<< 早く寝て明日の頭の回転を良くしたい 『大琳派展』を見ました >>
本日の現場
本日の現場_b0055196_23402656.jpg


ヨコハイリのお仕事が来ることになって,慌てております.そしてなかなか進まないお仕事.
昨日も今日も脳フル回転なはずなんですけど.
光琳さんや宗達さんは
「やっぱオレって天才~♪」とか言いながら作っていたんだろうなぁと思います.
あの作品群の後ろからそういう声が聞こえてきそう.
そういうノリがなぜ私にはないのだろうか?天才じゃないので,ないのだろうか.
何かが閉じているのだろうか.お風呂に入って寝て起きたら何かが開かないだろうか.


(うどんのボンネは出来上がっておりますが,本日は後姿(裏姿?)のみでご勘弁くださいませ)
by artigana-g | 2008-10-17 23:51 | 職人 | Comments(8)
Commented by erialie at 2008-10-18 00:37
先達の天才達も、「オレって天才~♪」と思う日もあれば。
「ダメだ。やっぱりオレはダメだ・・。」と嘆いた日もあって、
やっぱり、ひと風呂浴びて出直してたかも^^。
Commented by m*k at 2008-10-18 03:01 x
「天才~♪」とはいきませんが、「自分結構やるじゃん」みたいな日があると思えば「きっと私は創作に必要ななにかを持ち合わせて生まれてこなかったんだ」と激しく落ち込む日もあります。
とりあえずお風呂に入って寝ることにしました。
Commented by fujicream at 2008-10-18 13:13 x
たぶん光琳さんはデザイナーですから絵を描いて職人に渡して
、仕上がりチェックの時とかは“ちょっとーここちがうじゃなーい、ちゃんとしてー”って(なぜかオネエ系)言ってたと思います。
Commented by artigana-g at 2008-10-18 23:54
erialieさん
いつも優しいお言葉ありがとうございます.
そうですねそうですよネ
Commented by artigana-g at 2008-10-18 23:55
m*kさん
今日は「結構やれるじゃん」の日になりましたか?
私はお陰様で何とか「結構やれるじゃん」になりました.
明日もそれでいきたいです.
Commented by artigana-g at 2008-10-18 23:59
fujicreamさん
そうですね.それはきっとそうなのでしょうね.
オネエ系もあたっていそうな気がしなくもないですね.
でもかなりもてたらしいです.
光琳さんはアイディアを思いつく段階で「オレって天才~♪」と
言っていたと思うのですね.
Commented by リディック at 2008-10-25 23:24 x
琳派って、総じてそんな感じありますよね~。ノリノリな感じで筆のままに、一発勝負で描くような。きっと自身も楽しいんだろうなー。うどんのボンネ(名前採用ありがとうございます^^;)、石が付いてキラキラしてそう。正面からのお待ちしてます。
Commented by artigana-g at 2008-10-25 23:38
リディックさん
歴史に残るくらいですから,皆さんとってもお上手ですよね.
エネルギーを感じますね.今は世間がぱっとしないのでなおさらいいですね.

「うどん」と言った人はいままでいなかったのでとても気に入りました☆
正面お待ちくださいネ.
名前
URL
削除用パスワード
<< 早く寝て明日の頭の回転を良くしたい 『大琳派展』を見ました >>