カテゴリ:手芸部( 73 )
コウモリシリーズ

b0055196_09114915.jpg


妹へのプレゼント用に作った「鍋つかみ」の途中.
(すでに妹のキッチンへ)
福を呼ぶコウモリ☆と植物



by artigana-g | 2017-02-20 09:17 | 手芸部 | Comments(2)
習い事
b0055196_21312744.jpg


札幌に来てから「アイヌ刺繍」の次に私が選んだ習い事は『立体裁断』というパターンメイキングです.
本日初日.これから2年間通うつもりです.
ブラウスを作りたいという気持ち・札幌で服を作る人たちと知り合いたいという気持ちから偶然辿り着いた場所ですが,またアパレルの企画室にいるような懐かしい雰囲気のお教室.安心しました.
布を触って立体を作り出すのはとても楽しい作業です.そしてパタンナーさんの几帳面さを獲得したい.
自分が着られるものが実際に出来上がるまで,まだ先のことではありますがとても楽しみです☆
(今回先生が薦める立派なルーラーを買わせていただきましたが,お教室に置いてきましたのでお見せできず残念.今度持って帰ってきます)
by artigana-g | 2016-10-02 21:45 | 手芸部 | Comments(2)
ブローチ
b0055196_1654181.jpg


scissors & comb

by artigana-g | 2016-08-20 10:16 | 手芸部 | Comments(2)
リクエスト
b0055196_9234694.jpg


美容師さんのリクエストにお応えして,ハサミの形のペンダントヘッド
このあと,コームを組み合わせてブローチになるかも.考え中

by artigana-g | 2016-08-13 09:27 | 手芸部 | Comments(2)
皮膚の断面図 完成
b0055196_942645.jpg


Cross-sectional view of the skin

麻素材に刺繍糸・ビーズ・スパンコール
F6


More
by artigana-g | 2016-07-31 09:50 | 手芸部 | Comments(12)
昨日の現場
b0055196_1012969.jpg


この辺で息抜き.放っておいた『皮膚の断面図』もそろそろ仕上げなくてはいけません.かれこれ1年以上経ってしまいました.ビーズやスパンコールを刺して,枠から取り外して,パネルに貼り,できあがり☆
まで行きつきたい.

本日楽しみにしていた花火大会は雨で川の水量が増す危険性があるため延期だそうです.残念.
by artigana-g | 2016-07-29 10:06 | 手芸部 | Comments(2)
ピンクッション
b0055196_22253267.jpg


衝動的にピンクッションを作りました.小判のようなお饅頭のような形.大変気に入りました☆
何かに似ていると考えていましたが,そうそう笹かまぼこ☆ に似ている.
アンディー・ウォーホルの靴の絵を私が描いてプリント生地にしたものを使っています.
by artigana-g | 2016-05-26 22:29 | 手芸部 | Comments(2)
昨日の現場
b0055196_11273332.jpg


束の間がんばる「皮膚の断面図」なかなか終わりませんがだんだんと説明図らしくなってきました.
あと少し.
by artigana-g | 2016-05-22 11:28 | 手芸部 | Comments(2)
皮膚断面図,,の続き
b0055196_15142074.jpg


気になって少しずつ進めてはいますが,なかなかはかどらない.色のことで悩んだりするとまた遅い.
ほどくことを嫌がらないのでダメだと思えばほどいています.納得のいくものにしたいのです.
by artigana-g | 2016-03-03 15:18 | 手芸部 | Comments(2)
習い事 どうでしょう
b0055196_180470.jpg


アイヌの刺繍はなぜか惹かれるものがあり,一度習ってみたいと思っていました.
札幌のカルチャースクールにもアイヌ刺繍の講座がいろいろあるようです.書籍を買ってみました.
(『アイヌ民族もんよう集 -刺しゅうの刺し方・裁ち方の世界ー』  小川早苗著 かりん舎)

東京で習っていたオートクチュール刺繍の講座も見つけました.そのクラスに通うと札幌の情報を
教えていただけるのではないか?と考えるわけですが,年明けでしょうか.まだ余裕がないのです.

話は変わりますが
by artigana-g | 2015-12-18 18:18 | 手芸部 | Comments(6)