<< artigana-gのTOKY... ELLE Mariage >>
Action! ・・・
最近電車の中で読んでいるのは 
わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい』 鴨居洋子著 ちくま文庫 という本です.
昭和30年代に,新聞記者を辞めた鴨居さんが下着メーカーを作るお話なのですが,
時代が古いだけに,白いメリヤス肌着でなない,軽くてセクシーでいろいろな色がある下着
を作り,女性の下着文化を変えたい☆という高い志のお話.なので,すごくおもしろい.
まだ半分くらい読んだところですが,,,

今日,浅草橋でビーズを買い,新宿で降りてオカダヤさんで芯地を買おうとする頃,
鴨居ワールドに感化されていた私は・・・売り込みに行く・・・というのをやってみたくなっていた
のでした.オカダヤさんから歩いてすぐにバーニーズ新宿店があります.
芯地を買い終えた私はバーニーズに引き込まれるように入っていきました.

今まで,「売り込み」というのはやったことがないのです.人づての紹介と,先方からの
ダイレクトなご依頼でお取引先は増えていきました.既存のお店を大切にしなくては
いけないと思っていましたし,売り込みができるほどオリジナルを作っていませんでしたし,
私が憧れるお店も特になかったのです.
バーニーズも憧れていたわけではなくて,ブライダルコーナーが
どうなっているのかまず知りたくて,もし感動したら「売り込み」もありかな,と思って..

バーニーズ新宿店のブライダルコーナーは最上階の9階にあります.
このお店の中で一番さっぱりとしたがらんとした感じでした.リングピローや指輪はありましたが
ヘッドドレスなどは見当たりませんでした.ドレスは一着ずつカバーがかかっているので
勝手に見るのははばかられました.いまひとつの雰囲気になんだか気が抜けてしまいました.
もちろん私は自分の商品を持っていませんでしたし,販売の方に会釈しただけで
出てきてしまいました.  結構がっかり  Actionはまた今度

プレゼント企画↓↓↓のご応募,受付中です☆
by artigana-g | 2008-11-04 23:59 | 職人 | Comments(16)
Commented by erialie at 2008-11-05 04:39
映画の撮影のように、監督が居て、「Ready! Action!」と、背中を押してくれたら良いのかな・・・。
あ、でも、準備は周到に必要だ。
Commented by 水瓶座 at 2008-11-05 08:21 x
鴨居羊子さんの創られるものには下着やネグリジェや小物類に至るまで
不思議な遊び心があって、大事に大事にしていました。彼女の書(描)かれたものも大ファン。

artigana-g さんのファン皆がきっと、念を送ってますよ♪
飛び込み、がんばれ!

Commented by cappu at 2008-11-05 10:45 x
口コミ・売り込みってサービス業はどちらも大事で、そこに感動がなければ売り込みも難しいですよね。
今回のartigana-g さんの意気込みステキ!次回はどこから切られてもartigana-g さんキラキラ☆で頑張ってくださいね♪
Commented by artigana-g at 2008-11-05 11:52
erialieさん
コンサート無事終わりましたか?お疲れ様でした~^^

準備は必要ですね.どさっとお見せできるほどの商品を持って
出かけたいものです.来年それやってみたいです.
でも出かける先が見つかれば,ですが.
Commented by artigana-g at 2008-11-05 11:55
水瓶座さん
そうでしたか☆鴨井さんの商品は今でも売っているのですか?
私は全然知らないので,良かったら教えてください.

飛び込みの一部始終をここでご報告するのは,自分でも楽しみです.
また考えます^^
Commented by artigana-g at 2008-11-05 11:59
cappuさん
今朝,「小岩井農場」の牛乳を買ってくれ.という飛込みが来ました.
人に商品を買ってもらうのは大変ですネ.
会社員なら看板をしょっていて比較的お話を聞いてもらえると思いますが
信用のない者が信用されるまでこぎつけるというのはそれなりの努力が要りますね.
最低でも商品が良いことと人間が良いことが必須条件ですね.
Commented at 2008-11-05 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2008-11-05 23:48
鍵コメントさん
どうもありがとうございます.
そうでしたかぁ.鴨居さんは関西ではメジャーなのですネ.
共通項なんて,,とんでもございません.鴨居さんの文章は知的ですね.
Commented by au_petit_bonheur at 2008-11-06 11:02
はじめまして!
お仕事、作品に興味津々で、以前から時々お邪魔していました。
プレゼント、応募させていただいてもよろしいでしょうか?
鴨居羊子さんのTunic、娘時代、寝間着らしい
寝間着を着ていた頃、大好きでした。
今は上に羽織ればゴミ出しにも行けるモノトーンの
カットソー中心になってしまいましたが。


Commented by u50 at 2008-11-06 12:22 x
artiganaさん、もしかすると、バーニーズの新宿店よりも、銀座店の方が良いかもしれません。私は新宿店には行っていないのですが何となく・・銀座店の方がポテンシャルが高い・・?かも
おしゃれに結婚式をしたい花嫁は、銀座界隈を彷徨い、一度はバーニーズをのぞいていると思います。
後は・・「ドレステリア」とか・・確か、最近はじめたのですよね

あ!私も応募させてくださーい☆
Commented by degasdegas at 2008-11-06 12:41
>バーニーズの新宿店よりも、銀座店の方が良いかもしれません。
私は銀座店を見たことがないのですが、NYでも、17丁目×7Aveの方に最初入った時は、「え?」でした 笑) マディソンの方のお店の印象があたったもので、、、だけどその後、マディソンのお店にいったら、「やっぱり、大したことないかも...」と思えてしまって、変に落ち込んだものです。
 取り沙汰されて、賞賛されているものに対して、自身がそれほどに関心がなかったりするのって、とっても取り残されているようで、不安な気持ちになります・・・という話ではなかったかな―でも、その逆もあるので、関心がなかったものから、オファーがあったりすると、今度は、そこがよく見えてくる。どんなことでもそうですね。縁は自分で創るものですものね☆―その感じが、こうしてみなさんがartiganaさんに関心を持っている。
Commented by ako at 2008-11-06 16:13 x
はじめてコメントさせていただきます。
アトリエからお伺いしており、いつも作品の美しさにうっとりとしております。
カメレオン、こちらもとても素敵ですね。
もし可能でしたら、プレゼントに応募させていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Commented by artigana-g at 2008-11-06 23:43
au_petit_bonheurさん
はじめまして.コメントありがとうございます☆
鴨井さんのことをご存知の方はご存知なんですネ~.
プレゼントのご応募,ありがとうございます☆
楽しみにお待ちください.
Commented by artigana-g at 2008-11-06 23:46
u50さん
そうですか.私は銀座店に行ったことがないので,今度行ってみます.
お店によって雰囲気が違いますよねきっと.
ありがとうございます^^

プレゼントのご応募,かしこまりました☆
Commented by artigana-g at 2008-11-06 23:51
degasdegasさん
縁は自分で創るもの,,いいですネ☆
自分が関心がないと行動しないほうですが,向こうからオファーがあれば
やはり関心を持ちますね.
自分が関心を持っていても相手にされないこともありますけど,.
Commented by artigana-g at 2008-11-06 23:53
akoさん
はじめまして.コメントありがとうございます☆
プレゼントのご応募ありがとうございます.
競争率が高くなってしまいましたが,明日をお待ちください.
これからもよろしくお願い致します.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gのTOKY... ELLE Mariage >>