カテゴリ:道具( 47 )
artigana-gの道具・27
b0055196_23251479.jpg

「業務日誌」用に買った手帳.今年のは左上の紺のナイロンカバーの手帳でした.2007年用には濃紺の革のカバーの手帳を買った.でもやっぱり真面目すぎたかな?と思ったので,バナナ
イエローという色のナイロンカバーも買いました.可愛い.どっちを使うのか?悩んでいます.

業務日誌,だったはずが,日々書いていくうちに何でもありのメモ手帳のようになってしまった.
とにかく気になった事は何でも書きます.新聞記事とか,本の中身,使えそうなワンフレーズ,
ネットの中の文章,アイデア,つぶやき,,,.何でしょうね?こうやって書いておきたいのは.
文字を書く.ということは楽しい事です.今となっては. たまには絵も描きます.
by artigana-g | 2006-11-22 23:43 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの道具・26
b0055196_22454397.jpg

MoMA(ニューヨーク近代美術館)の置時計


昨日,東京都写真美術館のミュージアムグッズショップをうろうろしていて,ああああった.と
声を出しそうになりました.仕事場に置く時計をずっと探していたのです.
この球体の中に時計が入っている時計,とっても気に入りました.即買いました.
下にわっかの台があって,球体が転がらないようになっています.
どうやって電池を取り替えたり,時間を合わせるのかと思ったら,かぱっと半分に外れて,中身の薄い板が取り出せます.なるほどなるほど.この水晶のような,占い師の使っているような玉が
かわいいでしょう?そしてそれ程大きくないのが良いです.デジタルの時計は嫌いなんです.
文字盤があって,針があるアナログなのが好き.待った甲斐がありました☆

朝からどんどんオーダーのお電話が来ます..10月,盛りだくさんのスケジュールになりました.
覚悟しました.
by artigana-g | 2006-09-30 23:02 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの道具・25
b0055196_22503970.jpg

お友達からの電話で,このロックミシンの会社がすでにミシン製造を止めてしまったというのを聞きました.学生の時に買ったもので,思えば随分働いてくれました.
メス(生地をカットする刃)もまだ大丈夫.糸調子も,モーターもおかしくなってはいないのですが,もし壊れたら修理はムリですね.それでミシンの売場をちょっとだけ見てみましたが,最新のミシンも7~8万するのですね.進化したミシンもいいなぁと思うけど,これ,まだまだ大事に使おうと
思います.
by artigana-g | 2006-07-26 23:04 | 道具 | Comments(5)
artigana-gの道具・24
b0055196_16555262.jpg

カラーインク

朝から意を決して仕事場の整理・整頓.きっとA型の人なら,材料とか道具を常にキチンと収納
しているのでしょうけど,O型の私は「だいたいこの辺」みたいな感じなので,だんだん探すための時間がかかるようになってしまう.それでパール,スワロフスキー,ビーズ,スパンコールなどを
引き出しの中に種類別,色別でキチンと整理した.すると,カラーインクがはみ出してしまった.
それを移動するためにもうカスカスになっているマービーマーカーを全色(60色くらい)棄てる事に.それに,ホルベインの不透明水彩のチューブも半分はカチカチになっていた★ので棄てた.
そして,大量のゴミは生地...ハンパな残布はことごとく棄てた.もう古くなった荷物運搬用の
バッグも棄てた.やっと落ち着いた.綺麗な職場で働きたいものです.
by artigana-g | 2006-06-13 17:15 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・23
b0055196_03933.jpg

STAEDTLER

ワールドカップが始まりました!一番身近に感じるドイツは,,,文房具『ステッドラー』ですネ!
永年愛用しています.写真の上の2本は三角柱のボールペンで,ものすごく良い書き味.
いつまでも文字を書いていたくなるようなボールペンです.オススメです☆
ドイツは,トランジットでフランクフルトの空港に降りただけですが,空港のデザインだけでも
ドイツドイツしていたような...うまく言えないのですが,,,無駄がなく固い感じの空港だった.
ドイツと私はきっと相性がいいような気がするんですが.なんとなくね.

おとといTV「W杯開幕直前!大特集」という番組を1時間くらい見ました.おもしろそ~ですね.
SAMURAI日本が戦う時は必ず見ようと思いました.楽しみですネ.
by artigana-g | 2006-06-11 00:32 | 道具 | Comments(8)
artigana-gの道具・22
b0055196_14101340.jpg
材料を選びながら,ふと目に留まったので新しいの買いました.ビーズトレイ.あると便利です.
ビーズやパールが飛び跳ねたり,転がったりしないので.でもですね,私としては
アクセサリー屋さんでピアスとか商品を試してみる時に出てくる,黒いビロードを貼ったような
トレイが欲しいな!手芸部で作ってみたい☆いつやるの?いつかしら.

バケツプリンその後
by artigana-g | 2006-03-23 13:42 | 道具 | Comments(16)
artigana-gの道具・21
b0055196_1375014.jpg

刺繍のアップリケがついているミシンのカバー

道具というか,カバーです.ポリエステルオーガンジーを袋状に作ったものに,刺繍サンプルの『アンディ・ウォーホルのハイヒール』(ミシン刺繍)を縫い付けてあるカバー.
この刺繍は私のお仕事ではなく,後輩J子が刺繍屋さんに依頼して作ってもらったものです.
(もう1点あり,そちらの方はロックミシンのカバーについている)

昨晩は「アルペン女子滑降」を見ましたヨ☆体動いちゃいますねぇ.ほんとにすごかった!
今日は「スノーボード男子クロス」がおもしろそうですね!

全体は単純
by artigana-g | 2006-02-16 13:20 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・20
b0055196_14113827.jpg

「業務日誌」用に買ったのは 糸井重里さんのサイトが作っている『ほぼ日手帳2006』でした.
手帳売場に行って,何か書きやすそうな手帳を探したのですが,これが一番楽しく書けそうだったから.(開いているページは2月8日ですが,『言いまつがい』が載っている)
ネット販売で買うとカバーの色が選べたのに,ロフトで買ったので地味なグレーのカバー.
おいおいオリジナルのカバーを作ろうと思います.
昨今の手帳ブームはすごいものがありますね.「成功する手帳!」みたいのがたくさん売っていました.西洋占星術の鏡リュウジさんの手帳も中身のデザインがすこぶる良かったのですが,
ページの下に印刷されている毎日のひとことを読むと不思議な世界へ連れて行かれそうで...

この『ほぼ日手帳』に感激して,即『ほぼ日』にメール送ったのです.
“嬉しかったです,きっと私のお仕事がぐ~んと良くなるでしょう!”みたいな事を書いて.
そうしたら今日,『ほぼ日ストア』から感謝のメールが届いて感激しました.細かいな~.こんなことするの.だからまた売れるのでしょうね.大ヒット商品っていつもは買いたくないのですが,
たくさんの人たちの要望やチエを集めて作っただけの事はあると思う.
by artigana-g | 2006-02-09 14:25 | 道具 | Comments(4)
artigana-gの道具・19
b0055196_12241943.jpg

まち針(ドレスピン)のストック

by artigana-g | 2005-10-21 12:28 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・18
b0055196_1630356.jpg

今日も右手・中指の先端にバンドエイド貼っています.針のオシリから指先を守るために.
今まで,いろいろ試してみました.左下の革のシンブルとか,右側の釣鐘型のシンブルとか(どちらも右手・中指の先にはめる),上のほうにあるのは「指ぬき」ですが,どちらかというと運針用.シンブルというのは,布をピンと張ったような状態の時に使うのが良いと思うのです.私の場合はそういう事がないので,いつもバンドエイドがシンブル代わり.常備してます.

今朝の夢
by artigana-g | 2005-10-03 16:47 | 道具 | Comments(6)