<< 星の王子さま artigana-gの仕事・303 >>
artigana-gのTOKYO・157
b0055196_13214221.jpg

明日の神話』岡本太郎_渋谷駅


朝からアポなしで南青山のお店に伺ったら,“遠くからのお客様”がこれからいらっしゃるという
ことで,ムッシューはそわそわしておりました.なのでとりあえずオーダー商品を納めて,
新規商品はふぁーっとお見せしただけで終わってしまった.アポなしがいけなかったけど,,.
雨の中,もう一軒のお店に刺繍見本をお届けしようと出向きましたが,マダムがまだ
出勤されておらず,お店は開いていなかった.しかたがないので玄関のポストに見本を入れて
帰りました.・・・そうだ,渋谷駅に行ってみようということで
岡本太郎氏の壁画を見る.なんだか違和感が全然ない.この場所にとても合っている.
大きくてモダンで,よく見ると暗いんですけど訴えているエネルギーの力を感じる絵です.
人がたくさん行きかう場所に平和のメッセージがあるのはいいですね.
絵を守っているらしい警備員の方がふたり立っていました.

そのあと新宿駅で,大きな弦楽器(チェロ?)のケースを背中にしょっている女性を見かけた.
50代くらいの人で,スカートをはきパンプス姿,なのに背中に大きなケースをしょっている.
ケースの色はピンクだった☆.『明日の神話』よりもインパクト大で,良いものを見た気がした.
by artigana-g | 2008-11-27 14:00 | TOKYO | Comments(10)
Commented by degasdegas at 2008-11-27 14:54
>なんだか違和感が全然ない.この場所にとても合っている.
artigana-gさんのコメントを読む前に、同じようなことを感じておりました。
>絵を守っているらしい警備員の方がふたり立っていました.
ごくろうさまです。違和感を感じる方や注目をあびたい方、都会にはいろいろな趣向の方がいらっしゃいますから...それしにしても2人分の日当×これどれくらいここに展示するのでしょう? 「そろそろ市民権を得たかな・・・」ってぐらいまで?わかりませんが。。。それをも越すインパクトは街角にあり、ですか☆ さすがは都会です。都会かぁー、バスと電車を乗り継げばいけるところ、飛行機に乗って行けば、そこはト・カ・イ ?)
Commented at 2008-11-27 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erialie at 2008-11-27 17:29
さすが、岡本氏。
渋谷、観に行ってみようかな。
Commented by dubrovnike at 2008-11-27 21:04 x
毎週ここを通りますが、ホント違和感なかったです。なので思わず気づかずに通り過ぎてしまうところでしたが、カメラを向けていた人が何人もいたので、それで気づきました。向き合って見ると、暗いですが迫ってくるものがありますね。ピカソのゲルニカも実物を間近でみるとこんな感じなのかな?とぼんやり思いながら立ち去りました。
Commented by artigana-g at 2008-11-28 08:53
degasdegasさん
警備の方たちはこれからもいるのではないでしょうか?
今はこういう人がいてくれたほうが安心感がありますね.

ピンクのケースの人は,何か新しいモードを見たような気さえしました.
うわべだけのファッションではなくて,自分がしていることを強烈にアピール
している姿.よく見かける,見るからにハードロックをやっているような若者
とはまた違って,でもそれはヴィヴィアン・ウエストウッドと通じるものがあるような.
Commented by artigana-g at 2008-11-28 08:56
鍵コメントさん
はじめまして.コメントどうもありがとうございます☆
ご贔屓にしていただきありがとうございます.
これからもよろしくお願い致します.
ピンクのケースの人になってください☆
Commented by artigana-g at 2008-11-28 09:00
erialieさん
東京,昨日は寒かったですネ!
岡本太郎さんの壁画は,渋谷駅と言っても,京王井の頭線のホームに向かう
コンコースに飾ってあります.もしお時間があればおでかけになるのも
良いのでは.
今日も朝からお天気が良くないですが,お仕事がんばってください.
Commented by artigana-g at 2008-11-28 09:03
dubrovnikeさん
昨日も階段の上から眺めている人たちや,カメラで撮影している人たちが
結構いました.朝とか通勤の人たちならあまり壁を見上げる余裕がないかもしれませんね.色が,きれいでした.
Commented by cappu at 2008-11-28 10:45 x
岡本太郎~やはり、いいですね☆
躍動感みなぎるエネルギーを感じます。一言では言い表せない
秘めたるパワーでしょうか。
赤は、血の色・情熱を連想させ~カラダに何かを奮い起こさせるような訴えかけられるような力強さを感じますね。

色々な場面でインパクト大を感じると、なんだか~自分の中に新鮮な何かをふと感じられる瞬間があって、おもしろいな♪と思う時が私もあります。
Commented by artigana-g at 2008-11-28 17:19
cappuさん
cappuさんも「はじけるパワー」みたいなのがお好きですか?
私はもや~っとしているよりもはっきりくっきりが好きなので,岡本太郎も
以外に好きです.
人間ウォッチングもたまには楽しいですネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 星の王子さま artigana-gの仕事・303 >>