<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
出かけています
ただいま留守にしています.メニュー欄に「私書箱」作りましたので,個人的に御用のある方は
こちらへメールお願いします.お返事少し遅くなるかと思いますが,よろしくお願い致します.
by artigana-g | 2005-02-27 15:22 | 日々 | Comments(4)
artigana-gの仕事・5
b0055196_8512218.jpg
                        POST CARD 「桜」
             道具のところでご紹介した「看板」と同じデザイン.水彩.
by artigana-g | 2005-02-27 08:58 | 仕事 | Comments(2)
ちょっと望郷
今日は市谷まで納品に出かけました.また後輩のアパレルのお仕事でした.
今日の東京は,冷たい北風が吹いていて,ホントに寒かった!
これが東京の冬ですね.

明日の夜からは札幌です.
大昔,原生林だらけの,熊がのそのそしているような
土地を切り開いたご先祖が立派に思えます.たいへんだったんだろうな~.
昔の寒さは過酷な寒さだったでしょう.
私のご先祖は確か,石川県とか山形県とかから来た人達.
私のおじいさんは愛知県から来た人でした.
何も極寒の北海道に来なくても...何がそうさせたんだろう?
新しい土地に行ってみたかったから?おじいさんに聞いておけばよかった.
札幌の人達はあたらしもの好きだと思います.
雪国の人達は我慢強いともいわれています.
そういうご先祖の血なのでしょうか...
...なんだか望郷してしまった...とは言っても
明日の夜からは札幌です.

飛行機の中でまた何か本を読みたいと思って,
新聞でイッセー尾形さんが話題にしていた「朗読者」ベルンハルト・シュリンク著
を買ってみました.
2000年に新潮社から出ていた小説です.かなり出遅れてますが,読んでみます.
さっき,ちょっとだけ電車の中で読んでみたら,これはアタリですネ!
札幌まで1時間と15分.
最近は,飛行機から出来るだけ早く降りられるように
座席指定は「前方,通路側」なので
窓の外を見るわけでもなく,機中の時間は読書または寝て過ごす時間.
by artigana-g | 2005-02-26 19:26 | 日々 | Comments(4)
オシャレな男
午前中まで刺繍職人,午後からアクセサリー職人になって励んでいます.

昨日でしたか,また新しい男性ファッション雑誌が創刊されましたね.UOMO
ちょっと気になりさっき立ち読みしてきました.
う~ん,またまたイタリア男ですか.
斜めにピンタックのある白いシャツとエルメスのベルトをしている男性とか
とってもオシャレな人達のスナップ写真.ふ~ん.

南青山のデザイナーさんは,こんな感じの男性です.
いつもとっても気を遣っていて(最近は金髪になりました)
黒いブラウスとか,ジャケットにブローチとか,
はだけたシャツのVゾーンにはたくさんのネックレスとか,
デザインされたフレームのめがねとか.
フツーのサラリーマンではない事が即わかります.とってもデザイナーさんぽい.
それは職業的に得なことだと思います.
ここまでではなくても,オシャレに気を遣う男性が増加しているのでしょうか.

私は以前,外見で人を判断したりしましたが
年々気にならなくなりました.最低限,清潔であればそれでいいと思います.
だから,ちょっとだけいい香りがしたとか,
きれいな小物を持っていたとか,
そういう些細な事だけで突然心が揺れてしまうときもあるのです.

良質な素材のプレーンなセーターをさらっと着ているとか
体に合った良質な素材のスーツをきちんと着ているとか
なんだかビックリするようなことではなくても,オシャレだな~と思えることはあるものです.
あと,良質な中身もないとだめでしょう.
by artigana-g | 2005-02-25 18:59 | MODE | Comments(4)
ちょっと,しんみり
お仕事が詰まって忙しいです.
日曜日の夕方には札幌へ行かなくてはならないのでした.
実家が一軒家からマンションにお引越しなので,お手伝いに帰ります.

実家のお隣が突然,土地を売って
単身者向けのマンションが立つ計画が持ち上がり,
実家にも○友不動産がやってきたのでした.
かなり悩んだあげく両親は決意し,マンションへ移る事に.

実家がお引越し.というのを聞いたときはかなり狼狽しました.
あの場所から移動するというだけで
こんなに嫌な気持ちになるとは.
それに,小さい頃から住んだ家がなくなってしまう寂しさ.
若い建築家が設計した,変わった家.
人が亡くなる時ほど悲しいわけではないにしても,
同じ種類の悲しさだと思いました.1日2日,しくしくと一人で泣きました.

それで札幌に行く日がだんだん迫ってきて
今日はうるうるしながらドレスに刺繍をしています.
ドライアイにはちょうどいいんですけどね.

さっきVOGUE・NIPPON4月号が届きました.
気分を変えれば?って言われているような気がした.
やっぱりファッションは明るいです.
by artigana-g | 2005-02-24 19:34 | 日々 | Comments(2)
artigana-gの道具・9
b0055196_1622157.jpg

アイデアのスケッチや,切り抜いた写真を貼っておくスケッチブック.毎年,新年には新しいのを買って,表紙に好き勝手な絵を描いておきます.それと残った年賀状を張っておく.たとえば

b0055196_1627445.jpg

こんな感じで.2002年は,CALDERさんのワイヤーオブジェのモチーフ.と落書きでした.
2005年用のスケッチブックはまだそのまま.スケッチブックは年末に向けて膨らんでいくのです.
by artigana-g | 2005-02-23 16:36 | 道具 | Comments(4)
カラダが先に
別に今日じゃなくても,まだ時間はあるし,とか
言い訳が始まって,動かなければならない時に動きたくない時があるんです.

決めていたはずの時間になっても
出かけようかな,,,どうしようかな,,,と考え始める.
だいたい,そういう時は
気持ちがついてきてなくても,カラダが先に動いていて
着替えだしたり,出かける用意をし始めたりするのです.
まだまだ「よそうかな」と思っていても
知らない間にコートを着て,玄関に立っていたりするのです.
それで思い切って一歩外に出れば,なんとか諦めもついて
迷っていた気持ちがどこかへ行ってしまう.

今,そんな感じで材料を買いに出かけてきました.
外の冷たい空気は気持ちいいし
お仕事終わってホッとしているような人達を見たりすると
なんとなくアットホームな気持ちになったりするし,小さい達成感を感じて
良かった!と思う.
やれやれ,材料を買えました.
*結論* 半分腰が引けていても,やってみると良い結果になる事のほうが多い.
by artigana-g | 2005-02-22 19:51 | 職人 | Comments(9)
またまた失くしました
朝,起きて,メイクをして,ピアスをしようとしたら
えっ,,,片方しかありません.昨日の夜に,確かここに置いておいたはずなのに.
いろいろ探したのにやっぱり見つからなかった...また~?

お正月にもススキノで,ピアスの片方を落としました.
またまたなくなってしまいました.
バーニーズで買った,NYの作家モノだったのにぃ.撃沈です.

私はたくさんのピアスを持っていて,それを日替わりでする
ような人ではないんです.
気に入ったのが見つかると,ず~~っとそれを定番のようにつけている人なのでした.
「用もなくただ穴の開いた耳」をそのままにしてはいられない.
ピアスをしていないなんて・・・・.

午前中に出荷の準備やら,請求書を書いたり,事務的なことを終わらせると
すぐにお店に行きました.我ながらすばやい行動.
決意しているので,選ぶのも速い.
定番にするために,ダイヤを選びました.気にならなくて,お上品な.
穴の開いている耳をさらしているのがイヤで
「これ,今つけちゃってもいいですか?」と聞いて,その場で穴をふさぎました.ああ,安心.

帰ってきてから,「ピアス置き場」を決めました.もう,失くさないために.

ピアスなしの人生はありえない.と思っているんだな~.ということがわかった.
by artigana-g | 2005-02-21 18:02 | 日々 | Comments(8)
久しぶりに買いました
caspiさんのところで中田英寿さんの本,「ナカタ ノ ナカミ」(マガジンハウス)
が紹介されていたので今日,本屋さんに行ってみました.

中身は同じなのに,表紙が3種類あるのです.オレンジとゴールドとシルバーの表紙.
こういうところがナカタらしいなー.
立ち読みで十分満足する内容でしたので,結局買いませんでしたけど.

ナカタは,頭の回転が速くて,欲張りで,行動力のある人.なのでしょう.
その中で「サッカーを辞めるまでに,5ヶ国(6ヶ国?)語をマスターしたい」と
書いてあった部分が印象的でした.

そのあと,書店の中をぐるぐるしていたら
新学期のキャンペーン用にワゴンに積んであった辞書の中から
なぜか「新明解国語辞典」(三省堂)を買ってしまった.外国語の辞書ではなく.

最近,辞書なしではやっていけなくて,漢字もわからなくなってきて
辞書はよく開いています.
実家の母はついこの間,電子辞書を買っていたし
こういう厚い辞書を買うなんて,時代と逆行しているのかなぁと思いましたが
手触りに負けてしまいました.10年ぶり!辞書も進化していた.なんだかきれい.
真新しい辞書は,箱のカバーを捨てて,透明ビニールのカバーも捨てて
使うのがいいです.私的には.

        *        *        *

今日はいつもの彼が来たので,遅ればせながら二人でneuhausのチョコレートを食べました.
満足の極み.
by artigana-g | 2005-02-20 12:12 | 日々 | Comments(4)
artigana-gの仕事・4
b0055196_7151238.jpg

                   リングピロー 『レースのミュール』
by artigana-g | 2005-02-20 07:19 | 仕事 | Comments(7)