<< artigana-gの仕事・298 artigana-gのTOKY... >>
本日の一冊
b0055196_14112713.jpg

吉祥寺パルコで買って,井の頭公園で読みました.
PLAY・JOB』 ポール・アーデン著 株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
著者は,英国で数々の伝説を残している天才クリエーター,だそうです.(2008年没)
見開きで,簡潔なアドバイス・・・この本は「常識はずれな行動」の重要性を説明している。・・・
をおもしろく見せてくれています.その中から抜粋

 いままでの生涯で最高のアドバイスだったと思うのは、雑誌「ハーパース・バザー」の
 アートディレクター、アレクシー・ブロードウィッチが若きリチャード・アバドンに贈った言葉だ。
 (この言葉によって、リチャード・アバドンはのちに世界的に有名な写真家の一人になること
 が運命づけられる)
 そのアドバイスは簡単だ。

 ASTONISH ME!
 「驚かしてよ」

 その言葉をひとたび心に刻んでしまうと、
 もうどうやっても創造的にならざるを得ない。
by artigana-g | 2008-10-27 13:25 | MODE | Comments(12)
Commented by タドタドしい at 2008-10-28 00:43 x
「冴えてる!」って感じるのは、自分の感性が外にむき始めたせい?
「ASTONISH ME!」にそう感じたのか、それともartigana さんのサイクルにひょっこり乗ることができたせいか、

>その言葉をひとたび心に刻んでしまうと、
>もうどうやっても創造的にならざるを得ない。
Commented by artigana-g at 2008-10-28 08:54
タドタドしいさん
この本はきっとタドタドしいさんを元気にしてくれるような本だと思います.
クリエーターが作る本はアイデアがあっておもしろいです.
それに,「常識はずれな行動」の重要性を説明しているのですから.
私も元気付けられました.
(コメント消さないでくださいネ)
Commented by sarah000329 at 2008-10-28 14:30
「仕事楽しんでるぅ~~」

ものすごーーーーく ドキっとするキャッチコピーです 笑
Commented by こんばんわ!タドタドしいです at 2008-10-28 19:29 x
実は今日、さっそく本屋さんに行って来まして、見つけてきましたが、見逃しの三振でした。。。いや!つまり、私の精神状態はいまが最高に悪くて、もう、どうしょうもないくらいなんです。マジで...だから、なんか手にとる本すべてがスッっとはいってこない。
・・・そうそう!「誰が世界を変えるのか」は、こうなるちょっと以前に買いましたが、これを毎日2頁くらいのペースで噛み締めながら読んでいます。
「所詮、本の内容なんて!」と葛藤しながら、睡眠薬代わり!!!
―久しぶりに戻った長いコメントですが、ホントうちひしがれています↓
しばらくハッピーな記事を!ヨロシク
Commented by degasdegas at 2008-10-28 20:40
こんばんわ!タドタドしいです。
 もういちどやり直してみようとブログをはじめました。人の目を少しだけ意識して、ブログをアップしてみようかと思います。たまに遊びに来てくださいね!  artiganaさん☆
Commented by artigana-g at 2008-10-28 22:10
sarah000329さん
この本の内容は,一般的な日本人には不向きだと思うのですが(常識はずれを薦めているので),でも常識はずれの行動にはわくわくさせられますね☆何か自分が想像もしなかったことが起こるかもしれないという楽しさが含まれていると思います.もちろん,この本に書かれていることを実行しても楽しくない人もいると思いますが.
saraさんもご興味があれば見てみてくださいね.
Commented by artigana-g at 2008-10-28 22:20
タドタドしいさん
そうでしたか.とてもつらそうですね.
タドタドさんに優しいような記事をかけるかどうかわかりませんが
努力はしてみます^^
しかし,コメントをしてくださるエネルギーが復活したのは
何かが変化したからでは?タッドさんが十勝にいらっしゃるのは
忘れてはいませんので,また仲良くしてくださいね.
Commented by artigana-g at 2008-10-28 22:21
degasdegasさん
復活おめでとうございます☆
何度でもやり直してください.遊びに行きますね.
Commented by dobrovnike at 2008-10-28 23:33 x
驚かしてよ! か、 ☆☆
Commented by artigana-g at 2008-10-29 08:55
dobrovnikeさん
きっとdobrovnikeさんも気に入ってくださるような本だと思います.
「本能にまかせろ。野性的に生きろ。」とか「今あるアイデアを実行しろ」とかね.
Commented by nanaoyoshino at 2008-11-20 23:48
広告の仕事をしていますが、「広告を見ている相手を驚かせる」が成功する広告の条件ですので、やっぱり後輩指導するときは、ASTONISH ME!と言っています。ブログでもなんでも基本は表現ってそうなんだと思ってます。-gさんのブログ素敵ですね、勝手にリンクさせていただきます!
Commented by artigana-g at 2008-11-21 09:04
nanayoshinoさん
はじめまして.コメントありがとうございます☆
相手を驚かせるというのは難しいですよね.
広告のお仕事,おもしろそうですね.お仕事がんばってください.
リンクありがとうございました☆
これからもよろしくお願い致します.
名前
URL
削除用パスワード
<< artigana-gの仕事・298 artigana-gのTOKY... >>