カテゴリ:デザイン( 91 )
妙な形
b0055196_22523665.jpg


    毛玉クリーナー.前に持っていたのが乾電池を入れたまま放置していたら使えなくなりまして
    量販店のポイントも溜まっていたので新しいのを買いましたが,前のはこんな形ではなかったと思います.
    よく取れるので良い商品ですが,,変わった形をしています.

    毛玉,本当は可愛いと思うんです.毛玉が出るということは良いウールの証拠だと思うのです.
    毛玉だらけのセーターとかカーデとかを着ているというのはよほど気にいっているということです.
    しかし恥ずかしいという気持ちもあるので可愛い毛玉を取るのです.

    
by artigana-g | 2010-11-27 23:01 | デザイン | Comments(4)
cute☆
b0055196_23295792.jpg


    先日恵比寿で50円切手が必要になり郵便局に立ち寄った.キティちゃんの切手シートを買うことにした.
    「ちびまる子ちゃん」の80円の切手シートが売っているのに気がついた.
    特に雪の柄のが↑ツボにはまった.しあわせそうな小学生だ..
    ちびまる子ちゃんとキティちゃんのを1枚ずつください.と言うのがちょっと恥ずかしかったが
    女の人が恥ずかしがっていてどうする,と思った. ささやかなお買い物に満足した.   
by artigana-g | 2010-10-18 23:43 | デザイン | Comments(4)
「いいデザインの名刺が欲しい」
b0055196_9345792.jpg


夏休み中に札幌のジュンク堂書店で見つけました.『成功する名刺デザイン』 長友啓典 野地秩嘉 著 講談社
東京でこの本になかなか出会うことができず,あきらめかけていたので嬉しかった.センスのよい名刺のデザインがたくさん載っています☆

実は先日グラフィックデザイナーさんにお願いした名刺が惚れ惚れするような名刺に出来上がらず.もっと熱意を持ってオーダーしなくてはいけないと反省しました.やり直しの予定です.以下本文より抜粋


● センスの良さとは、情報を取捨選択して、シンプルに仕上げることだと私は思う。それはけっしてデザイナーだけが担当する仕事ではない。「名刺に何を記載するか」を決めるのは本人だと思う。まず、情報を整理することだ。
● 名刺デザインには本人の名前とその文字が大きく影響していることがわかる。・・・ごつごつした立派な名前の人はそれに対応した格調の高いデザインにするほうが似合うし、あっさりした名前の人は格調よりも軽やかな感じのデザインに仕上げるほうがいい。
● いい名刺っていうのは、もらった人がすごく気持ちがよくなるんですよ。
● 出来上がった名刺が「成功する名刺」になれるかは、依頼人にかかっている。制作者がいくら「気合い」を入れても「念」を入れても、それを使う人に「気合い」を入れて使ってもらわなくては上手くいかない。・・使い方ひとつでその名刺は黄金にもなるし、ただの紙切れで終わってしまうこともある。・・「たかが名刺されど名刺」ということか。
    
by artigana-g | 2010-09-03 10:12 | デザイン | Comments(13)
すぐ使う.記念切手
b0055196_18424945.jpg


    (テレビの)エコポイントの書類を送る時の注意事項に,
    切手の料金が不足するとエコポイントは無効,というような脅し文句が書いてあったので
    念のため郵便局の窓口に行きました.
    ワールドカップの記念切手が売っていたので買いました.なかなかよいです☆
    サッカーボールの切手はサッカーボールの部分がちょっとだけ膨らんでいます.
    請求書を送るために使うのですぐなくなります.
    
by artigana-g | 2010-06-18 18:52 | デザイン | Comments(2)
小さい溜息
b0055196_958253.jpg

今年の夏に☆ HIROCOLEDGE の扇子,買ってみました.
ご本人からの手書きのお礼状が入っていて,感激でした


昨日まで作っていたクラウン,デザイナーさんのチェックが入りまして,,,.やはりやはりデザイナーさんのお気持ちとはズレがあったようでした.誌のコピーの写真をいただいておりましたが,それとほぼ同じように作ればよかったようです.雑誌のコピーを渡されるとき,それと同じに作るのには抵抗があって,抵抗してしまうのが私の常で,昔から,例えば学校で,先生がお手本を見せてくれたあと,それをちょっとだけ変えて答えると正解,という答え方が嫌で,なんとか先生も思いつかないようなオリジナルな答えを見つけよう,としてしまうのでした.それがうまくいけば拍手喝さいですが,とほうもない答えだと評価はゼロ.それは私の性格なのでしょう.
自分を押し付けてはいけない,でもアイディアがないのも困りもの.匙加減がうまくいかない.
by artigana-g | 2010-06-10 23:53 | デザイン | Comments(8)
artなシャンデリア
b0055196_1721448.jpg

CAFE ZENON_吉祥寺


   マンガ本とマンガを描く道具とぬいぐるみなどでできている.あっぱれです.吉祥寺駅からすぐの高架下.

ラブリーなおトイレ
by artigana-g | 2010-05-20 17:25 | デザイン | Comments(8)
なかよくする努力
b0055196_23365558.jpg


ビス太くんの壁紙を変えてみました.これはいい☆  マっ子さんに憧れてはいるが,声を
かけられないでいる中学生のような...
今日もヒューレット・パッカードの人にヘルプを頼み,ソフトのインストールを一緒にやってもらった.
50分もかかった.
「ビス太くんてさぁ~」と初めて声をかけてみた段階か..
by artigana-g | 2010-04-03 23:45 | デザイン | Comments(2)
vancouver  スピードスケート ユニフォーム

ショートトラック☆おもしろかった!各国のユニフォームをスケッチしてみました.
オーストラリアのデザイン(スパイダーマンみたいなの)もよかったけど複雑で,
短時間では描けませんでした.残念

b0055196_14271444.jpg


More
by artigana-g | 2010-02-21 14:52 | デザイン | Comments(6)
lip

b0055196_23243673.jpg

ラブリーなお菓子


ブライダル雑誌の中からの切り抜きですが,雑誌名がわからなくなりました.
これ,とってもかわいいです.自分が「姿かたちは日本人だが,本当は本当は
イタリア人だったのだ」と思い込めばこんなのができるかもしれない.と思いました.

by artigana-g | 2010-01-26 23:38 | デザイン | Comments(8)
b0055196_23583452.jpg
このマーク,好きでした



考えてみると,私はアナさんとかエアドウさんを使い,ほとんどジャルさんを使わないのは
羽田空港の第一ターミナルが暗く感じられるからという,しょうもない理由のようです.
今までマイルって溜めたことがなかったのですが,ジャルさんのこのたびのことで?
アナさんのマイレージカードを申し込みました.
by artigana-g | 2010-01-22 00:00 | デザイン | Comments(6)