<< 待ち時間 たんたん >>
artigana-gの私物・28 "LIFE with PICASSO"
b0055196_2340315.jpg

「巨匠ピカソ」展が始まっています.ピカソ,お好きですか?私は特に好きではないですが,
女の人の顔を描いたものは好きかな.展覧会は・・混んでいるでしょうね.

右の写真は 『ピカソとの生活』新潮社 F・ジロー&C・レイク著 という本の中にある写真です.
フランソワーズとピカソ.です.きれいな人ですね.そして良い写真です.
(この本は,実家にあったのをもらったもので,かなり古い本で,細かい字がいっぱい.
写真も多数あり) ピカソの人生の中の重要な女性の一人,フランソワーズ・ジローさん
(パロマ・ピカソの母)が書いています.出会いから別れまで.ピカソが言ったせりふが
長々と出てきます.巨匠の言葉なら忘れないものなのかな.事実はおもしろいです.
また読み返そうと思いました.
左の写真は画集の写真ですが
 Woman-Flower (Françoise Gilot). Paris,May 5,1946
とあるので,ピカソがフランソワーズを描いたもののようです.これはかわいいです.
by artigana-g | 2008-10-06 00:35 | 私物 | Comments(8)
Commented by cappu at 2008-10-06 23:35 x
ピカソ大好きです!私も女の人の顔を描いたものが好きですが、やはり~あの何とも言えない独創的なところがいいですね☆
写真のご本、興味深く面白そうですね♪
Commented by artigana-g at 2008-10-07 00:23
cappuさん
そうですか.東京には来られないのですか?なかなかな展覧会のようです.
この本は,お貸ししたいくらい良いです☆
歴代の女性たちの解説みたいな箇所もありますし,
ブラックさんやマチスさんも出てきます.
残念ながらもう絶版だと思いますので,是非という場合は
(cappuさんなら)貸し出しオーケーです.
Commented by cappu at 2008-10-07 10:52 x
ありがとうございます☆
なかなか~東京には行けませんね。。色々なところをゆっくりと見て回りたいのですが残念です。
Commented by artigana-g at 2008-10-08 09:32
cappuさん
東京はせわしないところですが,刺激もあります.
今度ゆっくりいらしてくださいね.
Commented by dubrovnike at 2008-10-08 21:18 x
ピカソの絵は好きなものとそうでもないものとハッキリ分かれるかな..この絵は色合いと構図がわりとスキです。

皿絵とかオブジェはかわいいものが多いですね。
Commented by artigana-g at 2008-10-09 00:05
duborvnikeさん
ピカソは時代によって絵が違いますよね.
これはさっぱりしているほうですネ.もうお歳だったからかな?
フランソワーズ以前の女の人たちの絵が迫力ありますね.
そうそう,お皿もありましたね.
なんとなく欲しいですネ^^
Commented by それいゆ at 2010-05-23 22:21 x
はじめまして。今日・テレビでフランソワーズ・ジローとピカソのことやっていました。花の絵カワイイですよね。ポストカードがあったら購入したいなぁ。私のブログでこちらの記事を参考としてリンク貼らせていただきました。http://ameblo.jp/lunechang2010/entry-10543024650.html
Commented by artigana-g at 2010-05-23 23:58
それいゆさん
はじめまして.コメントありがとうございます.
そうでしたか☆私は残念ながら見逃してしまいましたが.
探してくださってありがとうございます.
ポストカードはどこかで売っていそうですね.カードにぴったりの絵ですよね.
また遊びに来てください☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 待ち時間 たんたん >>