<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
へこみぎみ
今日は納品が午後5時のお約束だったので,朝から
駆け込みの売上作っていました.はぁぁぁ.9月が終わりました.

建設中の『表参道ヒルズ』の外観がだんだんあらわれてきましたよ~.早くIXYを持ち歩きたい.
金曜日だし,夕方の表参道には人が一杯いました.歩きづらかった.
でも今日はある事で,
久しぶりに「くやしさ」がこみ上げてきたので
歩きづらいのはそれはそれで良かった.考え事をしながら歩くのには.

マイナスの感情があるときは,「これじゃいけな~い!」と思うときで
私にとってはいい徴候なのかも.人間,変化がないといけないです.

今日,私がお店にずいぶん前に納品したサンプルをまた久しぶりに見たら,
本当に丁寧に作ってあったので,我ながらじ~んときました.何もかもが細かかった.
だから,,,道は間違っていないと思う.
でもまだまだやっていないことがたくさんあるのでしょう.潜在能力っていうやつですか.
踏ん張れ☆飛べ☆って感じですか.

今日はこれからお風呂に入って(早,,,ゆっくり夢を考えたいと思います.
by artigana-g | 2005-09-30 20:02 | 職人 | Comments(4)
MILAN COLLECTION
b0055196_15191413.jpg

VOGUE.com  MILAN COLLECTION SPRING/SUMMER 2006 "D&G"より
ミラノコレクションですね~.この写真,解説によるとD&Gが提案する「ブライダル衣装」だとか?日本でこういう花嫁は受け入れられるのでしょうか?ご両親が反対しそう.彼は賛成するかな?
by artigana-g | 2005-09-29 15:33 | MODE | Comments(8)
月末まであとちょっと
こんな時に仕事場の蛍光灯1本が点滅し始めて,イライラ~★さっき買いに行きました.
シルクオーガンジーの「プリーツ衿」というのを作っていたら,陰ひだの分量が少なすぎて
初めからやり直し.プリーツを手(アイロン)で折っているのに★撃沈.
そしていつものように「割り込み」のお仕事.
お客様が金曜日にいらっしゃるので,それまでに部分サンプルを★え!
おかあさまの,シフォンのストールの端にホロホロ鳥の羽根をつけるのだそうです.

ホロホロ鳥の羽根,
どこにしまったのでしたっけ?ありました.ダンボールの奥に.
羽根って,変色したり,腐ったりしないのですよね.人の髪の毛と同じように.
なんだかそれが不思議な気がした.
この鳥たちは何年前にむしられちゃったの?と考えてしまいました.恐ろしい.
神宮前のムッシューはこのホロホロ鳥が大好き.
何かというと「ホロホロ鳥をつけてくれ」とおっしゃいます.
ダークブラウンに白のドットは秋らしくてかわいいのですが,
羽毛が結構付いていて,ちょっと厄介.しかし,それもさっき送りましたよ~.やれやれ.

秋らしくなってきて,毛布にくるまってぬくぬくと寝るのが楽しい毎晩.夜を目指して頑張る.
by artigana-g | 2005-09-28 18:47 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの道具・17
b0055196_151652100.jpg

なにもこんなに大写しで載せなくても良かったんですが・ ・ ・ ・ ・ ・ ・105円の霧吹きを★.
今まで使っていた霧吹きは,恵比寿のオサレな雑貨屋で買ったシルバーのカワイイのだったのですが,昨日突然水が出なくなり,地元の商店街を探し回って,お金を出せるのはコレしかなかった.でも,,,,コレで充分ですね.スケルトンの首の辺りがメカっぽくもみえるし,,,.?
しばらくコレ使おうと思います.プロっぽくないけど.
by artigana-g | 2005-09-27 15:29 | 道具 | Comments(4)
artigana-gの仕事・67
b0055196_16412344.jpg

パールのミニ・クラウン

松雪泰子さんが次々といろいろなコーディネイトのお洋服を来て出てくるという,ユニクロのCM.みなさん,見ましたか?私は1回だけ.だからあまり良く覚えていないのですが.
その中に,こんな感じのミニ・クラウンを頭にのせているのがあるそうで,CMを見たお客様から
オーダーを頂きました.これ久しぶりに作りました.(一番高いところで高さ5cm.小さいです)
少し前に,ミニ・クラウンを頭にのせるというのがはやっていたのです.
(ウケを狙って,新郎の頭にも!←パーティの時にですよ)もう懐かしい感じがする.
でもまた最近,英国がトレンドになっているし,形としてはイイのかも.
by artigana-g | 2005-09-26 17:02 | 仕事 | Comments(13)
artigana-gの仕事・66
b0055196_18352195.jpg

ミカドシルクのボンネ・3個(葉と花にビーズ・パール刺繍)

by artigana-g | 2005-09-25 18:39 | 仕事 | Comments(4)
artigana-gの道具・16
b0055196_1265847.jpg

実は伊勢丹サンの帰り道,ちゃちゃ~っと買ったんです.「これ,ください.」って感じで.
新しいコンパクトデジカメ.
ストレスの弾みというのではないんです.やっと買えたのです.それにしてもミーハーで
恥ずかしいけど,かなり真面目に考えた末の結論で,キヤノン.
これから私の強い味方になってくれますように.
大事にしようと思った矢先,もうすでに傷物にしてしまった★スワロフスキーで.

お陰様で,辛いお仕事終わりました.ふう.といってもまだまだありますけどね.
by artigana-g | 2005-09-25 01:36 | 道具 | Comments(10)
ドレスのリサーチ
ボンネが終わらず,朝から苛立っていましたが,台風17号も気になるし,
マダムNのお願いを済ませないと.と思い,伊勢丹「ウエディングサロン」へ出かけました.
あるドレスの刺繍を見なくてはいけないのです.
「ウエディングサロン」は初めて.こんなところにあったとは.かなり小さめの売場です.
向かって右手にドレスが並んでいて,後はフィッティングのためのスペース.

もうすでに,花嫁らしき人がヴェールをつけていて,おかあさまとおばさまらしき人が
「わぁ~いいわぁ~!!」と微笑んでいるところでした.
販売員さんは一人だけで,そのお客様につきっきりで,私をチラッと見ただけで,無関心.
私の見なくてはいけないドレスはどこかな~.
手前の方にはなかったので,奥に行こうとしたら,おかあさま?が私に会釈してくださいました.
依然として販売員さんには全く無視されている私.
偵察だということがバレバレでしょうねぇ~.でもそんな事には慣れっこなので全く平気.
あ.これこれ.ありましたよ,目的のドレスが.
どんなビーズを使っているかをしっかり頭に入れるには数分必要でした.
すぐ隣ではまだまだ会話は途切れず試着が続いています.
販売員さんは声をかけてこないし,だいたいわかったところで,黙って出てきました.
その後すぐに化粧室を探して,その中でメモメモ.(こういうことやるのってなんだか懐かしいぃ)
リサーチ完了です.
マダムNはすでに顔が割れているらしい.私もまた来れるでしょうか?
by artigana-g | 2005-09-24 14:14 | 職人 | Comments(2)
今日の気分転換
引き続き,昨日と同じお仕事.ちっとも終わらないのです.
本当は,白金台のマダムNに「インポートのドレス(の刺繍)を見てきてほしい」と言われたので
伊勢丹のウエディングサロンというところに行こうと思っていたのですが,
辛い状況にも順応してしまって,ひたすら刺繍.肩こりました.

それで合間に

1. 昨日届いたPC雑誌のアンケート葉書の「ご意見,ご感想」欄になにやらたくさん書いてみる.
  さんざん書いておきながら,最後に「これ,掲載しないでください!」と書いて,ポストに投函.

2. 初老のおばさまが,国勢調査の書類を持ってきたので,早速書き込む.
  「9月24日から30日までの労働時間」という項目があったけど,テキトーに書き,封をする.

3. なんとなく「HTML」のお勉強.文字のフォント,大きさ,色,配置の設定をやってみた.
  かなり楽しい.はまりそうで危なかった.

明日は出かけよう.台風17号が接近中ですが,ハリケーン「リタ」に比べれば何ともない.
と思うのですが.
by artigana-g | 2005-09-23 18:35 | 職人 | Comments(2)
そろそろこの季節がやってきました
b0055196_16465357.jpg

昨日に引き続き,刺繍のボンネ3個を作っているところです.なかなかキビシイです.

シルクを扱うと,手の油分がシルクに吸い取られてしまう.というのを聞いたことがありますが
本当かどうかわかりません.しかし,そんな気もします.
大事な婚礼のための商品を作っているので,汚すなんてご法度.なので私はよく手を洗います.
それで秋になってくると,指先や手の甲がカサカサしてきます.ハンドクリームは必須です.
お仕事中につけると,これもまた汚すことになりかねないので,やっぱり夜,たっぷりめに.
このハンドクリームはパッケージのデザインがカワイイ.最近コレです.

どこかのショップで,デリケートなニットを勧められて,ささくれ立った指先が引っかかりそうだな~と思ったので「私,手を良く洗う人だから」っておねえさんに言ったら「え,じゃあ,歯医者さんですか?看護婦さん?あ~,美容師さんですか?」ってどれもハズレでした.正解は難しいでしょう.
by artigana-g | 2005-09-22 13:28 | 職人 | Comments(8)