<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
6月30日
b0055196_17291577.jpg

今日は暑かった.表参道のウインドウはどのお店も秋物のディスプレイ.セール始まりますね!
そして6月が終わり,2006年の半分が過ぎてしまいましたね.もう半分!来てしまった★
今月の反省と半年の反省したいと思います.2006年の後半に期待しながら.
さっきエステに行って顔はツルツルになったようなのですが,全身は急にダラダラに.脱力.
by artigana-g | 2006-06-30 17:48 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・43
b0055196_17193113.jpg

梅雨空と,Dior


 Diorのお隣が更地になりました.また素晴しいビルが建つのでしょうね.今は空間が嬉しい.
by artigana-g | 2006-06-30 17:22 | TOKYO | Comments(0)
artigana-gの仕事・146
b0055196_18174281.jpg

ハートのクッションの上に2羽のスワンがいる,リングピロー

by artigana-g | 2006-06-29 18:19 | 仕事 | Comments(6)
請求書を郵送する時は

b0055196_1134570.jpg



 印象に残るような切手を貼るのが良い.今日はガッチャマンの切手シートを買ってみました.
by artigana-g | 2006-06-28 23:25 | 職人 | Comments(6)
静かな東京の午後
頭痛がひどくてちょっとお休み.先程,光化学スモッグ注意報が発令されまして,気分悪い...
ブオ~~ン.ブオ~~ン.ブオ~~ン.というサイレンが鳴り,
『光化学,スモッグ,注意報が,発令,されました・・・』と,女の人の声が知らせます.

去年のブログにも光化学スモッグ注意報のことを書いたのですが,そのとき
「光化学スモッグって何ですか?」と北海道の方にコメントいただきまして,少しショックを
受けたのでした.

 ★光化学スモッグとは?
 自動車や工場から排出される窒素酸化物や炭化水素が、太陽の強い紫外線を受けると
 光化学反応を起こし、オゾンなどの光化学オキシダント(酸化性物質)を発生させます。
 気象条件によっては、この光化学オキシダントがたまり、白くもやがかかったような状態になる
 ことがあります。この状態を「光化学スモッグ」と呼んでいます。

ということなのですが,東京都の中でも全然発生しない場所もあるようです.私は運悪く,
環境の良くない場所に居る.目がチカチカして,頭痛がします.長時間外に居るとクラクラです.
外で遊んでいた児童館の子供たちはいっせいに建物の中に逃げ込みます.
そして静かな午後...人気のない,空気が最悪の,気温が高くて湿っている東京の午後...

こうやって書いていましたら,
『先程,発令されました,光化学,スモッグ,注意報は,,,解除,されました』今日は早かった.
児童館の子供たちがまた外に出てきました.そろそろ私もお仕事しようっと.
by artigana-g | 2006-06-28 15:49 | 日々 | Comments(0)
hungryな村上氏
b0055196_17375589.jpg
Eye Love SUPERFLAT 2003-2006


リボンを買いに行ったついでに 『村上隆 芸術起業論』幻冬舎 を買いました.

 「何があっても作品を作り続けたいなら,お金を儲けて生き残らなければならないのです.
  芸術家も一般社会を知るべきです.
  若いアーティスト志望者がまず認識するべきは,アーティストも一人の社会人であり,
  実社会でタフに生き抜くべきだとうことです.タフネスこそが芸術家の勝つ秘訣です.」

と,芸術を続けるためにビジネスとしての試行錯誤を繰り返してきた村上氏の苦闘が書かれているようですが,おもしろそう.がっちり読みたいのですが,何せ月末近いし...と言いながら

 「ぼくがアメリカにいた十二年前に,地下鉄の駅構内でねずみをよく見かけました.
  太ったねずみが小さいねずみを蹴散らす.
  食料を独占している.
  ぼくの見た芸術の本場の実情もそうでした.
  太ったねずみだけしか生き抜けない冷たい社会がごろりと転がっている.
  中国人も,韓国人も,なりふり構っていません.
  生きのびることだけに,全力を傾けている.
  まわりにいる日本人だけが,帰国を前提にして
  肚(はら)が据わっていないようにさえ見えたものでした. 
  ぼくはアメリカで太ったねずみになるしかない,と思いました.~中略~
  ぼくが芸術に命を賭けている気持ちは,今もその時と同じです.生き残りたいだけなのです.」

なんとなくワールドカップと重なるような...村上さん,hungry で刺激的☆
by artigana-g | 2006-06-27 18:17 | MODE | Comments(0)
隣人を愛せよ2
午後4時ごろ,パンナコッタを食べたら胸焼けがして1時間ほど気分が悪くなっていたけど
そのほかは集中した一日だった.集中~~☆サッカーみたいですね!

知らない間に,お隣のマンションの韓国人母娘がいた部屋には誰かが引っ越してきていた.
最近,英会話が聞こえてくる.ハングルの次は英語だった!
どうやら彼?かご主人?が英語を話す外国人のようで,彼女の方は日本人らしい.
とはいえ,窓越しに覗いてどんな人か探る.なんていう恥ずかしいことはできない私なので
未だにどんな人物なのかはわかっていない.
さっきは彼女の方が歌を歌っていた.あちらもこちらも窓が少し開いていたのでよく聞こえた.
ジャンルは良くわからず,英語?かな.
かなり永い間歌っていて,私がこちらの窓を閉めたら歌声は止んだ.
ひょっとしてひょっとして
昨日マーケットで見かけたカップル?彼は青白い白人で
膝のところが思いっきり横に裂けたジーンズをはいていて,,彼女はロングヘアーで妊婦だった.
そうかも?派手なケンカとかしないで欲しいな.
お隣のマンションは外国人が多い.中国の人もいるし,前はブラジルとかフィリピンあたりの
グラマーな女の子がたくさん居た部屋があったけど(私の玄関から良く見おろせた),
その人たちはしばらくしたらいなくなった.警察によりますと
悪い事している人はすぐにお引越しするそうなので,あれはきっと悪い人たちだったのだと思う.
by artigana-g | 2006-06-26 23:18 | 日々 | Comments(8)
artigana-gの仕事・145
b0055196_2014128.jpg

スパンコールのコサージュ.大きいです.素敵です.

売れている絵描きは幸せそうだな~~.今,TV『情熱大陸』で奈良美智さんを観た.
「職業」ではなく絵を描くという「生き方」を選んだのだそうだ.普通の人にはできることではないと
思う.本物の絵描きですね.そこがいい☆ですね.
by artigana-g | 2006-06-25 20:17 | 仕事 | Comments(8)
artigana-gの仕事・144
b0055196_2092749.jpg

ふたつのコサージュの間を3連のネックレスのようなものでつなぐように指示されたのですが,
シニヨンのところに巻きつけるように使うのかなぁ..ヘアメイクさんにお任せの,,髪飾り.
by artigana-g | 2006-06-25 20:13 | 仕事 | Comments(2)
artigana-gの仕事・143
b0055196_13495224.jpg

小さいコサージュのついたチョーカー

ここ2,3日新聞を読んだり,スポーツジャーナリストの文章を読んだりして,ジーコジャパンの
こと,少しわかりました.選手の自主性に期待したジーコ監督がいけなかったようですね.
海外のようなアグレッシブで個性的なワザを持つ選手が少ないと指摘されています.
でも,おかあさんが小学校に上がる子供に「いじめられるといけないから」と言って変わった色のランドセルを買ってあげない.とか,教師だって公務員になりたいから教師になったような平凡な人が多い日本の教育で,どうしてそんなとがった人がたくさん現れることがあるのでしょう?
いつもは意識していないけど私たちは結局「島」に住んでいるのだなぁと思いました.
なんとなく中田の苦しみもわかるような気がするし,ジーコさん辞めないで続けて欲しいと個人的には思います.サッカーファンでもない私が言いたいこと言ってみました.
by artigana-g | 2006-06-24 13:51 | 仕事 | Comments(4)