさまお手製のお花を入れて,お色直しのドレスにコーディネイトするのだそうです.素敵ですネ!今頃おかあさまが張り切ってお花を作っていらっしゃるのでしょうね!ここには造花がないので,スケッチブックに貼ってあった写真で雰囲気補ってみました.バイアスのピンタック,意外とうまくいきました.シルクウールのサテン素材.バケツ型.
by artigana-g | 2006-07-25 18:14 | 仕事 | Comments(6)
上昇中
今日は商品の出荷準備をして,その後アイデアのためにうんうん考えていましたら
PM10時になったのでTV『カンブリア宮殿』を覗いてみました.
建築家・安藤忠雄氏が関わる
オリンピックに向けた“東京リフォーム計画”がすでに進行しているのだそうです.
また東京に新しい風景が現れるのですね~☆楽しみです.
安藤氏は「東京には余白がない」とおっしゃっていました.
これからは「余白」が現れるのですね☆

その後チャンネルを廻しましたら『女性のうつ』という番組をやっていまして
どれどれと見ていますと,鬱のいろいろな症状を訴える人や精神科の先生のお話.
それを聞いていますと,この間の私の状態は プチ鬱 だったのかもしれない.と思いました.
私はいつも弾むように明るい人ではないですが,
いつも弾むように明るい人が実はネクラだった.というのを目の当たりにした時,
私はネアカだ.と確信しました.
けれど精神的に強い人でもないので
それなりの辛い経験があり,そのたびにそれなりに学習もしてきたのでした.
また再び暗い井戸の底みたいなところに行ってしまったとしても
這い上がってこられる自信があるのです.
と,強気なことを言っているのが元気な証拠だと思います.
by artigana-g | 2006-07-24 23:45 | 日々 | Comments(2)
美しいグレースケリーさん
b0055196_21252273.jpg

ふらっと書店に入りましたら↑を見つけました. "Grace Kelly ICON OF STYLE TO ROYAL BRIDE" ロイヤル☆というのに負けました.このドレスの事や結婚式の様子などが載っています.買いました.書棚を次々に見ていくと,,,MARIO TESTINO の写真集が70%OFFに!!即,買いでした.どちらかというとMARIO TESTINOの方が感激☆チカラ湧いてきました~♡
by artigana-g | 2006-07-23 21:45 | デザイン | Comments(8)