カテゴリ:手芸部( 75 )
本日の手芸部
b0055196_17501364.jpg

猫と カメレオンの舌と カメレオン


More
by artigana-g | 2009-06-23 17:55 | 手芸部 | Comments(4)
coccaさんの生地,再び
b0055196_23463068.jpg


母が実家の座布団カバーに選んだcoccaさんの生地の残布で,まるいコースターを
作りました.残布だったけど20枚くらい作って,人に配った.みんな喜びました.
気持ちレトロな,いい柄ですねえ.ターコイズグリーンが効いています.
ただまるいだけのことですが,柄のデザインが良いのでこれで良い.
by artigana-g | 2009-05-31 23:54 | 手芸部 | Comments(2)
5月が始まりましたが
b0055196_2333276.jpg


先月の反動で手芸部に参加.ひとりでね.とまらなくなってしまう.美容院に予約を
入れていたのでそこでストップしたものの,帰ってきてからまたとまらなくなってしまう.
自分のことに無頓着でしたので,自分のために一生懸命考えてあげるとそれなりに
いろいろ出てきてしまう.スカート2着分とか,ブラウスとか,,,もろもろ.
でも人様のこともちゃんとやらないといけませんので,明日きっと葛藤.

本日は草食男子と思われる方から靴を買った.(サンダルだ☆)
あのような優しく気の利いたことが言える販売員が売上を作るのではないかと
思います.というか,私は草食男子が好きなほうですからお金を払ったのかも
しれないです.とにかくこれからお出かけが楽しみです.
by artigana-g | 2009-05-01 23:49 | 手芸部 | Comments(6)
季節外れな手芸部より
b0055196_23341679.jpg


ウールに太い刺繍糸で刺繍をしています.スカートみたいですがメンズ用マフラー.
頼まれていたのに,随分遅くなってしまって・・・桜も咲いてしまいました★
ご希望は「フォークロアな感じだけれどもデザインもの」ということでした.
図案は1950年代のテキスタイルからアレンジしてみたものですが,刺繍糸の太さが
フォークロアの雰囲気を出してくれているのでは.
フリンジの処理がまだ終わっていないのです.フリンジは太くまとめる.
この写真を見ていたら,このままスカートが作りたいような気持ちになってしまいました.


次の手芸部,,水色のスパンコールびっしりの生地があるのを思い出したので,バッグに
挑戦しようかなと思っております.縫製の人に,スパンコール生地の縫い方を聞きました.
ばりばりミシンで縫ってしまっても良い場合もあるらしい.やってみたい.春だから
by artigana-g | 2009-03-21 23:51 | 手芸部 | Comments(4)
手芸部・猫のいる風景
b0055196_8472387.jpg


カメレオンのメモをご注文いただいた方からその後,猫バージョンのオーダーをいただき
遅くなりましたができました☆
今回の猫は,アンディ・ウォーホルの猫を参考にアレンジしてみました.
左が『ロココ』で,右が『シュール』 

裏側
by artigana-g | 2009-03-02 08:51 | 手芸部 | Comments(10)
手芸部・頼まれモノ
b0055196_23564423.jpg


ロシア語をビーズで刺繍.「こんにちは」という意味だそうですが,見たこともない文字があり,
“外国人の習字”のようにならないようにと,あまりくずさなかったのがシックすぎる結果と
なり,どうでしょう?様々なビーズを使うと,どんどんおばさんぽくなっていくな~と思いつつ,
ほどくのももったいないような気がして,最後まで行ってしまいました.
この刺繍はファスナーがつくポーチ(シガレットケース)になります.というか,なりました.
依頼された方がどんな方なのかわかっていないので←知人の知人,一抹の不安は残ります.
内側はかわいいリバティプリントを使いました.

リバティプリント
by artigana-g | 2009-01-22 23:58 | 手芸部 | Comments(12)
ゆびきりげんまんうそついたら・・・・・
b0055196_22512288.jpg
指切った


カメレオンの指を切ってしまったところで今日はおしまい.ぁぁ.手芸部はできるだけいっきに
いかなくてはいけませんが,疲れてくるとミスが発生して困るのでした.
図案を修正し,エサを捕るところの口を開けたカメレオンがかわいくなりそう.なので,嬉しい.

年が明けて思うことは,新しい名刺を作りたい.ということでした.気分を変えようと.
ネットから注文する名刺のデザインををたくさんたくさん見てみましたが,好きなのがあまりない
のでした.自分でデザインしてプリンタで作る名刺は,なんとなく中途半端でビジネス向けでは
ない気がするので,そうなるとグラフィックデザイナーさんの事務所にお願いするか,ご近所の
印刷屋さんに相談するかということになるのですが..その前にどんな名刺のデザインが
いいのか決めるために書店でデザイン関係の本を見ました.←ジュンク堂再び.
椅子があるといつまでも本に囲まれていられて,本日の午前中は至福の時となりました.
(でも新宿三越の開店時刻は11時だったのですよ)
by artigana-g | 2009-01-12 23:27 | 手芸部 | Comments(4)
妹にせがまれて作ってみたもの
b0055196_23331881.jpg

帽子の箱の柄のブックカバー(文庫本用)


これはすぐできてしまいます.むずかしいことはありません.新書用も頼まれているのだが,,

内側は・・
by artigana-g | 2008-12-16 23:44 | 手芸部 | Comments(14)
出遅れましたが,捕獲バージョン
b0055196_23482754.jpg


カメレオンが虫を捕まえたところ
口を開けたカメレオンがあまりかわいくできなかったので舌と虫だけお見せしますね.
ソーリーソーリー
舌はメタリックリボンです.虫はファンシーストーンと刺繍糸.
■ 初めていらっしゃった方へ・・メモパッドのカバーです.表表紙にカメレオンがいます.


オーダー商品が溜まってきたので作っています.明日も明後日もその次の日も,かな.
by artigana-g | 2008-11-18 00:24 | 手芸部 | Comments(6)
Flag
b0055196_140740.jpg
やってみなはれフラッグ


ワイヤー入りリボンにシルバービーズで刺繍する.リボンの端をVにカット.シルバーワイヤー(太)で棒を作る.ワイヤーを曲げて棒の先端の飾り部分を作る.刺繍したリボンを接着する.
鉛筆立てなどに刺して,いつも視界に入るような場所に置き,なにげなく毎日見て過ごす.
by artigana-g | 2008-11-15 14:07 | 手芸部 | Comments(12)