<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
artigana-gの仕事・140
b0055196_189220.jpg

パールのティアラ

懐かしいティアラ.お店と,私のお仕事の創成期の頃の商品ですが,またお客様がオーダーしてくださいました.ずっと以前のサンプルもお店の棚の中に置いてあるのです.最初の頃は勢いがあって,追加追加でたくさん作りましたけどブランクを経て復活している.嬉しいです☆

いよいよ今夜は楽しみですネ~.お酒があまり飲めない私でもビールが飲みたい気分です.
とりあえず買ってきます.
by artigana-g | 2006-06-12 18:20 | 仕事 | Comments(0)
脳内に放出される喜びの報酬
今日も新聞ネタで恐縮です.朝日新聞連載の『仕事力』より

  茂木健一郎(脳科学者)が語る仕事...(要約)

創造性という能力を実は誰でも持っています.
それを仕事の領域に生かし,高めるためには 体験×意欲 という掛け算が大切です.
 体験=多くのチャレンジをし失敗もたくさんして,経験を積むこと.
 意欲=強い価値観やビジョンを持つこと.
成功体験をすると,脳内にはドーパミンという報酬物質が出てきます.
これはとても心地よい状態なので,その報酬を出すに至った行動を強化するようになる.
苦しくてもやり遂げたら嬉しくなるとわかっているから,またやってみようと考えるわけですね.
それが意欲となって掛け算が繰り返され,創造力になっていくのです.
先ずどんなに小さいことからでも,成功体験のキッカケを作ることです.
車輪を動かすのに最初は少しエネルギーが要りますが,
一度この二つが噛み合って喜びの報酬が脳内に放出されると,必ず循環が起きてきます.

脳の中はこんなシステムになっているんですね.
私はドーパミンを欲しがっている毎日を送っている訳ですね.
成功したら,大げさに喜ぶのがいいですね.いつもやってますね.循環が起きているのですね☆

今日は・・・
by artigana-g | 2006-06-11 22:34 | 職人 | Comments(0)
artigana-gの道具・23
b0055196_03933.jpg

STAEDTLER

ワールドカップが始まりました!一番身近に感じるドイツは,,,文房具『ステッドラー』ですネ!
永年愛用しています.写真の上の2本は三角柱のボールペンで,ものすごく良い書き味.
いつまでも文字を書いていたくなるようなボールペンです.オススメです☆
ドイツは,トランジットでフランクフルトの空港に降りただけですが,空港のデザインだけでも
ドイツドイツしていたような...うまく言えないのですが,,,無駄がなく固い感じの空港だった.
ドイツと私はきっと相性がいいような気がするんですが.なんとなくね.

おとといTV「W杯開幕直前!大特集」という番組を1時間くらい見ました.おもしろそ~ですね.
SAMURAI日本が戦う時は必ず見ようと思いました.楽しみですネ.
by artigana-g | 2006-06-11 00:32 | 道具 | Comments(8)
楽しいお仕事
今日の朝日新聞に,ワタベウェディングの社長さんの事が載っています.
仕事大好き人間なのだそうです.
「社員にも楽しく働いてもらう.楽しくないと,それが顔や言動に出る.
それでは結婚式の仕事はできない」とおっしゃっています.
そうですよね~.幸せなおふたりのためのセレモニーを
嫌々仕事をしている人やツンツンした人にお世話されるなんて,,,.
自分の商品も
そっけなく見えたり,オーラも漂わなかったりするのは良くない事です.
それに加えてお店の雰囲気も良くないと,ますます商品も良く見えなかったりします.
そういう事は,不思議とかもし出されてしまうものですよね.

それぞれのお店と,滞りなくお付き合いが続いていますが
うまくいかなかった時もありました.やっぱり...ぎくしゃくしたりして...
今はそんな時期も乗越えて,私自身も(途中からですが)「本気」になったし,
とてもうまくいっています.お陰様で.   なんて幸せなんだ☆!と思います.

楽しいお仕事にするためには..
歩み寄る努力とか,ブライダルを盛り上げようとする想像力とか,日々必要です.精進..です.
by artigana-g | 2006-06-10 18:48 | 職人 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・40
b0055196_1994194.jpg

関東地方,梅雨入りしました_西新宿・都庁前

by artigana-g | 2006-06-09 19:12 | TOKYO | Comments(2)
性格診断
b0055196_15264082.jpg

(画面左の)ネームカードの中の My Fortune に性格診断が...動物系占い
私は 『理論的でひたむきなマイペース型』 地球グループ はどはど組の虎 でした.

<基本性格>語り口も落ち着いていて焦っているという印象を与えない悠然とした雰囲気の人.
        協調性があり,あくまでもマイペースで,奉仕精神が強く,のんびり屋.

なのだそうです.そのほかに
デキル人と思われたい.アートなハートを持つ人.納得するまで時間がかかるが
決めたらとことん!なのだそうです.使えない人が大嫌い.というのは当たってるかも.
詳しくはネームカードを見てくださいね☆
皆さんのはどんな動物だったんでしょう?
by artigana-g | 2006-06-09 15:39 | PROFILE | Comments(6)
経費削減のため
b0055196_2171947.jpg

緊急メンテナンスがありましたね.    ,,,素敵な時計.の次がこれとはなんなんですが.

毎月10回以上,商品を発送しています.その時にダンボールとか,衝撃緩衝材が必要です.
小物は配達の途中で破損したり変形するといけないので,詰め物をするのです.
最初の頃はいちいち新しいダンボールなどを買っていたのですが,周りの様子を見ると,そんな
新品を使っている人はいなくて,なおかつ何べんも同じダンボールを使い続ける人もいて,「ああ何でもいいんだなあ」と気付いた時,そうだ妹のエステサロンの『ゴミ』をもらおう!と思いまして,
エステサロンに届く化粧品のダンボールやエアパッキンなどを使うようになりました.
ダンボールはキレイだし,小さいサイズのもあるし.ほんとに助かっています.
最近は妹がわざわざ運んで来てくれる事もあります.ありがたいです.どんどんなくなりますし.
日常的に私のクローゼットの4分の1はこんなもので占領されているのです.
by artigana-g | 2006-06-08 21:37 | 職人 | Comments(2)
素敵な時計
b0055196_22189.jpg

お仕事に飽きて,VOGUEをぱらぱらとめくっていた.突然この時計に惹きつけられてしまった☆
カルティエの「タンクアメリカン」というのだそうだ.美しいぃぃですね.デザインがいいですね.
生活と持ち物がチグハグなのは滑稽なので,とうてい今の私のお買い物ではない.これ,3381000円するんですよ~.宝くじで2億円当たったとしても恥ずかしくて買えるものではない.でも私がお金持ちだったら即買うと思うので,とりあえずこの写真を切り取って手帳に貼った.
by artigana-g | 2006-06-07 22:15 | MODE | Comments(4)
アイスチャイを飲んだ午後
b0055196_19442050.jpg

「お急ぎ」の仕事が続いているにも関わらず,今日はなぜか妹とカフェに居た.ふたりでアイス
チャイを飲みながら和みました☆私が妹を感激させるような事を言ったので,妹の両目から涙があふれた.妹といっても,いたいけな,いじらしい「妹」.というのではなく,私たちの場合,ただ単に偶然起こった細胞分裂,クローンなのであり,たまたま母のおなかにいた時に妹は逆子だったから妹だった.というだけの事であって,全くの分身..分身なので,絆は最強なのだと思った.
きんさんぎんさんみたいに.?
by artigana-g | 2006-06-06 19:55 | 日々 | Comments(3)
artigana-gの仕事・139
b0055196_20101762.jpg

ドレスを着せているところ,,,異空間?


完成!
by artigana-g | 2006-06-05 20:21 | 仕事 | Comments(9)