カテゴリ:道具( 47 )
artigana-gの道具・17
b0055196_151652100.jpg

なにもこんなに大写しで載せなくても良かったんですが・ ・ ・ ・ ・ ・ ・105円の霧吹きを★.
今まで使っていた霧吹きは,恵比寿のオサレな雑貨屋で買ったシルバーのカワイイのだったのですが,昨日突然水が出なくなり,地元の商店街を探し回って,お金を出せるのはコレしかなかった.でも,,,,コレで充分ですね.スケルトンの首の辺りがメカっぽくもみえるし,,,.?
しばらくコレ使おうと思います.プロっぽくないけど.
by artigana-g | 2005-09-27 15:29 | 道具 | Comments(4)
artigana-gの道具・16
b0055196_1265847.jpg

実は伊勢丹サンの帰り道,ちゃちゃ~っと買ったんです.「これ,ください.」って感じで.
新しいコンパクトデジカメ.
ストレスの弾みというのではないんです.やっと買えたのです.それにしてもミーハーで
恥ずかしいけど,かなり真面目に考えた末の結論で,キヤノン.
これから私の強い味方になってくれますように.
大事にしようと思った矢先,もうすでに傷物にしてしまった★スワロフスキーで.

お陰様で,辛いお仕事終わりました.ふう.といってもまだまだありますけどね.
by artigana-g | 2005-09-25 01:36 | 道具 | Comments(10)
artigana-gの道具・15
b0055196_13251998.jpg

文鎮.学生の頃からずっと使っている製図用のペーパーウエイト.会社の頃はバックスキンに
くるまれたフラットな形のを使っていましたが,仕事場ではこれを使っています.パターンを作図する時とか,生地を裁断する時とか,アクセサリーを接着する時の重し代わりとか,出番は多い.

結局,私の道具は学生時代から使っているものが多いのですね.ミシンやロックミシン,アイロンマット,裁ちバサミ,スケール(定規),ボディ,その他様々,,.
「こういうものは一生使えますからね!」先生のおっしゃるとおりでした.この世界から足を洗ってしまった友達たちは,なんてもったいない事をしているんだろう.と思う.
しかし,コンピューターのようには進化しない,アナログな世界だ.とあらためて思う.
by artigana-g | 2005-07-20 13:35 | 道具 | Comments(4)
artigana-gの道具・14
b0055196_13594575.jpg

大事なアイロンが壊れてしまい,朝一で東急ハンズに駆け込む.今まで使っていたTEFALのアイロンも東急ハンズのおねえさんが薦めてくれたので.しかし,,,TEFALは進化して,合体ロボ
みたいになっていました.とても使う気にはなれない...
私のお仕事の場合,シルクだらけなのでスチームは必要ないのです.それでしょうがなく
PHILIPSのドライアイロンというのを買いました.他にぴかぴかに光ったドイツ製のアイロンもあったけど,いいのか悪いのか全く判断が出来なかったし.
なんだか安くて,大丈夫かな~.とにかく仕事場の一員になりました.

そのあと,高島屋のなかを素通りして帰るはずが.(アイロンが安かったという気の緩みからか)
私は何着ものムートンのコートを試着させられたのでした.予約販売なのだそうです.
元気な若いおねえさんはいいなぁ.私が「これを着て空港に立っていたら,かっこいいかも.」って
言ったら「今,お客様と一緒に私も空港にワープしちゃいましたよ~!」って楽しそうでした.

午後から私のヒロノミヤサマが遊びに来ました.
本日のケーキは,パティシエ イナムラ ショウゾウの焼き菓子でした.
by artigana-g | 2005-07-10 14:18 | 道具 | Comments(7)
artigana-gの道具・13
b0055196_1525128.jpg

何の変哲もないスプーンですが.これでビーズとかスワロフスキーの後かたづけをします.
このスプーンは私が幼い頃にカレーライスを食べていた年代もの.デザインが気に入っていて,
実家からもらってきました.ビーズ売り場には三角形のお皿が売ってますが,私はこれで.
第2の人生を歩んでいる愛着のあるスプーンは素早く後かたづけを終わらせてくれます.

今日も竹ビーズとスワロフスキーをドレスに刺繍しているところです.続けてもう1着届くらしい.
汗が気になる季節になってきて,一日に何回も手を洗っている.まるで病んでいる人のようです.
by artigana-g | 2005-06-14 16:01 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの道具・12
b0055196_17474699.jpg

いつも使っている RHODIA のメモ帳.小さくて,外出した時に書き込むのに便利なので
常にバッグの中に.だんだんぼろぼろになる感じがいいのです☆オレンジ色に惹かれる私.

今日は渋谷・東急ハンズに「扇子」の材料を買いに行ったので,ついでにいろいろ物色.
文房具売り場で RHODIA コーナーを見つけたら,なぜか Paul Smith の名前が入った
シリーズがありました.手帳の下のほうにストライプの模様入り.そして無地のものより50円
高い!のですが,キレイだったから Paul Smith 版を買いました.このメモ帳用に革のカバーとかビニールのカバーとかあるんですが,いずれは買うだろうな.

そうそう,大事なお買い物は「扇子」の材料なのでした.フィレンツェでお式を挙げられるお客様が
和洋折衷のドレスを着られるそうで,その帯のところに扇子を差したいというご要望で,扇子に
シルクオーガンジーを付けたりいろいろ細工をすることになっています.
お式の写真見てみたいですネー.どんな感じなのでしょうか?

東急ハンズのあと,久しぶりにパルコの洋書ロゴスを覗きました.今日は蝶の本,買いました.
by artigana-g | 2005-05-13 18:09 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・11
b0055196_15405659.jpg

爪楊枝.って,つまんないんですけど,どの接着剤の時も楊枝がないとだめなんです.細かいところをキレイに仕上げるために必需品なのです.右側のはスパイスの容器.姪が作ってくれたビーズのアクセサリー付き.左はマスタードの容器.楊枝って買うと量があるのでこの二つの入れ物に分けて入れます.マスタードの方はキッチンに,スパイスの方は仕事場に置いて使います.
ブログの中は桜の画像で満開でしょうに,楊枝を紹介しているなんて...あまりにもインドア.
by artigana-g | 2005-04-06 15:54 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・10
b0055196_7372360.jpg

ある日のスケッチブックの中身.こんな感じで描いてます.スケッチを描いても,実物にならないものもあるし,何年も経ってから実物になったりするものもあります.思いついたものを何でも描いて溜めておく場所.切り抜いた写真もたくさん貼ります.あと,必ず日付を入れておきます.
by artigana-g | 2005-03-27 07:42 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの道具・9
b0055196_1622157.jpg

アイデアのスケッチや,切り抜いた写真を貼っておくスケッチブック.毎年,新年には新しいのを買って,表紙に好き勝手な絵を描いておきます.それと残った年賀状を張っておく.たとえば

b0055196_1627445.jpg

こんな感じで.2002年は,CALDERさんのワイヤーオブジェのモチーフ.と落書きでした.
2005年用のスケッチブックはまだそのまま.スケッチブックは年末に向けて膨らんでいくのです.
by artigana-g | 2005-02-23 16:36 | 道具 | Comments(4)
artigana-gの道具・8
b0055196_18542015.jpg

看板(の一部).ベニヤパネルにアクリルで描いた桜.ジャンクなラインストーンを貼りました.看板といっても電話のそばに置いてあります.お仕事始めたときにネームプレートのようなものが欲しかったのです.お能の衣裳の中の桜の図案.フレームの周囲には桜の花びらが付いている.
by artigana-g | 2005-02-16 19:02 | 道具 | Comments(6)