<   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2月も終わった
両親から「お引越し一周年!」というメールをもらい,そうだ去年の今頃は
実家のお引越しのお手伝いに札幌に行っていたのだ.と思い出しました.
もう1年ですかぁ~.あの時はお家がなくなってしまうことにメソメソしていたけど
もう何ともないですネ.
お陰様で両親はマンション暮らしにも慣れて,とても元気で
今日はお祝いに,ご近所の多国籍料理のお店でお食事したようです.
(さっきやけに明るいご報告の電話が来ました)
私が札幌にいた頃はご近所にカワイイお店なんかなかったのに
今ではスープカレーのお店とか,イマドキの雰囲気のあるお店とか,派手な美容院とか
知らない間に出来ているので,帰るたびに浦島太郎状態な私です.

陽気な両親に比べて今日の私は
お直しでお急ぎの商品をやっとの思いで作っていたり
帳簿の数字に混乱させられたり
美容院に行きたいのに(私の担当者が本日定休日で)髪の毛ぼうぼう
かなり地味な月末なのでした.
昨日は妹のお店でフェイシャルエステをやってもらったけど
「なんだか今日はキレイだね」と言ってくれる人いないし.         さびし~★
明日からは3月です.3月もがんばりますよ~☆
by artigana-g | 2006-02-28 22:10 | 日々 | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・25
b0055196_13395655.jpg

Dior_表参道

今月の納品終了.疲れました.表参道ヒルズに入ってみたいのに,私が通る時はいつも開店前.
それに今日は様々な年齢層の女性たちが大勢★表参道ヒルズを目指して歩いているようだったので,ますます気力を失ってしまった.なぜか反対側の Dior の『星』に目を奪われる.

トリノ・オリンピック終わりましたね~.
閉会式の最初の1時間,LIVEで見てしまったのでした.それでちょっとクッタリしてるのかも.
by artigana-g | 2006-02-27 13:49 | TOKYO | Comments(0)
F先生のお話
この間,電話で父が懐かしいF先生の話をしていました.
(F先生は,父の大学の時の恩師で,彫刻家で,私たち双子の名づけ親)

F先生がミラノの Accademia BRERA(美術学校) に留学していた時のこと.
先生がお住まいになっていたappartamento には
石屋の職人さんたちも住んでいて,いつも
建物の中庭でお仕事をしていたのだそうです.F先生が大学の先生で彫刻家だとわかると
石工さんは中庭の一部を,先生の制作のために貸してくださったのだそうです.
それで先生はありがたくその中庭で彫刻を作ろうとするのですが,
横にいる石工さんたちの素晴しい技術に圧倒されて,自分の仕事が恥ずかしかった.
それなのに石工さんたちは先生のことを Maestro! と呼ぶので
ますます辛かった.のだそうですヨ.
ヘタな芸術家よりも職人の方がスゴイ!というお話を,帰国後
父にしてくださったのでした.

その話を引き合いに出して
「おまえは職人でいいネ☆」と励まして?くれたわけですが.
芸術家というイメージは,人に迷惑をかけようが何しようが,自分を貫く狂気の沙汰を持っている
ような気がするので,,,,そういうの私にはなさそうですし,このままで行こうと思います.
by artigana-g | 2006-02-27 00:02 | 職人 | Comments(6)
Ruben Toledo のイラストレーション
b0055196_23195614.jpg

VOGUE NIPPON 4月号が届きまして,ひさびさに可愛いイラストがたくさん載っていて,感激
です.切手のようなイラストが7ページ.Ruben Toledo さんが描いています.12枚のシールも
付いていました☆かわいかったのでさっそく『業務日誌』に貼りました.
この絵の女の子は「OLだった頃の私」をなぜか思い出させるので,気になる...錯覚?
by artigana-g | 2006-02-25 23:36 | MODE | Comments(2)
artigana-gの仕事・112
b0055196_22565711.jpg

昨日のつづき.これを10個.完成☆

何がなんだかわかりませんね.うまく撮れてなくてスミマセン.(この下にクッションが付く)
10個いっぺんに作るというのは滅多にないです.なかなか辛かった.
暮れが近づく干支鈴 or だるま作りの工房のようです.シンナーに強くなったような気がする.
by artigana-g | 2006-02-25 23:10 | 仕事 | Comments(2)
夜の現場
b0055196_2343326.jpg

量産中.ツルミさんのヘルプでとてもはかどりました.いつもありがとう.ツルミさんが帰ってから,接着剤をいっきに3本使い切ったシンナーにまみれた夜.でも窓は開いていますのでご心配なく.それではBuona notte,グッドなナイトを.つづきはまた明日.
by artigana-g | 2006-02-24 23:12 | 職人 | Comments(6)
artigana-gの仕事・111
b0055196_80810.jpg

ああ,なんだか暑いワ.という時に.どうぞ.扇子.

扇子の骨って売っているんですよね.和紙も一緒に売っていて,それに絵を描くのかなぁ?
作るのは難しいですよ.それに↑これはサテンオーガンジーで作っているので,難易度高かったです.思わず私の持っている扇子(VOGUEのおまけ)をじっくり見てしまいましたが,量産の扇子を作るところ,見てみたいものです.どうやってるんだろう?うまく出来てる.

明日はヘルプのツルミさん(仮名)が来てくれるので心強いです.今日も目一杯でしたので.
by artigana-g | 2006-02-23 23:17 | 仕事 | Comments(4)
artigana-gの仕事・110
b0055196_22513740.jpg

貝のパーツのティアラ

・・・・・戻ってきてしまいました.この間の図案が.しょーがないですねー.描き直しです.先方が
時間はまだあるから.と言ってくださったので後回し.あとまわし...まわし...
化粧まわし...スーパーウーマンではない私にはもう時間がなくなってしまいました.
化粧まわしの図案の応募,断念することに.ヨヨ.無念です.琴欧州関に会いたかったな~~★
by artigana-g | 2006-02-22 23:03 | 仕事 | Comments(16)
光と影
6時に目が覚めてしまいました.
TVをつけると,女子フィギュア・ショートプログラムのライブ中継.
荒川静香選手が得点の出るのを待っているところだった.
フィギュアにあまり関心がなかったから,日本選手のこともあまりよく知らなかったので
そのまま見ていました.
最後に登場したアメリカのコーエン選手の,自信にみなぎった演技に釘付けになりました.
自信のある人の顔,態度というものはこういうのだな~と
心の中にドスンときました.
早起きしてしまって,エネルギー切れそうな一日になるのかなと思ったけど
コーエン選手の顔を思い出していれば何とかなりそうだと思い直す.

でも続くニュースでは,レイテ島でまだたくさんの人々が土の中に埋まっていて
救助が難航しているのを伝えている.

村主選手が言っていた「光と影を表現したい」という言葉に
現実がなんとなく繋がってしまう.

宇宙から地球を見ているように,世界の光と影を感じてしまう朝です.複雑な気持ち.
それでもみんなの一日は始まる.
by artigana-g | 2006-02-22 08:15 | 日々 | Comments(4)
artigana-gの仕事・109
b0055196_921227.jpg

イヤリングパーツがまだ付いていないのですが,イヤリング.

by artigana-g | 2006-02-21 12:28 | 仕事 | Comments(0)