<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
たくさん寝ます
昨日,お出かけから帰ってきてからヘンでした.
頭痛はするし,びしびしと体が痛いし,扁桃腺も腫れているような気がしたので
これはまずいと思い,熱いお風呂に入って9時には寝てました.
でも1,2時間で起きてしまい
NHKの「英語でしゃべらナイト」「フランス語会話」「イタリア語会話」を見続け,
「アラビア語会話」になったところでまた寝ました.←ついていけなくなって...

「英語でしゃべらナイト」では
ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーのインタビューがあった.
「デザインを考えるコツは?」と聞かれて「他人の目を気にしないこと」
「倫理的な家庭に育ったので,ファッション業界の残酷さがイヤになることがある」そうです.
彼女は動物を殺すのがイヤで,毛皮や革を使わない人なのでした.

昨日の夜はたくさん汗かいたし,朝起きたら元気になっているかと思ったのに
あまり昨日と変わらず寒気はずっとするし,ボヤッとしているので
お休みにしようと思ったのに
帳簿の入力はやる気になって出来てしまった.
刺繍をやろうかと思ったけど,下書きを写したところで断念しました.
これからまた寝ます.おやすみなさい.明日起きたら元気になっていたい.
by artigana-g | 2006-01-31 17:06 | 職人 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・21
b0055196_1683670.jpg

表参道ヒルズ  06/01/30

表参道ヒルズの壁にマークが!まるに『参』.老舗百貨店のよう.いいですね~.
漢字が使われているマークは庶民的な感じもするし,
明治神宮に続く参道なのだ,という誇りも感じる.今は日本的なものの方が粋ですね.
六本木のヒルズは戦闘的だけど,表参道のヒルズは平和的なイメージ.
オープンはいよいよ2月11日です☆その日,納品に出かけられるといいなぁ.

というわけで,今日は
南青山のお店に月末納品&雑誌掲載のための商品の打ち合わせに伺いました.
今はアクセサリーがコーディネイトの要になっているようです.
サンプルたくさん作ることになりました.今回もハードル高いです.
by artigana-g | 2006-01-30 16:24 | TOKYO | Comments(4)
カワイイとカッコイイ
ヴェールのお直し,3枚目に突入しているところなのですが,
これが一番ダメージの激しいやつで,チュールに8cmくらいの裂け目があるのです.
この直線8cmの裂け目をどうやって見えなくするか.
青山のマダムが送ってくださったレースのモチーフを2個置いてみたけど,
なんとなく自信がなかったのでマダムにお電話してみました.すると
「そのヴェールはうちのお店では唯一『カッコイイ』ヴェールなの.あとのは『カワイイ』のばっかり
だから,カッコイイ感じに直していただければオーケーなんだけど」とおっしゃるのですが.
このヴェールが『カッコイイ』ヴェール?どこが『カッコイイ』なんだろう??
・・・よくわからない.全然わからない.カワイくしてほしくないと言われても...

『カッコイイ』と『カワイイ』,単純にわかりそうなものだけど,私には把握できない時がよくある.
以前にお客様から花柄の刺繍のオーダーがあったとき
「私はカワイイお花が好きじゃないので,お花の部分は全部横向きにしてください」
と言われて,え?何?言ってる意味がよくわからない.

『カッコイイ』というのは大人っぽくて,『カワイイ』というのが子供っぽいっていうこと?
こうやって書いていても,混乱する~.自分の感性がきっとずれているのでしょう.
モヤモヤしながらするお仕事はいやだな.でもモヤモヤしながら終わってしまうでしょう.
by artigana-g | 2006-01-29 20:02 | 職人 | Comments(12)
ヴェールを復活させる方法は
b0055196_21412647.jpg

最近ご無沙汰だった青山のマダムから,ヴェールが3枚届きました.全て同じもので,フランス製.ロング・ヴェールで,裾中央に大柄の花のモチーフがあり,細か~いチェーンステッチで茎や葉の模様がついている.ヴェール周囲にもチェーンステッチの飾りがあるヴェール.
レンタル用で,レンタルから戻ってきたら,チュールに穴や裂けた箇所発見!というわけで
私がこれから何とかその部分をわからないようにするのですが・・・・さっきから眺めてばかり.
穴の部分に模様を追加したら,左右対称の位置に同じ模様をつけなきゃダメですよねぇ...
マダムのお話だと,ナゼか3枚とも
ダメージは(花嫁がヴェールをつけた時の)左側の裾にあるのだそうです.謎.
by artigana-g | 2006-01-28 22:02 | 職人 | Comments(4)
キッチンにマチス
b0055196_1273966.jpg

みなさん,お元気でしたか~?今日も手芸部からこんにちは☆
ばっちい画像で申し訳ございません.実家用に作ったナベツカミなんですけど,現役引退で
作家のもとへ戻ってきたのでした.(母が酷使してくれたのでこんな状態になっています)
全体はポットの形をしています.刺繍はなんてことはないバックステッチ.恐れながらも
巨匠マティスさんの素描を(画集から)トレシングペーパーで写し取り,図案にしてみました.
実家用に大人っぽい雰囲気に.,,,見えていますか?女の人が下を向いているのですヨ.

最近は(もうブームは終わり?)編みぐるみのイヌとかネコとか作りたいな~.大きいやつを.
ということでお時間が来ました.またお会いしましょう!
次回はいつになるかワカリマセンが,次回をお楽しみに☆手芸部

もう片方
by artigana-g | 2006-01-27 12:32 | 手芸部 | Comments(6)
artigana-gの仕事・104
b0055196_15185020.jpg

こちらの変形バージョン

今日はとってもお久しぶりに神宮前のムッシューからお電話がありました.お客様のための
刺繍サンプルを,仮縫いの日までに準備してほしいというご依頼です.
今回のお客様はアパレルの社長さんのお嬢様だそうで,仮縫いの日には
そのおとうさまもチェックにいらっしゃるというのですから!  ムッシューは鼻息が荒かった.
そうでしょうそうでしょう.お気持ちわかりますよ~.
きっとパーティにもアパレル関係者がたくさんいらっしゃるのでしょうし
ムッシューに恥をかかせてはいけない.ベストを尽くそうと決意するartigana-g.
by artigana-g | 2006-01-26 15:41 | 仕事 | Comments(10)
artigana-gの仕事・103
b0055196_2143653.jpg

ループの髪飾り(リーフ付き)

今日はいろいろな感情が入り乱れる一日でした.

朝,,,親友Nから優しいメールが届いて,ほわぁ.

午前中に,,,京都の会社からお電話があり,この間「急ぎで,どうかお願いします!」と頼んできた商品2点をキャンセルしたいとの事.困ります~~★もう出来上がっているのです.
ちょっともめたあと,納品OKになり,安堵.

午後,,,南青山のお店から発注のお電話.「□□□のリングクッション,10個お願いします.」
「え?すごいですネ!」「アクセサリー屋さんが使うみたい」そうですか.でも結構嬉しい.

夕方,,,妹が悩んでいる様子.同情する.それに比べて一人暮らしの私はお気楽.

夜,,,月末に向かってお疲れ気味.意気消沈.そろそろ就寝.疲れたときは寝てしまおぉ.
さっき,文章のうまい人の文章を読んでしまった.憧れる.そしてかすかに嫉妬.

明日はお急ぎのドレスと,レンタルして破れてしまったヴェール4枚(←補修します)が届きます.
by artigana-g | 2006-01-25 21:20 | 仕事 | Comments(12)
本日のささやかな感動
午前中,仕入れの帰り道に(私の商品が掲載されているはずの)ブライダル雑誌が
発売になっているだろうと書店に立ち寄る. ありました.
小物のページを見てみると,メインページには私の商品ではなく他社の商品が載っていました.
軽く傷ついたので買う気を失い,(いずれ買うんですけどね)替わりに Ku:nel を買いました.

“お仕立てします。おとなのためのウェディングドレス。”というページに吸い寄せられる.
 かつてのDCブランドでチーフデザイナーをしていた松吉さんという人が
 会社を辞め,お先真っ暗な状況に何度も遭遇しながら,最後はご自分でデザインしたドレスを
 『バーニーズ』東京オフィスに売り込みに行き,見事契約にこぎつけたというお話.
 金沢にオーダードレスのお店があるそうです.
すばらしいわ~~.こういう人が本物.なんてカッコイイんだろう☆ Ku:nel 買って良かった.

仕入れの帰り道,電車が地元の駅に着く頃
ひょっとして今日ならここからも富士山が見えるかも!?と突然思って,
電車を降りたとたんホームの西の端まで行ってみました.
・ ・ ・ いた~!富士山だ!想像以上の大きさ!で,たけだけしい感じの富士山☆
ちょっとこわいくらいでした.やっぱりスゴイ.こんな場所からも見えてしまうという巨大さ.
ホームの端をひとりで行ったり来たりしている私があやしかったのか,
喫煙コーナーの若い人たちの何ともいえない視線を感じた.
by artigana-g | 2006-01-24 13:52 | 職人 | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・20
b0055196_12375486.jpg

残雪の,井の頭公園

by artigana-g | 2006-01-23 12:39 | TOKYO | Comments(4)
artigana-gの仕事・102
b0055196_823412.jpg

ビーズのコサージュ

by artigana-g | 2006-01-23 08:24 | 仕事 | Comments(6)