<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
残り3分の2
b0055196_18151623.jpg

新緑とDior

東京,とても良いお天気でした.GWの人ごみをかき分けて南青山のお店に納品に伺いました.
表参道の緑がまぶしく美しかったので,そんなに嫌な気分にならずにすみました.

帰り道,新宿駅構内の書店で,目立つように並べられていた
『「伊勢丹のようなサービス」ができる本』というのをつい買ってしまいました.
ビジネス書によくあるイマイチなタイトルでしたが,電車の中で読む用にと思って.ところが
もう読破してしまいました~.
“伊勢丹は実際にどんなサービスをしているのか.本質に踏み込んでみた.それが本書である”
と,まえがきにあるように,サービスのお話なのですが
なんだかドキドキさせられました.伊勢丹さんのお話ですしね.
自分が接客や販売のお仕事をしていなくても,作り手の立場からいろいろ感じました.
お仕事には,誠実さと品格が大切ですね.心を美しく☆です.
今年あと残り3分の2.頑張っていこうと思います!
by artigana-g | 2006-04-30 19:18 | 職人 | Comments(0)
artigana-gの私物・13
b0055196_2245895.jpg

私は忘れていました.エコール・ルサージュ(刺繍の学校)の素敵な作品集を持っていたのを.
確か日本ヴォーグ社から買ったのだと思います.これは背の丸い本のカバーのような箱の中に,刺繍の写真がたくさんカードのようになって入っています.オマケに一つ一つの図案も一緒に付いています.刺し方も(フランス語ですが)付いています.美しいです.久しぶりに見たのでまた感激しました.私はフランス人に生まれたかった.じゃなかったらイタリア人かイギリス人.
by artigana-g | 2006-04-29 22:51 | 私物 | Comments(6)
artigana-gの仕事・125
b0055196_2255229.jpg

フェイスネットにビーズを付けます.5分で固まってしまう接着剤を使います.ピンセットで一粒ずつ付けていくのはいつも厄介ですが,ビーズが付くと,やはりネットの表情が違います.
この作業で,明日の月末納品の準備は終わり.4月もよく働きました☆と自分を褒めたい.

今日は個人的なお客様から突然,お礼のお電話を頂きました.こういうことは滅多に起こらない
ことなので,突然幸せでした.どうもありがとうございました☆
by artigana-g | 2006-04-29 22:16 | 仕事 | Comments(12)
東京タワー
b0055196_1311470.jpg

かなり出遅れた感はありますが,買ったのです.リリーさんの本.200万部突破に貢献するために☆普通,ここまで来れば文庫本が出るのを待つのでしょうけど,この場合,文庫ではダメです.この装丁でなければいけません.カバーをはずすと和風の「赤」ですね.しおりがはさんであるところについている『花ぎれ』はゴールドですね!リリーさんの趣味が伺えます.そして本文の中に「まえがき・あとがき」がないところも.まだ全然読んでいませんが楽しみです.
明日からゴールデンウィークですネ☆皆さんはどこかへおでかけですかぁ?私はお仕事なので?少しはGW気分を出すためにこれ読みたいと思います.お通夜のあと.みたいな顔になりそう.
by artigana-g | 2006-04-28 13:26 | MODE | Comments(7)
刺繍の世界
午後,刺繍の展覧会に行きました.
名だたる刺繍の先生方のお教室の作品と,世界各国の刺繍が少し,
パリのエコール・ルサージュ(刺繍の学校)の刺繍のサンプルなど.

大きな会場に,たくさんの刺繍の作品が飾られています.
小品もありますが,大作もあります.
まるで写真のような絵画のような,額装したものもあります.
刺繍をした人のエネルギーに圧倒されます.展覧会らしくボリュームのあるものが多かったので.
私のいる世界とは違う世界です.
これは売るものではなく,値段をつけるべきものではなく,
家族を見守るように,ずっとそのお家の中にあるべきもの.なのでしょう.
女の人が生活を彩りたい.と思う気持ちが暖かいです.

エコール・ルサージュの作品は
昔のオートクチュールのサンプルなど,目を見張るものがありました.ビーズが細かい☆
1点だけ総スパンコールのドレスがあり,
それはまるでスパンコールの生地を使って作っているように見えるのに
ドレス全体の模様が刺繍なのでした.とても素晴らしかったです☆
目の保養をさせて頂きました.刺繍三昧の日々が欲しいと思いました.
by artigana-g | 2006-04-27 21:12 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの仕事・124
b0055196_15293771.jpg

貝.ですね.だんだん夏が近づいて来ました.これは,,,フタですね.ホントはこの下にリングを入れる箱が付くのです,,,出来上がりの全体はあまり自分の好みではないので,このフタだけ出してみました.相手先のご要望を叶えるのがデザイナーのお仕事.依頼が全て自分の好きなものとは限らないので,その場合,割り切ります.もうすぐ月末★少し息苦しくなってきました.
by artigana-g | 2006-04-26 15:41 | 仕事 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・34
b0055196_11284288.jpg

花園神社_新宿

どこでもいいから神社に行ってお願いごとをしたかったので,オカダヤさんへチュールを買いに行く前に花園神社へ行きました.このあたりは以前通勤路だったこともあり,懐かしいところです.
朝,,,歌舞伎町から出てくるホストの面々.帰宅時間らしく,茶髪に黒いスーツがかたまって
歩いていました.陽の光の下で見る黒いスーツは,高いか安いか即わかってしまいますね.
花園神社には誰もいないかと思ったのに,サラリーマンがお参りに来ていました.中年の男性は職探し中にも見えたけど.静かだし,,,時間のない時にはいいです.花園神社.
by artigana-g | 2006-04-25 11:40 | TOKYO | Comments(8)
知らない世界がおもしろかったです.
昨日は高1の女の子とおしゃべりしました.

彼女が通っている塾では
英単語のお勉強を iPod nano でやるのだそうです.
(自分で勝手に音楽をダウンロードすると,お勉強できなくなる仕組みになっているのだそうです)
その塾は自己啓発セミナーも関わっているらしく
彼女は Win Win の意味も知っているのだそうです.
普通の国語辞典は触りたくないけど,電子辞書ならおもしろいので
何でも調べたくなるのだそうです.
もう将来の職業を決めて★ターゲットの大学とその学部を決めなくてはいけないのだそうです.
「それじゃあ,お友達はみんな,何になりたいの?」
「えっとぉ,建築家とか,薬剤師とか,美容師とか,ヘアメイクアーティストとかもいるし...」
「お嫁さんになりたい.とかいう人っていないの?」
と私が言ったら笑われてしまいました.
そんな幼稚園児のようなことを答えてはいけないのでしょうね~.
私はお金持ちと結婚して,専業主婦でいい.という高校生がいてもいいのに.
学校も塾も進化していて,話を聞いているだけでおもしろかったけど,たいへんそうですね~.
高校生が考える未来は暗いのだろうか?
昨日はかなり楽しかったので,また会いたい.
by artigana-g | 2006-04-24 17:29 | 日々 | Comments(4)
artigana-gの仕事・123
b0055196_134212100.jpg

バラのビーズ刺繍(前身頃).うまく撮れなかったのですが雰囲気わかって頂けるでしょうか?
by artigana-g | 2006-04-24 13:45 | 仕事 | Comments(4)
いい仕事してもらいました
今,バラのビーズ刺繍を始めようとして,ひるんでいます...
昨日はスモッキング刺繍をしていました.サイズが大きい方で思いのほか時間がかかりました.

今日はほんのり嬉しいことがありました.些細なことです.
靴修理のお店に出していた茶色のヒールの靴がものすごくきれいなヒールになって
戻ってきたのでした.もうダメかなと思っていたのに嬉しいです.
そのお店(すごくご近所)で働いている男性はとても印象深い人です.
いつもちょっとカッコイイ革のキャスケットをかぶっていて,
もしかしたらいつもほとんど同じ服を着ているかもしれなくて,なんとなく赤ら顔で,
ヘビースモーカーで,しゃべるのが得意じゃない30歳くらいの人です.
ひょっとしてロックバンドか何かやっていて,アルバイターなのかもしれない.
そのしゃべるのがヘタな人が
私の靴を取り出して「どうですか?」とも言わずに,ヒールをこちらに向けて見せてくれました.
「あ~!これでいいです!いいです!」と私もあまりうまくないリアクションになってしまいました.
いい仕事してますね~.とかなんとか言えばよかった.でもお互い笑顔でした.
彼の雰囲気がカジュアルなせいか,お店は繁盛しているみたいです.
満足して帰る道々(といってもあっという間に家ですが)
こういう人の写真撮りたいな~などと思ってしまいましたが,そんな客はかなり変な客でしょうね.
印象深い人物はなかなか居ないものです.惚れたりしませんからご心配なく.
by artigana-g | 2006-04-22 19:02 | 職人 | Comments(6)