カテゴリ:MODE( 221 )
昨日の続き
b0055196_22514161.jpg


昨日の続きでサンローランさんの本を読み返したりしました.↑ モンドリアンコレクション1965-66AW

「ファッションを静止している彫刻のようにとらえることをやめなければならない。逆にそれをモビール(動体)として見なければならない、ということが突然閃いたのです」
私は今まで伝統的なエレガンスにこだわっていました。クレージュがそこから私を引っ張り出してくれたのです。彼のコレクションに刺激され、『僕にはもっと素晴らしいものができるぞ』と一人でつぶやいていたのです」
モンドリアンコレクションの開催後まもなく、イヴ・サンローランは初めてのブティック、リヴゴーシュの開店を発表することになる。判断の確かさ、自分自身に対して得た信頼感を示す決定的な選択であった。

 MODE 1958-1990 イヴ・サンローラン展 ―モードの革新と栄光 図録より
by artigana-g | 2014-09-10 23:06 | MODE | Comments(0)
CINEMA 『イヴ・サンローラン』
b0055196_2235695.jpg


映画『イヴ・サンローラン』 シャリル・レスペール監督作品 を観ました.@渋谷
 
1960年代から現在に至るまで。一流ブランドの創始者にして、天才デザイナーの華麗なるキャリアと人生の、喝采と孤独を描いた感動作。(パンフレットより)

期待が大きかっただけに少しがっかり.私生活が描かれますがそれは想像通りのことであるのでそれよりも服を作りだすアトリエの様子,美しい素材などをもっと見たかった.
映画の中で使われている衣裳はすべてイヴ・サンローラン財団所有の貴重なアーカイブだそうです.
繊細であったサンローランさんを演じているのはピエール・ニネ.
by artigana-g | 2014-09-09 22:58 | MODE | Comments(2)
VALENTINO
b0055196_22441454.jpg


2014-15秋冬オートクチュールコレクション
VOGUE.comより


More
by artigana-g | 2014-09-07 22:45 | MODE | Comments(0)
この夏の一冊
b0055196_22353287.jpg


『白蓮れんれん』  林真理子著 中公文庫
集英社文庫がたくさん並ぶ中,中公のほうを買いました.買ったばかりでまだ読んでいないのですが.
    

今読んでいるのは
by artigana-g | 2014-08-05 23:29 | MODE | Comments(0)
画像送っていただきました
b0055196_2228414.jpg


先日の新商品こちらを撮影していただきました.
かわいいですね☆

by artigana-g | 2014-05-16 22:34 | MODE | Comments(2)
トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN! ムーミン展
b0055196_22461537.jpg

「ムーミン谷の地図」のジオラマ,の部分


只今銀座松屋で開催中の 『トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN! ムーミン展』を見ました.
ムーミンの原画・習作約200点の展示です.(全国10会場で開催) 1950年代60年代に描かれた原画は本のサイズに合わせた小さいサイズ.緻密で丁寧なインクの線.黒いベタのインパクト.完璧な構成.風とか光とか温度とかを感じる表現などなど.絵の素晴らしさに感動しました.泣きそうだった.天才だ! 実物を見ることができてほんとによかった.

20代~70代の女性でごった返していました.展覧会場を出たところでは様々なムーミングッズが
売られていて,レジは長蛇の列でした.母にあげようと,ポストカードを買いました. 

More
by artigana-g | 2014-04-22 23:07 | MODE | Comments(0)
ゼロ
b0055196_22121882.jpg


ゼロ なにもない自分い小さなイチを足していく  堀江貴文
ダイヤモンド社


書店で立ち読みして済ませようとしましたが,全部読みたくなって買いました.

本文より
「できっこない」という心のフタさえ外してしまえば、「やりたいこと」なんて湯水のようにあふれ出てくる

自分が本当にやりたいことは何なのか、道に迷うこともあるだろう。僕からのアドバイスはひとつ、
「全部やれ!」だ。

すべては「ノリのよさ」からはじまるのだ。

人生には「いま」しか存在しない

僕は、みんなとつながり、みんなと笑顔を分かち合いたい。

はたらこう。
by artigana-g | 2014-01-30 22:31 | MODE | Comments(4)
VALENTINO
b0055196_23332820.jpg


2014春夏オートクチュールコレクション
VOGUE.comより


More
by artigana-g | 2014-01-26 23:35 | MODE | Comments(2)
TIMELESS CLASSICS
b0055196_22274738.jpg


井の頭公園の端にあるギャラリー(キチジョウジ ギャラリー)にて.お友達の個展に伺いました.編み込みのニットがどれもとてもかわいいです.お友達が出した編み方の本を買いました.
兵頭良之子のスローライフニット」 日本ヴォーグ社
私も編めるといいのになぁ,棒針やってみたいです.そんな余裕のある暮らし,がいいですね.
by artigana-g | 2013-12-07 22:39 | MODE | Comments(2)
100 HEADPIECES
b0055196_2234346.jpg


KATSUYA KAMO EXHIBITION
100 HEADPIECES
ラフォーレミュージアム原宿


現代ヘアデザイン界における最重要人物,加茂克也氏の大型企画展.100点以上のヘッドピースを展示.創作現場であるアトリエを再現した空間,創作過程を垣間見ることのできるポラロイドブック,ファッションショーの映像などを公開.創作という側面の,彼の脳内世界に迫ります.(パンフレットより)

本日最終日ということで,かなり混んでいました.昨年のデビットリンチ展とは違うなぁと思いました.シャネルのコレクションのために和紙で作ったお花のヘッドピースの数々,実物を見て感激しました.繊細で緻密であった.尽きないアイディア,美しいまとめ方.世界が認めるというのはこういうことなのだと思いました.実物の持っているパワーはすごい.神.でした.私も精進しようと思いながら帰りました.
by artigana-g | 2013-11-18 22:53 | MODE | Comments(0)