<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
artigana-gのTOKYO・11
b0055196_16305599.jpg

表参道ヒルズ 05/11/30

中央エントランスの上に赤い帯.GIEVES&HAWKESって殿方ならご存知?
今日もたくさんの人が働いていて,活気あふれる現場.いいなぁ~.表参道で「岡本太郎」の顔写真がプリントしてあるゴミ袋を持って,ゴミを拾っている女の子たちを見かけました.ステキ.

朝,山手線の中の「運行情報」というのに人身事故で遅延のお知らせが4件もあり,さすがに
月末だな,,とちょっと暗くなりました.東京は冬らしく晴れ晴れとした青空なのに.
ということで,月末納品のために南青山のお店に伺いましたが,解決しなくてはいけない問題発生で,なんとなくスッキリしない気分でした.でも今日はあまり考えたくないなぁ.ぼやっとしながら歩き回るうちに,きれいなパンプスを買ってしまった.さっきの気分を帳消しにしたかったから?
by artigana-g | 2005-11-30 17:00 | TOKYO | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・10
b0055196_15195752.jpg

ユザワヤ_吉祥寺

いつもお世話になっています(手芸材料大型量販店).『ひつじ時計』を見上げているところ.
これも忘れられないモチーフのひとつになるであろう代物.TOKYOの風景もいろいろ.

電車の中,向かい側にトレンチコートにファーのマフラーの女が座っている.
こげ茶のバッグから取り出したデジカメのモニターを見ながらしばらくニヤニヤして,
そのあとオレンジ色のRHODIAの小さいノートを開いて眺めている.
ひょっとしてブログやってるんじゃないの?この人.きっとやっているだろうな...

と,電車の中で向かい側からこちらを見るともなく見ている,グラフィックデザイナー風の
男が思っているのではないか?と勝手に思いながら帰ってきました......自意識過剰.
by artigana-g | 2005-11-29 15:44 | TOKYO | Comments(10)
モヤモヤするグレーな気持ち
納期が迫っていても慌てないでいられることが,時々あります.
今はまさにその状態で,さっきから失敗のアリ地獄に落ちてしまっているのに
何べんでもやり直しを平気でしている.
腹が据わっているというのは気分がいいですけど,時間が無駄★
さっきからお相手しているのは,パウダリィシフォンとかいう生地で
簡単に縫えそうだと思ったのに,縫えなかった.
結局最初からやり直すことにします.やれやれ...
でもね,うまくいっていないモノを納品するのってやっぱり気分悪いのです.
この程度でもいいかなぁって自分を甘やかして,先方も何も言わなくても
自分の中でなんとなくグレーな気持ちが残ってしまう.モヤモヤした気分が.
見て見ぬふりをしているのっていうのがイヤなのですネ.
(でも最初の頃はこんな自分でもなかったですけど,最近自分に厳しい)

あの世間を騒がせている,姉歯さんっていう人.
そんなグレーな気持ちをきっと持っていたでしょうに,持っていたにもかかわらず
なんであんなにたくさん次々とお仕事が出来たんでしょうね??
私なら人命に関わることはないけど,姉歯さんは違うでしょ.お金のためなら何でもするって...
ひどすぎです.そんな人がまだまだたくさんいるのかと思うと悲しい.

そういえば,お釣りで渡された破れた2000円札というのも気分悪かった.関係ないんですけど.
by artigana-g | 2005-11-28 17:57 | 職人 | Comments(6)
華やかなお袖
b0055196_854359.jpg

ゴールドの入ったリバーレースのブラウス.お袖のデザインがステキ☆スワロフスキーとゴールドのビーズをモチーフやスカラップ部分に刺していきます.スカートはシンプルなのかな?
by artigana-g | 2005-11-27 09:02 | デザイン | Comments(6)
波,去りました
撮影用ドレスの刺繍,完了しました.突然1着減ったのでした☆ラッキー
次はお客様のブラウスの刺繍.
よく見るとイタリア製の現物をお直ししてあるもので(お店のとは違うネームが付いていた),
ゴールドの糸が入っているリバーレースを使ったブラウス.お袖が派手☆
何の指示もなかったので,「artigana-gさんにお任せ」と思われますが,
あとで「ちょっと違った」と言われることもあるので,確認のお電話をしたのに
マダムは接客中でした.
接客している間に忘れられたのか,閉店の時間を過ぎても電話はかかってこなかった★
マダムに何も聞けなかったけど,進めちゃえぇ.と,今やっているところです.

朝,新聞を見ていたら,『人は見た目が9割』という新潮新書の広告が目に付きました.
このタイトルだけではよくわからないのですが,10万部突破!と書いてあるし,
気になって夕方ご近所の書店2軒に探しにいきましたが,なかったです.
それで,中身は全然読んでいませんが,,,見た目が人生を決めちゃうんでしょうかね?
見た目を気にしすぎる人も多い気がする.
高校生の頃,私は自分のお洋服を買うためにバイトに励み,妹は鏡ばっかり見ていました.
そんなふたりに親は「人間は中身が大事!」と言ってました.それはそうです.今はよくわかる.
しかし,外見で判断されることは多いですよね.
私は「どうしてあんな人としゃべれるの~?」って言われるくらい見た目がパッとしない
キミョーな人とでもお話できるので,あまり見た目にこだわるほうではないのですが.
(外見がどうであれ,その人に隠された何かすばらしいものがあるかもしれないじゃないですか)
とにかく,世間からは見た目9割でどんな人かを決められてしまうということでしょうか.
by artigana-g | 2005-11-26 21:39 | 職人 | Comments(4)
ちょっとひといき
b0055196_1711290.jpg

かわいい~☆と思って買ったガラスのクリスマスツリー.これはそのツリーにかけるオーナメント.
チープでとぼけた感じがなんともいえない愛らしさ.このウレタンも手でカットしてあるみたいだし,どこで作っているんだろう?素朴です.ツリーは12,5cmと小さいです.全体は後ほど.

なんとか高波を乗越えているところです.
今日はVOGUE NIPPON 2006 1月号が届きました.もう来年はすぐそこですねぇ.
はぁ~.来年の占いを見てしまう私.水瓶座の仕事運「06年,仕事の見通しはここ12年で最高潮に達します.あなたに訪れるどんなチャンスも無駄にしないこと」☆☆☆スゴイ!
恋愛運は「あなたはついに自分にとってふさわしい人あるいは状況を見つけ出すことができるのです」です.いいじゃぁないですか~~.高波泳ぎきろう.
by artigana-g | 2005-11-25 17:21 | デザイン | Comments(8)
イタリアの貝パーツ
b0055196_8353667.jpg

お花の形をしたパーツは貝です.イタリアの職人さんがひとつひとつカットしたものだそうです.
厚みや色がそれぞれ違うし,形も微妙に違います.一度,薄いのをパリンと割ってしまったことがありました.結構デリケートなのです.昨日はこれでチョーカーとイヤリングを作っていましたが,
いつものように材料を買い忘れていて,2度も出かける羽目になりました.とほほ.でも,クサらずにできたのはお急ぎのオーダーが来たから.緊張感ミナギル★
こうやって書いているところへ,こんな朝早くからもうドレス2着届きました~.ヤマトさん,早すぎ.
by artigana-g | 2005-11-24 08:48 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・86
b0055196_848964.jpg

前中心に手編みレースブレード


昨日はウエディングドレスの展覧会を見に行きました.刺繍をアップで見て「なるほど~」の連続でした.オートクチュールのテクニックはスゴイ.時間もかかりそうだし.でもやってみたいな.
黒のいろんな形のビーズとか,オーストリッチの羽根とか,ラインストーンとか,,,綺麗だった.

自分はフォーマルで華やかな世界の裏方.
ここにたどりつけて良かったな~.シアワセだ☆としみじみ思いました.ガンバロウ.
by artigana-g | 2005-11-23 08:42 | 仕事 | Comments(6)
キレイなものが見たいなぁ.ちょっとストレスきました
午前中に,新しい椅子が届きました.嬉しかった☆
もういらなくなった傾く椅子を処分しなきゃ.そうだ,FAX電話機の古いのもあったし.
と思い,一般の業者に電話をしてみました.
頭の悪そうなおばさんがしゃべる言葉は半分くらい理解できなかった.
とにかく椅子一脚で3500円するというのでやめました.
それで区の粗大ゴミ係に電話すると
情緒不安定?と思われる熱くなるおねえさんだった.
「あなたさっき言いましたよね?いえ,言いました!」みたいな言い方で
もうどっちもウンザリ★なんていうか~.電話での話し方ってあるでしょ??
椅子が来たウレシイ気持ちがどこかに行ってしまった.

そのあとに白金台のマダムからお電話があり,そうそう電話ではこういう会話です.
とホッとしました.しかし,お話の内容は少し恐ろしいものでした.
雑誌の撮影が海外ロケになるそうで,明日から次々とドレスが,,,6着??届くもよう.
来週の火曜日にスタイリストさんがお店にピックアップに来るそうで,,,ドキドキ!
スケジュール組みなおしです.

白金台の高波が来る前にドレスの展覧会を見に行ったほうが良さそうです.
これから夜にならない前にお出かけ決定.
by artigana-g | 2005-11-22 16:43 | 職人 | Comments(4)
夜になりました
最初は8枚だと聞いていたアパレルのサンプルは結局16枚.
夕方やっと最後の一枚の刺繍が終わりました~.へとへと.時間との戦いだった.
明日からの展示会に滑り込みセーフでした.
最後の一枚を刺繍していて「あとちょっとで終わる!」と思っていたときに
南青山のお店からクレームの電話が来ました.あまりない事なのでへこみました.
でもそのあとに
先日,オーダーを頂いたolgaさんから,リハーサルのご報告メールが来ました.
ビーズ刺繍のお花のUピンを実際につけている写真を送ってくださったのですが,
olgaさん,すごくかわいい~~!!
そして自分の商品がとってもステキに見えたので,感動しました☆
裏方冥利につきる一瞬でした...うれしい.

夕方からは妹が化粧品を持ってきてくれました.ビールも.
それで妹とお仕事の話をし始めると,だんだんふたりとも盛り上がってきました.
ついこの間,ある人から「artigana-gさんと妹さん,声も話し方もほんとによく似てる!」と
言われたのですが,
双子がこうやって熱っぽくしゃべっているのを,TVを見るように人が見たら
どう思うんだろうな~と考えてしまいました.きっと変な感じでしょうねえ.

というわけで,今日はいい日だったナ☆
by artigana-g | 2005-11-21 22:23 | 職人 | Comments(10)