<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
乗り切りました
b0055196_1815033.jpg

これは何でしょ~? 正解=ロイズ生チョコレート・マイルドカカオ です.母からのお土産でした.
疲れた...★ということを表現しています.もう残り少ないでしょう?
お皿にも盛らずにケースごと撮ってるし,現在,怠惰です.

というわけで,終わったぁ☆今月も終わりです~☆お陰様で何とか新商品が仕上がりました.
うれしい.でもぐったり.帳簿をやろうとして領収書の束などを広げてみましたが,頭痛がする.
自営業になってから,ひと月の区切りがハッキリクッキリしています.
会社の頃はお給料日でも何も思わなかったのに.区切りがあるのは気持ちいいです.
by artigana-g | 2006-05-31 18:27 | 職人 | Comments(4)
良い答えを出したい
月末納品のための商品,あと1点というところで
まとめるテクニックがわからなくなり,寝るところなのです...残念.
明日~~.早く終わって欲しい.

南青山のお店のための商品は,だんだんと繊細で緻密なものになっていき,
大味なものは作れません.そんなのとんでもありません.
あまりに繊細にすると値段をどう付けたらいいかわからなくなるので
どこかで踏みとどまらなくてはいけません.

デザイナーというのは,「問題を解く人」だ.
問題の答えはひとつではなく,高レベル~低レベルの解答があっても良く,でも
時間内に答えなくてはならないのです.
時間切れで仕方がなく,中レベルくらいの解答しか提出できない時もある.

高レベルの解答というのは
アイデアが良い☆というよりも,無理なくまとまっていて,なおかつ平凡ではなく魅力的なもの.
「全体がまとまっている」というのは重要です.アイデアよりも重要かもしれない.
今までの経験から,そういう場合は売れるのです.だいたい.
自分では中レベルの答えだった...と思っていても,
お客様に支持される時もある.              朝起きたら頭が良くなっていますように☆
by artigana-g | 2006-05-31 00:16 | 職人 | Comments(2)
洋服を作るという趣味
ある雑誌に,木村カエラさんの小さい記事があり,
「趣味は洋服を作ること」と書いてあった.とても印象的だった.
何でも文化女子大に入学することが決まっていたのに,それをやめて歌を歌うことにした
のだそうです.そういう人だったんですね~.時間があるのだろうか?
でも「洋服を作る」という趣味はイイ☆ですネ.

私はここ2年ばかり,ちっとも自分の服を縫わなくなってしまって,淋しい.
コートやスーツなんて,縫う気はないけど
ワンピースやブラウスやスカートは作りたい.
縫製専門の人のお仕事を見ると,とてもそこまでの技術が自分にはないな~と思いますが,
並以上ではあると思う.
天然素材は縫いやすいけど,例えばシルクシフォンとかデシンとか
扱いにくいものを縫うのも好きです.そういう時は優しい気持ちにならないとうまく縫えない.
ので,縫っている間は優しい気持ちになっているから.
あと,シャツのケンボロのようなちょっとめんどくさいところを我慢して縫うのもイイのです.
小さいパーツがどんどんくっついて完成していくのが楽しいから.
「作るよりも買ったほうが早い」というのとは別次元で,
オリジナルを作って,手間をかけただけ大事に着る.というのが「洋服を作るという趣味」ですね.
『趣味』というのはいいです.自由だし...今,不自由な毎日.
by artigana-g | 2006-05-30 12:45 | 職人 | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・39
b0055196_12455362.jpg

表参道で働くひとびと #ケヤキのお手入れ

本日の商談のために,おととい昨日と新商品を作っていました.先ほど途中経過を見て頂き,
好評~☆ダッシュで月末までに仕上げます.それで,これから浅草橋に行ってきます.
外は梅雨の晴れ間のようなムシムシする陽気です.午前中でもう汗かきました★ニガテな季節.
by artigana-g | 2006-05-29 12:52 | TOKYO | Comments(0)
artigana-gのTOKYO・38
b0055196_12421791.jpg

山手線外回り・内回り・湘南新宿ライン_JR原宿駅

by artigana-g | 2006-05-29 12:44 | TOKYO | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・37
b0055196_1212462.jpg

雨の,羽田空港

今朝,6時起床.四国へ向かう母を見送りに羽田空港へ行きました.母は今頃高松でしょう.
何かにつけて飛行機を見に行きたがる私.趣味ですね.
あの離陸の時の音がいいんです☆それと上昇しながらゆっくり旋回していく様子が.
展望デッキで傘を差しながら,次々と離陸する飛行機を見て満足して帰ってきました.
帰りの電車の中では無性に眠くなりウトウトし始めましたが,窓ガラスにガンと頭をぶつけて
ハッと我に返りました.こういう人いますよね...はは
by artigana-g | 2006-05-27 12:35 | TOKYO | Comments(6)
母来る
b0055196_23411270.jpg

表参道ヒルズにカメラを向ける母

母が来ています.今日は無理やりお休みにしました.晴れ女の母のお陰で,絶好調なお天気.
さわやかさを満喫できたラッキーな一日となりました.

表参道から銀座に移動し,ブログのお友達obje-na-book-boxさんの個展を拝見しました.objenaさんのオブジェ本,実物すごいです.ユニークなデザイン,パワフルな色合い,緻密な
手仕事,恐れ入りました.刺激的でした.「スペインを思い出すわね」と母が申しておりました.
by artigana-g | 2006-05-26 00:03 | 日々 | Comments(14)
artigana-gの仕事・135
b0055196_20392812.jpg

CAKEの中身


リングピロー・2段のCAKE
by artigana-g | 2006-05-24 20:41 | 仕事 | Comments(12)
忘れないために
父から手紙が来た.
珍しいことなので,長女に重要な何かを伝える手紙なのかと思い,ドキドキした.
開けてみると全然違った.
古い写真が何枚か入っていました.「懐かしいだろう~?」と共感が欲しかったのかも.
ほんとに懐かしい,私と妹の小さい頃(私か妹か,よくわからない写真が多い).嬉しかった.

まず写真の風景に驚かされる.今見ると,自分が生きていた時代とは思えない.
でも私も妹もそこに居る...
父も居る.ものすごく若い!若い父親は罪深いような気もする.

お家の前の道はアスファルトではなく土だった.舗道と車道の区別のないところを
クラシックカーみたいのが走っている.
おじいさんがいつも世話をしていた植物のあるお庭が写っている.
もう今はない幼稚園のお寺の屋根も写っている.
一緒に遊んでくれたおにいさんたちやおばさんも写っている.でもこんな顔してたんだっけ?
半分忘れかけていた.いろいろなことを忘れてしまう.

・・・だからみんなこんなにたくさん写真を撮るのだろうか?
私もつらっとした写真ばかり撮っていないで
近しい人たちの,なまなましい写真をたくさん撮りたいと思った.
by artigana-g | 2006-05-24 00:08 | 日々 | Comments(6)
artigana-gの仕事・134
b0055196_19305369.jpg

コードレースのボンネ

by artigana-g | 2006-05-23 19:32 | 仕事 | Comments(6)