カテゴリ:道具( 47 )
artigana-gの道具・37
b0055196_13542490.jpg

カテゴリ“道具”が 37 にもなっていますが,あまりすごいものはないですね.これもすごく
ないんですけど,アートフラワーのコテと,コテ先ですね.コテ先はいろいろな形があります.
(コテ先って正式名称ではないと思います)
お花を作っていらっしゃる方はとても多い.という認識があるので私はこの手のアートフラワー
にはあまり関わらないようにしているのです.これを取り出してみたのも1年ぶりくらい.しかし
たまに必要になります.
オーガンジーやサテンの花びらを染料で染めてから,一枚一枚コテで変形させるのは快感です.
コテは,ONのスイッチを入れっぱなしにするとどこまでも熱くなってしまう原始的な作りなので
火事に注意.でもこれは学生の頃の教材のひとつだったもので,今は安全装置か何か付いて
いるのかな?コテあても楽しいのですが,花びらを染めるのもわりと楽しいのですよこれが.
これからそのお仕事.今日は寒いですね.
by artigana-g | 2007-12-19 14:14 | 道具 | Comments(13)
artigana-gの道具・36
b0055196_1834643.jpg

箒各種

ま特別なものではありませんが,,.裁断台の上を掃除するのに使います.私の場合,消しゴムのカスが出ますし(今どき消しゴムってあまり使わないかもしれませんが),ビーズのかけらとか
針金の短いのとかが散らばります.糸くずも.鳥の羽根の一部とか,リボンの切れ端とか.
アクセサリーを作ったあとにドレスに刺繍をするような時は特にきれいにしないといけません.

そうなんです☆あの箱に入っていたドレスはもうスワロフスキーをいっぱい身につけ,白金台へと送られていきました.お疲れ様でした~私.

黒川紀章さんお亡くなりになったんですね..お元気そうだったのに.世界にとって残念ですね..
by artigana-g | 2007-10-12 18:46 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・35
b0055196_231514.jpg

このナイフは(カッターは?)“製本”を習った時に先生に勧められて買ったものです.良いお値段
でしたけどプロっぽいので気に入りました.イギリス製だったような気がします.何をしているかと
いうとポップアップをやってみようとしているのでした.でもお店に「ポップアップカード」を売り込んでも無理があるのでカードを作るつもりではないのですが...その先のアイデアがあるのですがハードル高し.しかしやってみたいんですネ.やっぱり.工作は楽しいですね.VOGUE SPOSAの写真にもありましたが,白い紙の世界も綺麗ですね.
by artigana-g | 2007-09-27 23:35 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの道具・34
b0055196_2318984.jpg

ビーズを刺すときは,双鳳印の[長9]というサイズの針を使う.他のメーカーの9番はこれよりも
気持ち太いのが多いので,一番小さい特小ビーズというのが通らないことがあるのです.それにすぐ折れてしまうのもある.「ビーズ針」というのも売っていますが,あの針だとかなり細い糸しか通らないので使えません.学校に入学した時に渡されたお裁縫セットの中にもこの双鳳印の針が入っていた.新しい針はすべりが良くてまっすぐで気持ちよく縫えます.この針だけはまとめて
買っておいても良い.大好きな針[長9].※[長]がついていない9番は短い9番.
by artigana-g | 2007-07-17 23:34 | 道具 | Comments(10)
artigana-gの道具・33
b0055196_171824.jpg

小さいアイロン(パッチワーク用アイロン)
※下の写真はギイ・ブルダン氏の1975年シャルル・ジョルダンの広告(PHAIDONの写真集より)

何年も前に買ってあったのですが,ずっと使っていなかった小さいアイロン.アイロンの箱には
“ホビー・クラフト用に,2台目のアイロン!”と書いてある.芯を押さえるのに出してみました.
この,,本体のピンクがやらしいピンクで,,あまり好きじゃなかったから使っていなかったという
のもある.どうしてこういう色?女の人が好きだと思っているのですね.全然違うのに.ステンレスでできたこういう小さいアイロンがあったら最高なのに.でも買ったものは使いましょう.
これもスチーム機能がないのですぐに熱くなります.便利です.
by artigana-g | 2007-06-16 17:13 | 道具 | Comments(10)
artigana-gの道具・32
b0055196_23314922.jpg

この間Cちゃんに私の写真集をプレゼントした時,感激してくれて,そのあと「どんなカメラで撮ってるの?」と聞かれました.↑これです.仕事場での写真はだいたい全てこれで.
もう誰もこんなカメラは使っていないでしょう?電池が4本入るやつで,厚みがあるし,重いし,
カードもスマートメディアで,液晶画面がかなり小さいオリンパスの200万画素というカメラ.
PCを買った時に付き合ってくれた妹が「これでいいじゃん」と言ったのでばたばたと買ったカメラ.
最初は愛着も何もなかった.未だに使っていますね.壊れていないし.
別にモノを大切にしていると言いたいわけではないんですよ.これの代わりがないだけなのです.
外出用にCanon IXYを買いましたが,オリンパスと同じようには写らない.知識が乏しいので
どうやったら同じように写せるのかわからない..
カメラ,,次々に新しい機能がついたのが出てきますね.皆さんどんな時に買うのでしょう?
私も「新しいもの」は好きなんです.いつも興味はあります.でも次々と買い換えるというのも
資本主義に踊らされているな~と感じてしまうのですが..どうでしょ.とにかくモノが多い昨今.
by artigana-g | 2007-04-23 23:59 | 道具 | Comments(12)
artigana-gの道具というより材料・31
b0055196_2320414.jpg

白いドレスやボンネに刺繍する時はだいたい“キルティング用の糸”を使っています(手前の).
普通のポリエステル糸だと糸を引く時にからまったりするのですが,このキルティング用の糸が
全然大丈夫なのを発見し(からまりません),それ以来ずっとこれ使っています.(シフォンとか
オーガンジーには太すぎるので使いません)それと
後ろの2段は,糸を靴の箱のふたの中に並べているものです.この2段をナントカファイバーと
いう硬い箱に入れてます.結構きちんと片付きます.糸の箱はペールトーン系とダーク系の2箱
あります.学生時代に買った糸も入っているかもしれない.たま~に箱ごとひっくり返すことも.
by artigana-g | 2007-04-05 23:34 | 道具 | Comments(3)
artigana-gの道具・30
b0055196_23343445.jpg
スーパーチャコペーパー

中学校教科書・事典にのった
これがほんもののチャコペーパーです。

(と袋に書いてある..ほんと?)

刺繍の図案を生地に写すとき,最近はこの「スーパーチャコペーパー」というのを使っています.
どこがスーパーなのかというと
“紙・布・木・合成紙・合成皮革・プラスチック・ガラス・陶器・金属等いろいろなものに描けて,
 かき直しもできる.・・・精密な図柄も複写ができ,不必要なラインは瞬間に水で消すことが
 できます.・・・市販のカーボン紙と異なり写す材料や衣服を汚しません.”

ということだそうです.このチャコペーパーは薄いので,細かい図案を写すのにとても良いです.
私の場合は水を使えないので,失敗したら消せないですが.(実はさっき失敗しました..)
白系の生地に,色のチャコペーパーを使うなんて私にはとても出来ないので,いつも白.
たまたま素材がチャコペーパーと同じ白度の白.という時,見えないんですよね~.下書きが.
とても困ります.生地を角度を付けて持ち上げてみたりして,光線の加減でやっと見えている時
もあります.縫製の人で,時間が経ったら消えるチャコペンシル?で,ピンクやブルーのしるしを
付けている人がいらっしゃいますが,それを見ただけでも恐ろしいです.
by artigana-g | 2007-03-20 23:54 | 道具 | Comments(8)
artigana-gの道具・29
b0055196_21423961.jpg

いつもビーズとかスパンコールをこの布に載せて針ですくっています.ビーズのための布の
お皿.みたいなものです.これはビーズ刺繍やアクセサリーを作る時の必需品です.
オフホワイトのウールと,オールオーバーの刺繍のあるシャンタンを中表に縫い合わせただけの
簡単なものです.なんとなく薄汚れてきたのでお洗濯してみましたら,ウールの毛羽が程よく
取れて使いやすくなりました.もう少し濃い色のほうが(ビーズがよく見えて)いいのかも.

今日も引き続きモノトーンというかニュートラルというかおとなしい.夜のお仕事はやめました.
(夜のアルバイトをしているわけではないですよ)こんな日は本を読みながら寝てしまう.
というのが良いでしょう.
by artigana-g | 2007-01-13 21:58 | 道具 | Comments(10)
artigana-gの道具・28
b0055196_22535477.jpg
電卓

今日,お散歩の途中で地元のとてもマシな雑貨屋さんに立ち寄り思わず買ってしまいました.
キーが大きくてかわいい.イタリアの.ですね.経理のお仕事が一段と楽しくなることでしょう.

磯グッズ4点全て仕上がったのですが,写真がイマイチで,,,日を改めたいと思います.
次は,魔法使いが魔法をかけるときに使うような『杖3本』.先程ケータイメールで参考画像が
届きまして,大きいのでビックリ☆これもshow用の小物なのです.瞬間芸で作るしかないな~.

そういえばエキサイト・ブログのアクセスランキングが始まりましたね.本日私は600位でした.
アクセスランキング,,,あまり興味がないです.
by artigana-g | 2006-12-01 23:02 | 道具 | Comments(6)