<< 作り直し 待ち時間 >>
笑う努力
b0055196_23413094.jpg

昨晩『ダーウィンが来た!』という番組をはじめて見まして,,.昨日の放送はアフリカ南部の
ナミブ砂漠に住んでいるナマクアカメレオンの生態でした.ついつい全部見ました.
ナマクアカメレオンのプロポーションやディテール(尻尾の形とか)がとてもかわいくて
やられました.ナマクアカメレオンのぬいぐるみを作りたくなったほどです.う~作りたい
砂漠という過酷な状況で生き抜いていくために,とんでもなく早く走って虫を食べたりします.
右前足と左後ろ足を上げて静止する姿.砂漠が日中とても暑いので足を冷やしているのだそう
です.動き方がすべておもしろく,おかしいのです.笑えて幸せな時間を過ごしました.

妹に常々「ひとりで無表情に仕事してるんだから,努力して笑いなさい」と言われています.
妹のオススメはお笑い芸人が出る番組を見よ.です.妹ファミリーは家族団らんがそれ
のようです.それで,オススメの番組を
いつ私を笑わせてくれるんだろうと思いながら真面目に見るのですが,ほんとにおかしくて
私が笑うのは1回につき1組の芸人くらい.それが続くと辛くなります.お笑い芸人ではなかなか
笑えないのです.それより『タモリ倶楽部』.特に“空耳アワー”のコーナーが好きですね.

人を笑わそうとする職業は大変です.笑ってくれない人がいますしね.ではなく,
フツーの人にフツーの時に起こる出来事のほうが,リアルなパワーがあるので
ほんとにおかしいです.私が笑うためには人の中に居なくてはいけないのだと思います.
by artigana-g | 2008-10-07 00:09 | 職人 | Comments(18)
Commented by keiko_52 at 2008-10-07 00:44
こんにちはkeikoです。
私は、笑えるブログに出逢ったとき、幸せでリッチな時間になります。
ラッキーって思います。
私も笑えるブログつくりたいです。(笑)
Commented by artigana-g at 2008-10-07 09:34
keiko_52さん
そうですね,私もkeikoさんと同じです.でもそういうの
見つけるのは難しくないですか?
keikoさんのも時々笑えます^^
Commented by kurokurosusukoji at 2008-10-07 10:03
はじめまして。いつも楽しく拝見しておりますが、コメントは初めてです。

「笑う努力」が必要なんて、それぞれの仕事には考えも及ばない大変なことが隠れているんだなぁ…とはっとしました。
結構前になりますが、北大の中を写真に撮られてましたね。
私は毎日北大の中を通勤に使っているのですが、その写真を見た時も毎日見慣れているものなのに、改めて写真でみるととても美しく見えて、なんだかとてもはっとしました。
…なんだかはっとしてばかりですが、よかったらリンクさせてください。
それでは^^
Commented by cappu at 2008-10-07 10:57 x
「笑い」は脳を活性化させますし、笑うとなんだか気分まで変わりシアワセになりますね☆
お笑い系は好き嫌いがありますが、あんまりうるさくない、人を逆手に取らない笑いが好きかなぁ~。
普段のなにげない日常に結構、笑いのネタが隠されているような気がします^^;
Commented by black at 2008-10-07 12:33 x
artigana-g さん こんにちは。
空耳アワーですか!
私の娘は、ほぼ日刊トイ新聞の『言いまつがい』が好きです。
先日、ロフトの手帳コーナーで『ほぼ日手帳』&『金の言いまつがい』を
見つけて狂喜乱舞してました。
でも確かに言いまつがいって面白いんですよね~
ほぼ日のアンケートに答えて、送られてきた小さなシール、娘の宝物です(笑)
Commented by m*k at 2008-10-07 13:06 x
こんにちは、はじめまして。
ダーウィンが来た!のカメレオン、とっても可愛かったですね。私もあのくるりとした曲線で出来たアイツにやられました。

私も自宅でもくもくと物を作ることが多く、頬筋?が下垂してきたカンジがして危機感を感じています。
最近のお笑いは笑えずイラっとしてがっかりすることが多いです・・・
おもいっきり笑いたい時は、大事に保存してあるめちゃイケオファーシリーズのライオンキングを観ます。



Commented by artigana-g at 2008-10-08 09:31
kurokurosusukojiさん
はじめまして☆コメントありがとうございます.
そうでしたかぁ.北大構内を通ってお仕事に行かれるんですネ.
うらやましいです.
これからも『花嫁の裏方』をどうぞよろしくお願いします.
リンクありがとうございました.
Commented by artigana-g at 2008-10-08 09:35
cappuさん
以前は,なにかにつけておもしろがるような人が周りにいたりしましたが
今はそういう人がいないので,自分だけではなかなか笑えませんねぇ.
私もいつもいつもおもしろいことを言っている人ではないので
そういう触媒みたいなものが必要ですね.
でもかわいいカメレオンを見たら少し上向きになってきました^^
Commented by artigana-g at 2008-10-08 09:37
blackさん
お嬢さんはおとなっぽい方なのですね☆
私もシール持ってますよ~^^;お嬢さんにプレゼントしたいですネ.
Commented by artigana-g at 2008-10-08 09:45
m*kさん
はじめまして☆コメントありがとうございます.
そうでしたかぁ.m*kさんも私と似ているかもしれませんね.
顔の筋肉を使わなくなるのはまずいですネ.
歌を歌いながらお仕事をする,というのも考えましたがご近所迷惑ですしね.
笑顔は大事ですネ.

これからも『花嫁の裏方』をよろしくお願いします.
Commented by mviola at 2008-10-08 11:39
こんにちは、ナマクワカメレオン、私も見てましたよ。私がおおっと思ったのは、
小さなカメレオンが完璧に木になってしまうあの場面。砂漠での生き物は生命力がすごいです。
あのぬいぐるみは、肌の質感を出すのが難しそう。でも私も作ってみたいです。
舌もきちんと丸めて折りたためるようなの。
Commented by sarah000329 at 2008-10-08 13:38
うーん。。。友人と食事に行くと笑いっぱなしになります。
笑いは人を幸せにするし、元気にするし
なにより免疫力をアップさせる力もあります。

一度、落語なんかにお連れしたいですねぇ~。
Commented by dubrovnike at 2008-10-08 21:13 x
うふ、かわいい☆見てたらイチコロだったかも〜
ぜひ、ぬいぐるみ作って下さい♪

お笑い芸人もいろいろですね。

ボクはここに来ていつもニンマリ、シンミリさせてもらってます。
Commented by ルーシー at 2008-10-08 21:52 x
artigana-g さん、こんばんは。 
私も、最近、職場では笑っていないです。社交辞令でお愛想は言うけれど、目は笑ってないかも。←コワいですね。
昔は「笑顔に勝る化粧なし」がモットーだったのですが…。
artigana-g さん、お疲れかしら?大丈夫ですか?
そうそう、先日教えていただいたアニヴェルセルのカフェで、ゆっくりお茶してきました。夕暮れの風は気持ちが良かったし、隣の席の若いお嬢さんたちは夢を語っているし、マイナスな気分が少し晴れた気がしました。
ありがとうございました。
今日はいかがでしたか?
Commented by artigana-g at 2008-10-08 23:58
mviolaさん
そうでしたか☆おもしろかったですよね!
カメレオンは色が変わりますよね.すごいです.
あの,子どもカメレオンが木に変身するところは,ドキドキしましたね.

カメレオンのぬいぐるみは別珍みたいな生地で作りたいです.
あのブツブツはちょっと怖いので,かわいい感じにしたいです.
舌と,目が,問題ですネ.目がぐるぐる回せるように作るにはどうしたらいいのか
お風呂でちょっと考えましたが,,,,まだいい方法が見つかりません.
Commented by artigana-g at 2008-10-09 00:00
sarah000329さん
お友達とご飯食べるのはいいですネ.
落語もまた流行っていますね.そういうのに行ったことはないのですが,
一度見てみたいです.
末広亭なんかすぐに行けちゃうのですけどね.
Commented by artigana-g at 2008-10-09 00:02
dubrovnikeさん
もしお時間があればnhkのダーウィンが来た!のHPの,今までの放送
というところを開けて見てみてください.
残念ながら動画がないので,走っている姿を見れませんけど,
形はよくわかりますよ.
(リンクしようとしましたが,お嫌いな方もいるかとおもってリンクはナシにしました)

ニンマリ,シンミリですかぁ..^^  ^^
Commented by artigana-g at 2008-10-09 00:13
ルーシーさん
目は笑っていないのは怖いですね.
アニヴェルセルで和まれたのは良かったです☆
夢を語っているお嬢さん,っていいですねー.
私もまた座ってみます^^

最近お仕事はこなしていけるのですが,心はもやもやしていて
あまり楽しくありません.今日,妹に話したら妹も同じでした!
自分から動かないとダメだと思いました.
浮上できそうな気持ちがしてきました☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 作り直し 待ち時間 >>