<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
月末の納品
ついに月末です☆いつものように南青山のお店へ納品に出かけました.
今日は湿度が高く,気温も高いし,原宿駅は「夏休み」のスゴイ人出.最悪でしたけど.

お店では,いろいろなお話を伺いました.
急いで作ったビーズのコサージュ(ブルーとピンクの大・中・小6ヶ)は
バイオリンを習っている中学生のお客様のオーダー(発表会用)だった!とか
雑誌掲載されたボンネがとてもよく写っているので,売れている.とか
お客様からの要望で作った商品が,売れ筋になっていく事もある.とか
日本で作っていた特殊なシルクの生産が中止になってしまって,とても残念.とか...

お店に行かないとこういう事は聞けないものです.
夏休みの話題を少ししたりして,
最後に次の商品のための,レースやサテンの生地を受け取ります.
お店の中で見る生地はいっそう美しく見える.なぜだろう?
「あなたは花嫁の裏方だ」と生地に言われているような.

昨日の深夜の長電話と,今日の気温と湿度で
月末のグッタリした自分なはずが
また商品を作りたい気持ちになっている.                 私は幸せだ☆ と思った.
by artigana-g | 2005-07-31 14:22 | 職人 | Comments(4)
久しぶり☆図案のお仕事
b0055196_1831410.jpg

プリント図案のお仕事が来ました.今回のはカバーリング(フトンカバー・ピロケースなど)になる生地のための図案(かなり大きい!)で,赤い大きめの花を飛ばすという指示.
気が付くと,carmineの色の絵の具がミイラ状態!カチカチになっていました.
もう今はラミネートチューブに変わっているのに,私のは昔のままの絵の具だった.
画材屋のご主人に「さぼってたんじゃぁないのぉ?」と言われてしまいました.
「そうじゃなく,お仕事がたくさんないってことですよぉ.」と私.

絵柄のタッチを確認していただくために,部分を描いて送ったのですが,今日届いた先方の指示を見ると,ダメ出しだらけ.納期が最初のスケジュールよりも延びたので,いいやぁ...
来週考えよう.

午前中出かけた浅草橋は街全体がなんだかソワソワしていた.今日は隅田川の花火大会!
行きたかった...
by artigana-g | 2005-07-30 18:04 | 職人 | Comments(4)
artigana-gの仕事・50
b0055196_14362151.jpg

シルクサテンのリボンの髪飾り.全体の長さが24cm.シンプルですが,サテンの光沢がキレイでインパクトあります.定番です.襟足の上の方に,シニヨンをおおうような感じでつけます.

お昼に3回目のエステ.「ラ・ストーン」の温と冷の石を交互に使うフェイシャルエステをやってもらいました☆さっぱりとした顔で,これからアルバムを仕上げます☆
月末はもうすぐそこに!あと少し.  私の体から,アロマオイルの残り香がして・・・幸せな気分.
by artigana-g | 2005-07-29 14:49 | 仕事 | Comments(6)
artigana-gの仕事・49
b0055196_17122126.jpg

アルバムのための刺繍サンプル.ビーズ刺繍をアルバムの表紙に貼る時にどんなトラブルが起こるか?というのを試すために,小さいボール紙(黄ボールというもの)に貼った試作です.
「製本」を習いに行っていた時に作ったもので,なつかしいぃ.
明日はシルクシャンタンの表紙のアルバム(オーダー)を作るので,ちょっと緊張.
by artigana-g | 2005-07-28 16:58 | 仕事 | Comments(6)
青空になって
b0055196_2134322.jpg

台風一過の東京.今日はキレイな青空でした.強い風で,湿気もどこかへ飛んで行きました.
雲がおもしろいので,よく空を見上げます.特に暗雲立ち込める嵐の前.みたいな時が好きかな.
雲がどんどん流れていくのは飽きない光景です.気象予報士の人とお友達になりたい.

シルクオーガンジーを買いに出かけて汗をかいた後に,妹のサロンで2回目のエステ.
顔が軽くなったみたいで,ものすごくさわやかで,温泉から上がった後みたい.
お仕事の合間に無料のエステに行っているなんて,贅沢極まりない.です.

私の中にも強い風が吹いて,青空が広がって欲しい. *  *  * 写真は揺れるイヤリング
by artigana-g | 2005-07-27 21:52 | 日々 | Comments(4)
artigana-gの仕事・48
b0055196_15303774.jpg

  パールで組んだボンネ.あごの下で幅広のサテンリボンを結びます.なかなか可愛いです.

全体はこんな感じ
by artigana-g | 2005-07-26 15:34 | 仕事 | Comments(6)
artigana-gの仕事・47
b0055196_17151272.jpg

      スパンコールのリボン,髪飾りのための,シンクロナイズドスイミングのような.
by artigana-g | 2005-07-25 17:18 | 仕事 | Comments(6)
法事
叔父の一周忌で,アメリカ大使館裏の小さなお寺に行きました.
去年はものすごく暑かった.
お寺のすぐ裏にある墓地はビルに囲まれていて,何べん来ても不思議な雰囲気.
一年って早いものです.

今日の思い出
by artigana-g | 2005-07-24 17:25 | 日々 | Comments(0)
断れない職人
私に頼むと何とかしてくれると,皆さん思っているらしい.
今までも,いつも何とかしてしまったし.
「そこをなんとか!お願いしますよ~」
「あと一つだけ,どうしても」
「artigana-gさんならやれますよ~,お願いします!」
と皆さん折れることがない.
そのうち私が折れてしまう.
「何とかしないと,お困りですよね...」
フリーの弱みかもしれない.
来月お仕事が来るかどうかわからない.
と思うと,ついついオーケーしてしまうけど
そういう来月にお仕事がないということはめったにない.
しかし,受けてしまうんです.
お友達と疎遠になってしまうのも仕方がない.
私を当てに出来ないから.
頑固に断る方法は?
今日も無理難題がふたつもふえてしまった.

と考えながら,送られてきたドレスの刺繍をしていました.
by artigana-g | 2005-07-23 23:41 | 職人 | Comments(6)
リラックスしたのもつかのま
午前中,妹にフェイシャルエステをやってもらいました.
なんとか気分は上向きに.
「ラ・ストーン」とかいう,石を暖めたり冷やしたりして,その石でマッサージする
というのもやってもらって(顔ではなく足),これはとっても良かった.石ではない.みたいでした.
これからも続けようと思いました.
私はなんてお金がかかる人なのだろう!

さっき,「Tシャツ展」の搬出に行ってきました.外はムシムシで,
さっきの爽やかさはどこかへ行ってしまいました.汗だらけ.
でもまた出かけます.羽田第2ターミナルまで母を迎えに.明後日は叔父の一周忌.

ここ2日程,電話がどんどんかかってきて
月末までのお仕事がぴちぴちを通り越して,混乱状態になってきました.
すべてが急ぎになっているし.
すごいな~.どうしよう.スケジュールが毎日激しく変わっていきます.今は考えている暇がなく,
もう出かけなきゃ.

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,帰ってきました.

今日の思い出・羽田2タミ
by artigana-g | 2005-07-22 17:00 | 職人 | Comments(10)