カテゴリ:TOKYO( 373 )
artigana-gのTOKYO・13
b0055196_12222255.jpg

冬の井の頭公園

訃報・・・昨日,会社の時にチーフだったKさんからお母様が一週間前に亡くなったというお電話が来ました.「葉書を出す前に電話しようと思って・・・  ・・・  ・・・」
電話口でKさんが言葉に詰まったので,私も悲しくなりました.
今朝,買い物のついでにふらっと井の頭公園に行きたくなった.こういう気持ちの時は自然の中に身を置きたいのだろうか?自分の時もきっと静かなところに行きたくなるんだろうな...

キラキラしている水面とか,たくさん近寄ってくるカモとか,若いお母さんと一緒にカモに餌をやっている小さな子とか,誰も乗らないスワンの乗り物とかをぼやっと見ていたら落ち着きました.
今日はお天気がいいですし,人も少なくて,し~んとしているような井の頭公園.
写真を何枚か撮っていると,60代くらいのおじさんが囁くように「もう,オオタカは撮りましたか?」と私に話しかけてきました.
「あの木の上にいるんですよ.あそこのふたりに聞くとわかりますよ.」
と指を指されたほうを見ると,三脚と望遠レンズの付いた立派なカメラを持ったおじさんたちがいました.「え,,そうなんですか.どうも」野鳥を撮りに来たわけじゃないのに.私のIXYじゃ撮れないですよ.でも,親切なおじさんでした.私も年代に関係なく話が出来るお年寄りになりたい.
井の頭公園にオオタカがいるとはスゴイですね.結局どこにいるのかわかりませんでしたけど.

これからKさんの会社がある小伝馬町に行ってこようと思います.
by artigana-g | 2005-12-07 12:50 | TOKYO | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・12
b0055196_1915325.jpg

六本木ヒルズ・52F行きのエレベーターに乗る手前でタワーを見上げたところ

昨日の夜に偶然見ていたTVの音楽番組で,忌野清志郎さんが歌っていた.ギターストラップはスパンコールの刺繍でびっしり埋まっていて,柄が桃太郎の桃だった.可愛かった☆☆
それでやっと年賀状のアイデアが浮かび,即スケッチ描きました.(桃の柄の年賀状じゃあないですよ)TVも見ておくものだと思いました.もう始めたい!でもまだ我慢.お仕事早く終わらせたい.
by artigana-g | 2005-12-03 19:17 | TOKYO | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・11
b0055196_16305599.jpg

表参道ヒルズ 05/11/30

中央エントランスの上に赤い帯.GIEVES&HAWKESって殿方ならご存知?
今日もたくさんの人が働いていて,活気あふれる現場.いいなぁ~.表参道で「岡本太郎」の顔写真がプリントしてあるゴミ袋を持って,ゴミを拾っている女の子たちを見かけました.ステキ.

朝,山手線の中の「運行情報」というのに人身事故で遅延のお知らせが4件もあり,さすがに
月末だな,,とちょっと暗くなりました.東京は冬らしく晴れ晴れとした青空なのに.
ということで,月末納品のために南青山のお店に伺いましたが,解決しなくてはいけない問題発生で,なんとなくスッキリしない気分でした.でも今日はあまり考えたくないなぁ.ぼやっとしながら歩き回るうちに,きれいなパンプスを買ってしまった.さっきの気分を帳消しにしたかったから?
by artigana-g | 2005-11-30 17:00 | TOKYO | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・10
b0055196_15195752.jpg

ユザワヤ_吉祥寺

いつもお世話になっています(手芸材料大型量販店).『ひつじ時計』を見上げているところ.
これも忘れられないモチーフのひとつになるであろう代物.TOKYOの風景もいろいろ.

電車の中,向かい側にトレンチコートにファーのマフラーの女が座っている.
こげ茶のバッグから取り出したデジカメのモニターを見ながらしばらくニヤニヤして,
そのあとオレンジ色のRHODIAの小さいノートを開いて眺めている.
ひょっとしてブログやってるんじゃないの?この人.きっとやっているだろうな...

と,電車の中で向かい側からこちらを見るともなく見ている,グラフィックデザイナー風の
男が思っているのではないか?と勝手に思いながら帰ってきました......自意識過剰.
by artigana-g | 2005-11-29 15:44 | TOKYO | Comments(10)
artigana-gのTOKYO・9
b0055196_134553.jpg

表参道 plus 表参道ヒルズ 05/11/17

"DOLCE&GABBANA OPENING SOON" の文字がウインドウに入りました.(ここだけでしたけど)工事は急ピッチになっていることでしょう.表参道の木々は紅葉というよりも枯葉になっています.今日もまた警備の人たちがたくさんいました.まだ整備されていない道を歩くと,「ヒィール,気ぃつけてくださいね~」と声をかけられました.

というわけで,打ち合わせのために南青山のお店へ.アポなしで突然行ってしまいました.
リングピローのアイデアを一つしか思いつかなかったのに,一つだけ持って.皇室報道のTVを
見ていて,ピンと来たアイデアがあったのです.追い詰められると何かしら出てくるものですネ.
短時間で打ち合わせ終了.オーケー,オーケー.良かったです☆
by artigana-g | 2005-11-17 13:24 | TOKYO | Comments(2)
artigana-gのTOKYO・8
b0055196_1803763.jpg

本日,午後1時半頃の帝国ホテル前

ミーハーですネ~(会社の後輩には『隠れミーハー』と言われていた).皇室ファンではないのですが....紀宮さま,黒田慶樹さまご結婚おめでとうございます☆
報道陣はホテルの中に入っているらしく,この時間,全く普通の風景でした.警察官もちらほら
立っているくらいで,普通にサラリーマンが歩いているだけ.つまらなかったですけど.
このあと私は図案のお仕事を頂いているメーカーの展示会に行くために日比谷線で広尾へ.
by artigana-g | 2005-11-15 18:18 | TOKYO | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・7
b0055196_1247090.jpg

建設中の『東京ミッドタウン』

昨日のニュースで,「東京・六本木の防衛庁跡地再開発『東京ミッドタウン』の住居棟に,
ザ・リッツ・カールトン・ホテルが運営する高級賃貸マンションが07年春の登場する」
というのを見たら,思い出の場所がどんな風になっているのか,とにかく確かめに行きたくて
午前中,六本木に行きました.

新宿から懐かしい都バスに乗って信濃町経由で行きたかったのに,そんなものはもうなかった.
「大江戸線で4つ目ですよ」と教えられて,東京メトロ・大江戸線に初めて乗りました.
地下深~く降りていくので,私はちょっと恐かった.(地震の時は絶望的ですね)
あっという間に六本木に着き,交差点で「アマンド」を見てホッとしたけど,防衛庁のほうを見上げると,全く景色が変わっていました.すごい建物が!暴力的な迫力さえ感じた.
時間の経過がそうさせるのか,思い出がそうさせるのか,私はとても歩きづらくなってしまった.
みんな変わっていくんだなぁ...  ...  ... (いろんなことを考え中)...  ... ...

変わっていないものは,,,アマンド,ホテル・アイビス,麻布警察,青山ブックセンター,明治屋,首都高くらい.   そうそう,話題のドン・キホーテ,こんなところにあったんだ~.

屋上の絶叫マシーン(作りかけ)
by artigana-g | 2005-11-09 13:17 | TOKYO | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・6
b0055196_13582974.jpg

表参道 plus 表参道ヒルズ 05/10/31

だんだんと表参道ヒルズの全体が現れてきました.それにしても長~い建物です.表参道もちょっとだけ紅葉しています.道路の方には早々と祝日のための日の丸がたなびいていました.

というわけで,今日は「売上強化月間」の最終納品でした.なんとか10月も終わった~~!
まずまずの結果です.納品のあと,shu uemuraに行きました.売場のおねえさんはルージュを売り,私は油を売っていました.晴れてきたのでまた出かけたい!でも経理のお仕事.
by artigana-g | 2005-10-31 14:06 | TOKYO | Comments(6)
artigana-gのTOKYO・5
b0055196_153141.jpg

渋谷区代々木・甲州街道沿い・私の通った学校

東京暮らしはここから始まりました.(私が学生の頃はこんな立派な建物ではなかったですが)
この新校舎にはまだ一度も入ったことがありません.探検したいなと思いながら見上げていました.新宿駅からここまで,周辺の様子が全く変わっていて唖然としました.月日が経ちましたね.

今朝,,,
by artigana-g | 2005-10-25 15:27 | TOKYO | Comments(4)
artigana-gのTOKYO・4
b0055196_8552570.jpg

雨上がりのJR浅草橋駅

昨日の朝の風景なので,なんか~暗いですね.(今日の東京は晴れ晴れとしています)
浅草橋駅は週に1度は利用する駅です.このアーチがレトロ☆何ともいえない.浅草橋って,私にとっては「江戸」っていう感じです.隅田川も近いですし.問屋街というのは不思議な雰囲気.
by artigana-g | 2005-10-20 09:02 | TOKYO | Comments(10)