カテゴリ:道具( 47 )
artigana-gの道具・46
b0055196_21173495.jpg

パターンメイキングのクラス用に,新しいハサミを買いました.刃の部分が小さめの,木屋さんの裁ち鋏.先生もこのサイズを使っているので私も買ってみました.とっても素敵なサイズ☆です.この箱の中に紙が入っていました.「ハサミの手入法と長持ちさせるコツ」.ものの言い方が江戸っ子だからなのか?職人だからか?少々強気です.

・・・④研ぎはお買い上げの店へご持参ください。はさみの研ぎは新しくそのはさみを作る設備と技術がなければ不可能と思ってください。ネジの調整も同じです。勝手にいじらないでください。最適の調子は作ったものが一番よく知っているはずです。
創業寛政四年 東京・日本橋 刃物の木屋

まあまあ,大切に使わせていただきます.


by artigana-g | 2017-04-23 21:28 | 道具 | Comments(0)
artigana-gの道具・45
b0055196_2227288.jpg


赤いルレット.私が知らない間に「歯車の先がとがっていないソフトなルレット」が売っていました.
使ってみるととても良いです.楽しいです.今日もパターンメイキングを教わってきました.
ミシンの技術も磨きたい.
by artigana-g | 2016-11-13 22:32 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・44
b0055196_925463.jpg

ruler


立体裁断の講座で使っているプロ仕様の定規.かっこいいでしょう?(お値段)高かったんです.
大事にします.乱暴に扱うと折れるらしいので.

本日もオーダードレスのお手伝い.一昨日同様厳しかった.肩こりました.
by artigana-g | 2016-10-18 21:47 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・43
b0055196_21572232.jpg


新しいロックミシン.前のロックミシンは引越の時に捨てました.本当に永い間活躍してくれましたが
コントローラー付近に少々危険を感じたので.寿命です.新しいロックミシンはなんだかひょうきんな
面持ちです,,以前のもののほうが男っぽくマシンという風でこれよりもずっと好きでしたが.
このミシンは引越す直前に新宿オカダヤのセールで買ったもので,今日初めて動かしました.
さすがに(新しいので)メスも良く切れるし糸調子はとてもきれいに揃っていて,使っていて快感でした.
もう春物のワンピースなどを縫いたい気持ち.  2月になりました.
by artigana-g | 2016-02-01 22:08 | 道具 | Comments(2)
道具のお手入れ
b0055196_1664268.jpg


ハサミとぎに出していた2丁を受け取りました.今日は別の1丁を出してきました.1週間で出来上がる.
シャキンシャキンシャキン.切れ味ばつぐんになりました.前にも書いたと思いますが,学生の頃から使っている私のハサミ(手前のは違います).これから裁ちバサミは買わないと思いますので一生モノ.

余談ですが本日のお相撲おもしろそう!ですね.
by artigana-g | 2015-05-24 16:15 | 道具 | Comments(0)
artigana-gの道具・42
b0055196_22252244.jpg


金属を切るハサミ


「工具箱の必需品!!」「世界で愛されている切れ味」 と書いてありましたので買ってみました.0,1㎜の真鍮の板をカットしてみましたが,切れ味抜群☆おっしゃるとおりの性能でした.満足
by artigana-g | 2013-05-03 22:29 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・41
b0055196_23183712.jpg


20cm竹尺


今まで使っていた20cmの竹尺がどこかにいってしまったので,しかたがなく,オカダヤさんのセールで新しいのを買いました.前とは違って,竹の厚みが厚すぎると思うし,メモリの表情も安っぽく感じる.前のが良かった.あの竹尺を愛していたのに.でも近々きっと見つかる気がする.な~んだというようなところから出てくる気がする.それまではこれを使います.20cmの竹尺は実に使える定規です.

本日違和感がもう一つ..病院に行き,薬局で薬をもらった時に薬局はサービスだと言ってキューピーマヨネーズの小さくはないサイズのものを袋に入れてくれた.なぜマヨネーズ?不思議だったがもらいました.
by artigana-g | 2013-04-26 23:32 | 道具 | Comments(6)
artigana-gの道具・40
b0055196_236038.jpg


浅草橋のシモジマさん1Fでエレベーターを待っていました.3機あるエレベーターの上には
大きなモニターがあり,商品の宣伝を流しています.何気なく見ていたのですが,そのうち
食い入るように見始めました.5色ボールペンが自分で選んだ色で作れるというのです.
三菱uniの“スタイルフィット”というものでした.じっと見すぎてエレベーターに乗り遅れた
ほどです.
自分の複雑な商品の作り方を記録する時,色があるとぐんとわかりやすくなるのです.
これだといちいちいろんなペンを出す手間が省けますね!小躍りする私.
妹が「これすごくいいよ.あげる」と,くれたボールペン(ジェットストリームという商品)も
uniだった.クルトガもuniだった.uniの企画室のみなさまにありがとう☆と言いたい.
by artigana-g | 2009-09-14 23:31 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・39
b0055196_844654.jpg

オルファ・ロータリーカッター

テープ状のものを作ろうとするときにこのカッターを使います.オーガンジーをカットするとき
しゃり~~~というかすかな音が聞こえます.快感です.(写真は綿のネットです)
縫製担当の人は,ドレスの裁断もこのカッターを使うようで,
縫い上げる前に刺繍をする場合,私のところに届く上身頃の縫い代の縁が
ほんとに正確に,きれいに,カットされているので,それを見ただけでほおぉぉと良い気分に
なります.自分が使うと意外と早く刃が欠けてしまうので,替え刃も常備しています.
そしてこれは黒い部分を出したり引っ込めたりすることで,刃が出たり引っ込んだりする
のですが,いつもそれがよくわからず指を切りそうになったりします.
私は刃物が好きです.刃物は便利な道具であって,人を傷つけたりするものではありません.
オルファ・ロータリーカッター
by artigana-g | 2008-07-24 09:07 | 道具 | Comments(2)
artigana-gの道具・38
b0055196_23294854.jpg

刺繍枠

いつもすごい道具ではありませんが,,刺繍の枠.みなさんも持っていますか?私は3個.
一番大きいのは直径が21cmかな.以前はあまり使いませんでしたが最近必要です.布を
張ると気持ちよく刺せますね☆ 今日も鶴のことで悩みました.スケッチはかわいく描けるのに.

話題はぜんぜん変わりますが,
もうすぐ東京メトロ副都心線が開業になりますね.サイトを覗いたら凝ったつくりで,地下鉄の
地下を巡る動画があるのですよ,先頭に乗っているみたいで,子どものように楽しいです.
池袋から雑司ヶ谷駅まで見ましたが,自然と笑みがこぼれます.渋谷駅に行ってみたい.
私は鉄子ではありませんが,この間『電車の運転』という本を買いそうになりました.
by artigana-g | 2008-06-11 23:54 | 道具 | Comments(2)