カテゴリ:私物( 40 )
artigana-gの私物・30
b0055196_10225537.jpg

『ウルスリのすず』
ゼリーナ・ヘンツ文 アロワ・カリジェ絵 大塚勇三訳
岩波書店


たまに小さかった頃大好きだった絵本を開いてみる.今も大好き.妹も大好き.
雪のある風景がなんとも素敵な絵本です.このシリーズで『大雪』というのもあります.
by artigana-g | 2009-11-05 10:41 | 私物 | Comments(2)
artigana-gの私物・29
b0055196_23322040.jpg


最近,ヴィンテージ,よく聞きますね.古いものは良いものブーム?
この写真のドレスは50年代頃のかな.内側のネームにカリフォルニアという文字が
あるのでアメリカ製だと思います.上身頃がアコーディオンプリーツになっている,茶色の
シルクオーガンジーのワンピース.青山で買ったと思うけど,忘れました.
会社の頃,展示会の日に着ていたのを憶えていますが,もう昔のことです.
久しぶりに出してみるとスカート部分のオーガンジーが裂けていました.
50年も経てばシルクも脆くなりますね.

私の街の駅の向こう側にはたくさんの古着屋さんがあります.だいたいアメリカのものを
扱っているようです.若い人に人気があるみたい.若い人ならコーディネイトの一部として
着るのがかわいいけど,若くない人ならかなりセンスが良くないとみすぼらしいだけ?でも
この間覗いてみました.これは☆と思うようなプリントのものを探してみますが,好きなのには
出会わないものです.それにアメリカのはサイズが大きくて,直さないと着られないのです.
古着はもういい,と思います.
by artigana-g | 2009-07-19 23:58 | 私物 | Comments(4)
artigana-gの私物・28 "LIFE with PICASSO"
b0055196_2340315.jpg

「巨匠ピカソ」展が始まっています.ピカソ,お好きですか?私は特に好きではないですが,
女の人の顔を描いたものは好きかな.展覧会は・・混んでいるでしょうね.

右の写真は 『ピカソとの生活』新潮社 F・ジロー&C・レイク著 という本の中にある写真です.
フランソワーズとピカソ.です.きれいな人ですね.そして良い写真です.
(この本は,実家にあったのをもらったもので,かなり古い本で,細かい字がいっぱい.
写真も多数あり) ピカソの人生の中の重要な女性の一人,フランソワーズ・ジローさん
(パロマ・ピカソの母)が書いています.出会いから別れまで.ピカソが言ったせりふが
長々と出てきます.巨匠の言葉なら忘れないものなのかな.事実はおもしろいです.
また読み返そうと思いました.
左の写真は画集の写真ですが
 Woman-Flower (Françoise Gilot). Paris,May 5,1946
とあるので,ピカソがフランソワーズを描いたもののようです.これはかわいいです.
by artigana-g | 2008-10-06 00:35 | 私物 | Comments(8)
artigana-gの私物・27
b0055196_1321730.jpg
『せいめいのれきし』
バージニア・リー・バートン 文・え
いしいももこ やく
岩波書店


小さい頃にプレゼントしていただいた本.とても好きだったので大人になってから池袋西武で
見つけて同じものを買いました.この本には少なからず影響されていると思います.
見開き2ページの構成がユニークで,地球の歴史,生命が現れる様子,がわかりやすい.
翻訳をされた石井桃子さんが101歳で亡くなられたのを新聞で知りました.幼い頃から いしい
ももこ さんは馴染みのあるお名前でした.どうもありがとうございました.ご冥福をお祈りします.

本の中身
by artigana-g | 2008-04-04 13:39 | 私物 | Comments(5)
artigana-gの私物・26
b0055196_23425248.jpg

川上弘美さんの小説が読みたかったので 『センセイの鞄』 新潮文庫 を買いました.
まだ読む余裕がないですが. 新潮文庫はあの,紐のしおりがついているところが良いですね.

というわけで私の鞄を出してみました.でも小さくしました.はずかしいので.ミッキーがついて
います.がTDLファンというわけでもありません.鞄にはたくさん物を入れるのでくたびれている.

レンタル商品の納期が2日も早まりまして,,,今朝は寝坊しまして緊迫した1日でした.
明日は手持ち納品.それも夕方になるでしょう.

先程Nから「札幌は雪景色になった」というメールをもらいました.
by artigana-g | 2007-11-15 23:47 | 私物 | Comments(4)
artigana-gの私物・25
b0055196_23225077.jpg

明日(レンタル商品の)展示会の打ち合わせがあるので,その準備をしていました.サンローラン
さんの衣裳展かなにかのカタログを見ていました.バレエの衣裳の絵を見つけました.この衿,,
そういえば私お人形持っていました.ローマで買った陶器のピエロのお人形の衿が同じだ.
サンローランさん,お元気なのでしょうか,,.

今日もアイデアはいろいろ練ってみたけど.明日の打ち合わせに使えるといいけど.
雨が降ってきました.寒くなりそうな東京です.
by artigana-g | 2007-11-05 23:38 | 私物 | Comments(8)
artigana-gの私物・24 感動モノ☆
b0055196_852413.jpg

ためしに作ってみたこれを完成させるため,基礎を知らないと自信がないなと思い,ついに
『実物で学ぶ しかけ絵本の基礎知識 ポップアップ』という本をAmazonで買いました.開けて
ビックリ~すごいんです☆どのページにもポップアップのさまざまなバリエーションの見本が
ついています.そしてカラフル.感動して,開けたり閉じたり引っ張ったり回したり,まるで子供の
ようになってしまいます~.仕掛けがどうなっているの?という疑問が晴れるだけでも楽しい.
なるほどね~の連発です.

こういうの,最初に考えたのは誰だったのでしょう?その歴史も載っています.
一番最初は占星術の本!で(円盤が回るやつですねきっと),大人のための本だったのだそう
です(1306年).印刷されたしかけ絵本は1560年代になってから登場し,占星術の次は解剖学の本.ぱかっとあけると内臓.ですかね.子供の本になったのは1700年代から.1800年代
からだんだん盛り上がりを見せるようですが,第一次世界大戦が始まると黄金期に終止符が
打たれる.そのあと1930年代あたりからまた復活,1940年代50年代は下火,そして今また
作家・ペーパーエンジニア・イラストレーターによりめざましい進歩を遂げているのだそうです☆

商品をつくるのは後回しにしてしばらくこれで遊びたい.ですね

こんな表紙
by artigana-g | 2007-10-20 09:28 | 私物 | Comments(3)
artigana-gの私物・23
b0055196_2310148.jpg

2008年用の手帳.来年はこの色で


北海道日本ハムファイターズ,やっぱり強いんですネ!今年も.ちょっとだけ見ましたよ.
by artigana-g | 2007-10-18 23:15 | 私物 | Comments(4)
artigana-gの私物・22
b0055196_8472494.jpg

夏休みに父から譲ってもらいました.ホルベイン製ウッドマン(女).のほうとあまり変わらない
のですが乳がありますね.違いはそこだけ?やすやすともらえました.ドレス届きました.
by artigana-g | 2007-09-15 12:38 | 私物 | Comments(4)
artigana-gの私物・21
b0055196_8225036.jpg
私はVIVIENNE WESTWOODのハンカチが好きだ

唐突で申し訳ございません.最近画面がシックすぎたので..今日東京は比較的涼しそうです.
ついにK君のテーブルクロスが出来上がりまして☆夕方から銀座へ行ってきます.飾りつけを
お手伝いしてくる予定です.松屋さんずっと行ってなかったので変わっているだろうな.地下には
行ったことがないかも.大作(←私にとっては)が終わり本業も再開いたしました.
by artigana-g | 2007-07-10 08:36 | 私物 | Comments(2)