カテゴリ:私物( 40 )
artigana-gの私物・20
b0055196_7574327.jpg

妹のエステサロンに飾ってあった『アメジスト』が半分に割れてしまったそうで,妹がくれました.
アメジストは私たちの誕生石(2月).今は「あなたをしあわせにするパワーストーン」とかいうのが
とても流行っているようですね.アメジストの効果を少し調べてみましたがたくさんあって
あまり頭に残らなかった.宇宙と交信できるパワーを秘めているみたいです☆!何かが変わるのだろうか??鉱物は見ていて飽きないですね.地球を思いやる気持ちになれます.たまには畏怖を感じなくてはいけない.この,もろもろした断面とか尖った先端とか高貴な紫色が神々しいではありませんか☆小さいんですけどね.
by artigana-g | 2007-06-20 23:59 | 私物 | Comments(2)
artigana-gの私物・19
b0055196_23364653.jpg

バラボールを抱くウッドマン(ホルベイン製)

しつこいですネ!このウッドマンは「男」です.父が持っていたので欲しいと言ったらくれました.
あまり新しいものではありません.ところどころに傷があります.ウッドマンを立たせるための台
もあるはずなのですが,どこへいったやら.
父は「女」も持っています.「「女」も欲しいな」と言ったのですが,断られました.

月末近くになって,もがき始めました.もがくのもいいですね.
by artigana-g | 2007-05-29 23:47 | 私物 | Comments(8)
artigana-gの私物・18
b0055196_9145523.jpg

お正月に札幌に帰省した際,ある学者の方のおうちに遊びに行ったのでした.そこで「これが
学者なのだ」というような書庫を拝見したのでした.マンションの一部屋がミニ図書館のように
なっていて,難しそうな見たこともない本がたくさん並んでいるのでした.すごかった.
私がぐるぐる見回していると,「好きな本があったらあげる」とおっしゃる先生.
いえいえ~~と恐縮して遠慮していると「あげるあげる」とさらにおっしゃるので
それでは“世界の文様(小学館・全5巻)”の中の,『ヨーロッパの文様』,これ頂きます.
ということで,嬉しがって東京に持って帰りました.(この本8500円もするのですが)

この間突然ダンボールが届いて,その中に“世界の文様”の残り4巻(オリエントの文様・中国の
文様・インド,東南アジアの文様・アメリカ大陸の文様)が入っていて,驚きました.
もう先生には用のない本なのでしょう.全巻が揃い,感無量.先生のご好意によりスバラシイ
作品ができますように.
by artigana-g | 2007-05-21 09:34 | 私物 | Comments(6)
artigana-gの私物・17
b0055196_23342542.jpg

沖縄に行くのに「帽子は必要でしょ~」と母と妹に言われ,買ったのがこのウールの帽子.
妹には「沖縄っぽくない」と言われましたが,全く問題なかったです.まだ2月ですよ.
去年の夏に旭山動物園に行った時にはとても暑かったので,パナマ帽みたいなのを買ったんですよね.その時に何かが頭をもたげたというか,,帽子に目覚めそう☆と思ったのでした.
それまで帽子らしい帽子は持っていなかったので,今回ので2個目.
帽子はスタイル全体を盛り上げますね!被り物で印象が変わるのはブライダルも同じですネ.

ミイラ娘がいるところにはコサージュを付けたいなと思っているのですが,適当なのがないので
そのうちに何か作りたい.そして簡単な夏用の帽子なら自分でも作ってみたいです.
帽子にはまると▲パホテルの社長さんみたいになりそう~.でもあんなにお金はありません.
by artigana-g | 2007-02-13 23:50 | 私物 | Comments(6)
artigana-gの私物・16
b0055196_23225151.jpg

"ANIMAL FAIR"

お陰様で世間と足並みを揃え,だいたい終わることが出来ました.おつかれさまでした~私.
明日は南青山と白金台に納品の予定.

年賀状のこと,考えあぐねていました.本棚を見渡していて,,目に留まったのが↑この本.
この本は私たち双子が小さい時に(きっとオシャレでハイカラな)どなたか,から頂いた絵本です.
(すでに表紙の角はボロボロになっています)
イギリスの絵本作家さんが動物をたくさん描いています.色も形もとても素敵です.

年賀状の柄に干支の動物というのは滅多に使わない私なのですが,なんというか
よくある日本のイノシシの絵みたいなのではないイノシシを使ってみたいと思ったのでした.

イノシシ,日本じゃなくて西洋だとなんかカッコイイのがあったような気がして,
荒俣宏さんの『世界大博物図鑑』のイノシシの解説を読んでみましたら
やはり北欧神話の中にゴールドのイノシシが出てくるのです.力強さの象徴のようです.
この間バカラで見たイノシシの置物も日本のイメージとは違い,猛々しい感じだったし.
そうしたら"ANIMAL FAIR"の最初の方に出てきたんですイボイノシシが(可愛いんですけど)
それで図案家は模写を試みる事にしました.うまくいきますように.楽しく絵を描きたい.
by artigana-g | 2006-12-27 23:57 | 私物 | Comments(6)
artigana-gの私物・15
b0055196_16152762.jpg

毎日おあつうございます.今日は図案を描いている最中にメガネが必要になりました.乱視です.
このメガネは自慢でもなんでもなく,思い入れのないメガネです.メガネ滅多にかけないのです.
私の視力は1,2と0,9なのですが乱視が辛かった時に,メガネ屋さんが手元を見る用に作って
くれました.サングラスも似合わない私なので,フレーム選びは一苦労でした.これにします.と
言ったフレームは意外と(値段が)高かったので,レンズは安いのでいいです.と言ったら分厚いのが付いてきました.でもいいんです.愛着ないし.あることすら忘れている事が多い.あ,でも
エステに行ったあと,にすっぴんの変装用にかけたりしますね.かけてると階段恐いですけどね.
by artigana-g | 2006-08-06 16:31 | 私物 | Comments(2)
artigana-gの私物・14
b0055196_15241027.jpg

日傘デビュー☆午前中は晴れていたのです.そして暑かった.日傘初めて使いました.恥ずかしかった~★でも慣れました.もうこれナシでひなたには出られないでしょう.いいですよなかなか.
写真うまく撮れなくて..左腕を一杯に伸ばしながら傘を持って右手でシャッターを押したのです.
ワナワナしてしまった.                       わあ今,雨降ってきました...
今日は仕事場のレースのカーテンをお洗濯したので,部屋が明るくなった.気持ちいいです.
by artigana-g | 2006-07-13 15:32 | 私物 | Comments(2)
artigana-gの私物・13
b0055196_2245895.jpg

私は忘れていました.エコール・ルサージュ(刺繍の学校)の素敵な作品集を持っていたのを.
確か日本ヴォーグ社から買ったのだと思います.これは背の丸い本のカバーのような箱の中に,刺繍の写真がたくさんカードのようになって入っています.オマケに一つ一つの図案も一緒に付いています.刺し方も(フランス語ですが)付いています.美しいです.久しぶりに見たのでまた感激しました.私はフランス人に生まれたかった.じゃなかったらイタリア人かイギリス人.
by artigana-g | 2006-04-29 22:51 | 私物 | Comments(6)
artigana-gの私物・12
b0055196_23235127.jpg

やっと好きなのが見つかった.au neon

私のは白.母のは水色.母の分はほとんど全部の設定をしてから札幌に送るのですヨ.親孝行ですねェ...この写真撮るの,難しかったです.フタを閉じるとネオンが☆またたき始めるのですが,何秒かしたら消えてしまうので,フタ閉じる!シャッター押す!を何べんもやりました.そして出てくる模様が次々違う.凝ってますねー.
by artigana-g | 2006-03-11 23:26 | 私物 | Comments(11)
artigana-gの私物・11
b0055196_16331378.jpg

来年の手帳を準備する頃になりましたね.
昨日,高橋書店さんに電話注文しておいた2006年の「家計簿」が届きました.ず~っと同じ形式の家計簿を使っています(スケッチブックのように).写真は1996年と2003年の家計簿.
アンケート葉書になにやらいつも要望を書いて送るので,毎年カタログが届くのです.
(しかし,アンケートに書いた要望がかなえられたことは一度もないです.残念ながら)

お仕事用には会計ソフトを使っていますが,プライベートのはずっとコレだったので今でもコレ.
ビニールカバーが付いているので,毎年VOGUEのイラストのページとか,広告のページとかを
入れます.なるべく明るいのを選びます.暗い家計にならないように.で,落書きしたりします.
この表紙を決めるのも結構苦労するのです.かなり悩みます.2006年は何にしようかな~.

風邪気味なのをいい事に,ゆる~い仕事振り.
今日は突然頼まれたアパレルの展示会用サンプルの刺繍のお仕事をしているのですが,
VOGUEをちらりちらりめくったりして,はかどりませんねー.外は木枯らしです.
by artigana-g | 2005-11-12 16:56 | 私物 | Comments(2)