<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
世の中はGW
裏方は裏方なので普段どおりにお仕事続行中ですが,4月も終わった~!ので,
来週は少しペースを落としたいと思います.

今日は納品のために午後6時頃,表参道を歩いていましたが
スゴイ人ごみ!!
ラッシュアワーに慣れていたOLの頃の自分は全くなくなってしまった.と感じた.
人が多すぎるの,嫌いです.やっぱり表参道は平日の朝歩くのが良い.
それにしても,日本は平和ですね.みんなオシャレだし,明るいし.この界隈にいる人達は.

南青山のお店で伺ったお話だと,
GWというのは結婚式を避ける傾向にあるらしく
その前後に結婚式を挙げられる方が多いんだとか.6月になると,[ジューンブライド]となるので,
式場はお値段が高くなるのだそうです.知らなかったのは私だけかも.なるほど~です.
お店のすぐそばのイタリアン・レストランでもレストラン・ウエディングの真っ最中で
皆さんの拍手が聞こえてきました.
今日も日本中でたくさんの結婚式があった事でしょう.
お店のデザイナーさんは忙しそうで,お疲れ気味.でも頑張りましょうね!
帰り際,またいろいろ発注いただきました.

納品後,気が抜けて,うろうろダラダラしながら帰りました.


気が付けば,ブログも半年過ぎました.
半年もやればスタイルもできて,イッパシだろうと思っていたのに,スッキリしない私.
悩みながらも続けるべきですよ.裏方さん.自分のために.
by artigana-g | 2005-04-30 21:02 | 日々 | Comments(12)
レースブレードのスカート
b0055196_17473118.jpg

今日,東京は初夏のような陽気.だったらしいのですが,外出していないので実感はイマイチ.
それでも室内に入り込む日差しは夏らしかったので,白いスカートを出してみました.
「方眼編み」というレースの編み方で,バラの柄を連続したブレードを長々作ったので,ティアード
スカートを作りました.2年前くらいです.細幅のブレードも編んで,一緒につけました.
こういう時間のかかることをやると,スカートがだめになっても,きっとこのレース部分だけをはずして,紅茶とかで染めて,また何かに使うと思います.ハンドメイド魂,とでもいいましょうか.
このスカートをはいて,海辺とかに行きたいな~!去年はお墓参りに行きました.ジミ.
by artigana-g | 2005-04-29 17:57 | 手芸部 | Comments(0)
artigana-gの仕事・17
b0055196_745753.jpg

         合体☆

4段ケーキ完成図
by artigana-g | 2005-04-28 08:02 | 仕事 | Comments(12)
artigana-gの仕事・16
b0055196_733498.jpg

             「スタンバイ」
             スエードタッチの合皮をカットした[アイビー]
             金属繊維の入った素材をバイアスカットした[リボン]
by artigana-g | 2005-04-27 07:10 | 仕事 | Comments(2)
artigana-gの仕事・15
b0055196_22595391.jpg

                    「スタインバイ」
                    シルクシャンタンの膨らんだハート
by artigana-g | 2005-04-25 23:02 | 仕事 | Comments(6)
・・・pause・・・

 今日の,ひとこと


  余裕がない.
  ということは
  美しいとは言えない.    artigana-g



                                    今日は,ひとこと
by artigana-g | 2005-04-25 07:42 | 日々 | Comments(4)
「師匠」
「4段ケーキ」のベースだけ出来たところで,
また別のお店の「バラのキルティング刺繍」というお仕事を入れなくてはいけません.
あぁぁぁ,慌てる.明日には終わらせたい.
2ミリパールをたくさん使うので,さっき材料を買いに出かけたら
いつものように「帰りたくない」気持ちになって
テキトーなお店でコーヒー飲みました.そのときぼやっと...

GONさんやeos.1さんには「師匠」と呼べる人がいていいな~.羨ましい.
男だから?関係ないですよね.
私は今まで,お手本になる人に巡り会わなかった.
わぁすごい.と思っても,その人すべてをあがめるようなことは全くなかった.
きっと,「師匠」がいれば
教えてもらえるし,意見を言ってくれるだろうし,見守ってもらえるのだろうなぁ.
そういう人に出会っていないということは,間違ったところにいるのかな?
それとも,一つの事に深く精進していないのかなー.
やりたいことはたくさんあって,気が散るほうかもしれない.
「師匠」が存在することで,恥ずかしい事は出来ない.とか立派になりたい!とか
ボーダーラインが決まるんじゃないかな.
これからそんな人に会えるのだろうか?う~ん
人と違った道を無駄をしながら歩いているのだし,「師匠」なんて見つからないのか.

...と考えたりしたのでした.

一人で何でも決めるのが面倒な時に,相談できる人がいれば.

途中経過.デコレーションなし.のケーキ
by artigana-g | 2005-04-23 18:56 | 日々 | Comments(8)
ふたりでつまむ
今朝,お電話しました.
「○○○さ~ん.銀座のお店はいかがでしたかぁ?」
「とっても可愛かったデス!あと二つ,よろしくお願いします!」

今日は銀座のお店のためのふたつ目のオブジェ,「4段のケーキ」を作っているところです.
でも今朝やっと始めたところなんですけどね.

昨日は他のお店からドレスが届きまして
トップはレースのビスチエ,ボトムはボリュームのあるスカートでした.
そのスカートは,ところどころつまんで,不規則なふくらみをたくさん出してあるものでした.
そのふくらみの垂れたところにスパンコールを飛ばすのです.

そういうデザインのスカートは昔からよくあるのですが,
今回のは花嫁・花婿が仮縫いの段階で,おふたりでトワルをつまんで
この「不規則なふくらみ」を作った.のだそうです.
お店の方は「おふたりの愛のつまみ」とおっしゃってて,笑えました.

しかし,おふたりが適当にやってもパターン上の問題が出てくるので
あとでお店のほうで,調整したようですが.

こういう刺繍の場合は,ボディに着せないと全く良くわからないので
私はあまりやらないのですが,ボディにスカートだけはかせて
床に座り込んだり,膝立ちになったり,立ったりしながらスパンコールを付けていきました.
なかなかたいへん.でも終わりましたヨ.

それにしても,最近は「彼」が花嫁のドレスのデザインに一緒に参加したい.
という傾向ですネ.多いですネ.
きっと結婚式のパーティでは,司会の方が「おふたりの愛のつまみ」をご紹介するのだワ.
楽しそうですね.
by artigana-g | 2005-04-22 21:00 | 職人 | Comments(2)
artigana-gの仕事・14
b0055196_16222060.jpg

Uピンの髪飾り.シルクオーガンジーで作ったカメリア.ボタンホールステッチで花びらを作ります.
大・小を作って,ビーズの花も混ぜて10~12本セットにします.並べてつけるとティアラっぽくも
見えるし,ばらばらに飛ばしても可愛いです.アシンメトリーに配置してもステキです.
by artigana-g | 2005-04-21 16:29 | 仕事 | Comments(4)
発散してから次へ
昨日の夜は,11時には「教会」を作るのをやめてしまって,お風呂の中で
「明日,自由が丘までもっていけばいいやぁ~」と考えたのでした.

本日午前11時,やっと「教会」出来上がりました!お電話しないと.
「○○○さ~ん.出来ました!2時くらいに持って行きます.」
「でも,今日は嵐になるらしいですよ.」
「えっ,嵐に??」
「ムリしなくても,銀座のお店に直接送ってくれればいいですヨ.
 あとで私が見に行きますから.」
「いいんですか?う~ん.そうしようかなぁ.ではお言葉に甘えて.」

というわけで,しっかり梱包された「教会」は
3時半に佐川さんに運ばれていったのでした.めでたし.めでたし.
次は撮影用の「トーク帽」を作らなければならないのでした.
はじめたものの,ミスの連続.タフタも難しい★

午前中に荷物が届いて,中を開けると「なんとか金曜日までにお願いします」
というお手紙が入っていて,刺繍サンプルの指示と,材料なのでした.
え~,この間の電話では何も言ってなかったじゃないですか~!

そうだ,これのお陰で私のストレスが増大してしまったのだ.
突然,外出しました.嵐にはなっていない雨の中を.


新しいデジタルカメラ買いました~♪
by artigana-g | 2005-04-20 18:49 | 職人 | Comments(2)