<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
凝った手仕事
昨日は商談で,2件のお店に伺いました.
どちらのデザイナーさんも,私の学校の先輩で,
パリのオートクチュールで働いた経験のある方たちです.(メゾンは別々ですが)

だから,というわけではないのかもしれませんが,おふたりとも
私には,手の込んだ工夫のあるものを要求されているように,常々思います.
(あっさりとできていると「らしくない」と言われてしまうのです.)

私がオートクチュールのテクニックなどを見るのは,
展覧会か,その技術をまとめたような本でしかないのですが,
ほんとに良くできていますよね!歴史でしょうか?誇りとか.
オートクチュールが高価なのは当然です.
たくさんの知恵とたくさんの時間で素晴らしいものが出来上がるのですから.

私もできるなら,たくさんの時間を使って思う存分すごいものを作ってみたい.
でも,それではお金がかかりすぎてしまいます.

この,金額の問題がなければ頭を悩ませることなく作れるのに.
手の込んだ,工夫のあるものを,どうやってお安くすればよいのでしょう?
どこまでやるか,,,,いつもの問題.

今作っているボンネ(髪飾り)も,なかなか凝ったことになっているのですが
お値段どーしましょう.
by artigana-g | 2004-11-30 20:08 | 職人 | Comments(3)
きれいな表参道
やっと東京も紅葉しています.

今朝も表参道を歩きました.少し寒くなってとてもいい感じです.
向こうから緑のベストを来た人達がゴミを拾いながら歩いてきます.
みんなお若い方で,タバコの吸殻や紙くずを拾っています.
こういう方たちが表参道をきれいにしているんですね.

うちのご近所では高齢の方が同じような黄色かな?ベストを着て,
やはりゴミを拾っているのを見かけました.
でも表参道では若い!ひと.

この間会った友人がパリに行ったときの話をしてくれて
「パリってさぁ,汚いんだよね.ゴミがたくさん落ちてて.」と言っていましたが,
私もパリには同じイメージがあります.

会社が明治通りにあったとき,この時期,表参道はイルミネーションでスゴイ人出でした.
こっちは残業して帰ろうとしているのに,原宿駅までたどり着けないほど.
このイルミネーションもゴミの問題でなくなってしまいましたね.

キレイにお掃除をしてくださる方がいるから,気持ちよく表参道を歩けます.
皆さんありがとうございます.

私もせめて仕事場は整理整頓清潔に.
by artigana-g | 2004-11-29 21:11 | 日々 | Comments(2)
artigana-gの道具・1
   
b0055196_2054582.jpg
 
           ピンクッション. もう汚れてしまいましたが.
           無造作に裁断台の上に置いてあります.
by artigana-g | 2004-11-29 21:00 | 道具 | Comments(6)
結婚数は減ってゆく
昨日の夜に読んだ朝日新聞と,今朝見たニュースに,
「日本のブライダル業界の上海進出」というのがありました.

  日本のブライダル業界の上海進出が相次いでいる.
  経済成長を背景に披露宴を豪華に挙げたいと考える所得の高いカップルが
  増えてきたからだ....
  少子化や「ジミ婚」の流行で日本市場が頭打ちな事も,
  上海を目指す動きに拍車をかけているようだ.

  日本の結婚数は年間80万組程度.
  今後15~20年ごろには半減する見通し.ジミ婚も増え「業界の淘汰は確実」という.

もう,日本ではどんどん結婚される方が少なくなるのでしょうね.
中国でお金儲けをしないと,生き残れないのでしょうか.

この記事を読んだら,ブライダル業界の行く末というよりも,
この日本がどうなっていくのかという方がとっても心配になりました.
老人ばかりになっても,結婚される方はいらっしゃるかもしれませんが,
その結果,人口が増えるということはないですヨネ.

若い方はどんどん恋愛をして,どんどん結婚を決めて,
どんどん赤ちゃんを作って欲しい!と思います.日本のために.
自分も貢献していない一人なので,あまり強くいえないのですけど.
いつの日か,日本人は消滅してしまうのでしょうか?ゾゾ


花嫁の裏方としては,淘汰されずに生き残りたいものです.
by artigana-g | 2004-11-28 12:43 | 日々 | Comments(2)
納品・六本木ヒルズに向かって
新しい商品を持って納品に.
今日伺うお店は,青山通りから細い道を入っていったところにあります.
(南青山にはお取引先が2軒あります.)
六本木ヒルズができてからは,
青山通りから折れるとすぐに六本木ヒルズが真正面に見えるようになりました.
ほんの100メートルも歩かずにそのお店に着いてしまうのですが,
このわずかな時間,六本木ヒルズに向かって歩く,というのが何とも快感なのです.
目の前にそびえたっているような感覚で,ワクワクしてジンジンきます.
六本木ヒルズのデザインが好きというわけでもないのですが,
やっぱりあの厳つい感じの巨大さに惹きつけられるのでしょうか.

ハイビスカスののったリングクッションと,珊瑚のついたリングクッションをお見せしましたら,
とても気に入ってくださって,あああ,ホッとしました.(おしべ,OK!)
廉価バージョンのリングクッションもご注文いただいて,どうもありがとうございます!

電話やファックスだけで商談を済ませることもできるのですが,
何か機会があればできるだけ出かけていかなくてはいけないなぁと思いました.
実際に会って話をするというのは,時間の無駄どころか,大事なことだと思います.
仕事場にこもっているだけではだめですね.
とはいいつつ
企画,営業,生産管理を全てバランスよくやっていく,,,のも難しいものです.


,,,今,今日伺ったお店からお電話が.
お客様から,納品したばかりのハイビスカスのリングクッション,ご注文頂いたそうです.
スゴイ!こういう日もあるんですよね. シアワセ.
by artigana-g | 2004-11-27 18:20 | 日々 | Comments(6)
お休み
また,おもしろい彼が来て,
おもしろい話をたくさんしてくれました.
いつもありがとう.

彼が帰ったあと,TVをつけるとサザンオールスターズ.


これで明日から復活!
by artigana-g | 2004-11-26 21:46 | 日々 | Comments(0)
ハイビスカスの花
明日は白金台までドレスをお届けしなくてはいけないと思っていましたが,
なんとか佐川さんの集荷に間に合いました...さっきまでドキドキ. はぁ.

今日,お友達がチラッと顔を出しまして,私の製作途中のリングクッションを見て
「なんかさぁ,エッチじゃない?これ」と一言.
えっと,
作っているのは,あるお店の依頼で「海」をテーマにしてほしいということで,
2段の丸いケーキの形に,貝とハイビスカスの花が飾ってあるものなんです.
ハイビスカスがトップについているのですが,そのおしべを見て,,,.

えっ?そんな感じする?
茎がふとすぎ?おしべの先の形がいけない?そり過ぎているとか?
おしべに勢いがありすぎて想像を掻き立ててしまうのでしょうか?

そういわれるとそんな気もする...おしべなんですけど....
ハイビスカスを純粋に作ったつもりだったんですけど....
でもだんだん自分も恥ずかしくなってきました.
この依頼があったお店のオーナーさんは女の方だし,ひいてしまうかも.
ハイビスカスの花がいけないのかな.
やめたほうがいいのかな.

どうしよう...おしべを上品に作る方法は?
by artigana-g | 2004-11-25 18:12 | デザイン | Comments(4)
電話が鳴って―
なんとか1着は佐川急便に乗せました.
次の1着を始めようとして,3ミリのスワロフスキーが足りないことに気付き,
お店が閉まる前に買いに行こうとしていたら.

電話が鳴って―,,,お友達からでした.
彼女は私に1件目のオーダーサロンを紹介してくれた学校の時の同級生です.
「フォーマルブランドの企画のお仕事があるんだけど,どうかな?」
展示会ごとに(年3回)10型ずつ,企画を出してパターンまで仕上げる,という内容です.

彼女はアパレルにたくさんの人脈を持っていて,
私がフリーだからなのか,たまにこういうお仕事を紹介してくれるのです.
今回のは,どうでしょう,,,.?あまりフツーの企画会社のようなことに魅力は感じないし,
今やっているお仕事で手一杯なので,残念ながらお断りしました.
声をかけてくれて,いつもどうもありがとう.

フリーなので何をやってもいいのですが,やるならおもしろいお仕事をしてみたい.
贅沢?
どうしてもアパレルのようなところに戻りたくないのかもしれません.


電話1本で,世界が広がるお仕事にめぐり合えることってあるんですよね.
電話が鳴って,また新しいドアが開いてしまうのです.

これからもたくさんのドアが開きますように.フリーですから.
by artigana-g | 2004-11-24 22:44 | 日々 | Comments(0)
仕事場のご近所
なんだか静かだと思ったら,祝日でした.いつものように.

この仕事場の北側には,駐車場をはさんで児童館があります.
平日は午後になると,子供の遊ぶ声で賑やかです.(でも,今日はお休み.静かです.)
子供の声は全く気にならないのですが,一番声が大きいのは若い男の先生だったりします.

仕事場の西側にはマンションが隣接しています.
外国人さんOKのマンションなので,中国語やら韓国語が聞こえてきますが,
全く意味不明.でもやっぱり声,大きいですよね.

仕事場を出て,ちょっと歩くと商店街.
ここに初めてきたときは,縦横無尽にどこまでも続くような商店街に驚きました.
昔ながらの商店街という感じですが,充実しています.
私が一番足を運ぶのは,懐かしい感じのする画材やさんです.
ケント紙や絵の具やすぐに消耗してしまう細い筆はこのお店で買っています.
「食べませんか?」って炒った銀杏を下さったり,かなり庶民的.

どこまでも続くような商店街を抜けてもうすこし歩くと,羽根やさんがあります.
このお店は昔から有名なようで,ついこの間まで紅白歌合戦で歌うジュリーの写真とか,
ドリカムの写真とかが飾ってありました.衣裳には派手な羽根のストールが.
最近では,浅草サンバカーニバルでキレイなおねえさんが背中に背負う
羽根のすごいのが飾ってあります.赤いオーストリッチでできていて迫力あります.
ご主人は毎年浅草サンバカーニバルを楽しみにしているのだそうです.ですよね!
いつも親切にしていただいています.ご近所でとてもラッキーでした.

と言ってのんびりしていたら,明日から3着続けて急ぎのドレスが届くようです.ふぅ.
by artigana-g | 2004-11-23 16:29 | 日々 | Comments(5)
最新号見ました.
書店で見つけました.
先月作った商品が掲載されているブライダル雑誌の最新号.

今回のは私の商品があまり大きく写っているページがないのでイマイチ.
モデルさんのポーズによっては,目立たなくなる場合もありますし.
もっとこっちを向いてくれたら,あの苦労して作った髪飾りがよく見えるのに,,,とか.

ブライダル雑誌も最近たくさんあって,それぞれ特徴があるのですが,
センスのいい編集者とスタイリストさんとカメラマンが作るととても素敵になりますネ.
そういう方たちに商品が選ばれると,雰囲気のある写真が出来上がります.

たまたま見た雑誌に,私の商品が実物以上に良く写っているのを発見したりすると,
ほんとに嬉しいです.かなりアップに撮っていただいていたり.
結果的に良く売れたりします.こういう場合.写真の力は大きいです.

商品に人を惹きつける魅力がないと,お店→出版社の方たち→お客様.のところまで
行き着かずに終わってしまうのですよね.

それでまた仕事場に戻って一生懸命考えてしまいます...
辛いけど,楽しい.楽しいけど,辛い,感じ.
by artigana-g | 2004-11-22 18:04 | 日々 | Comments(0)