<< MAURIZIO PECORARO ヴェール終了 >>
困惑
今日再び“ハンガーボックス”が2着のドレスを運んできました.先週と全く同じだ.
ドレスを取り出すと,え!と声を出してしまうレベルの縫製の不備を見つけた.これから私が
やろうとするスモッキング刺繍に関わってくることなので,困惑したあと,お店に電話を入れ
説明すると,お店から縫製の人に連絡してくださったようで,少し経って縫製の人から
私のところに電話がきた.私と直接話さないと落ち着かなかったのでしょう.謝っていた.私は
「花嫁が当日ゲスト全員の注目を浴びる主役であることを想像したりしなかったのですか?
これじゃ花嫁がかわいそうじゃないですか★」
と言いたかったけど言いませんでしたけど.

最初は「これやりたくないな~.でもお金のためだ」と思いつつやり始めたとしても
途中で自分の技術に惚れ惚れしだして,出来上がったときには美しいドレスを見て
悦に入る.というのなら問題はないが,
「これほんとはやりたくない,でもお金のためだ」という気持ちが最初から最後まで
変化しないと,このようなことが起きやすくなるのではないかと思う.
私も経験があるのでわかります.でも.
本当にやりたくない仕事であれば,潔くお金は捨てて,お断わりしたほうが良いと思う.
迷惑をかけてしまいます.
ひょっとして世間には「ほんとはやりたくないけどお金のため」に生み出された
力のない,輝かないモノがうようよしているのかもしれない.

というようなマイナーな想いにとらわれるのは,よそう.
by artigana-g | 2008-09-27 00:14 | 職人 | Comments(8)
Commented by erialie at 2008-09-27 00:37
嫌な仕事は断っているので、貧乏しているのだと、諦めています・・・、
が、それにつけても金の欲しさよ^^;(自滅)
Commented by yoyo at 2008-09-27 06:19 x
>「これほんとはやりたくない,でもお金のためだ」という気持ち
が例えあったとしても、それを見せないのがプロフェッショナルだとも思います。
ごまかされちゃう素人がいるのも問題なのでしょうが。
プロに見抜かれたお相手は、さぞかしどきっとなさったでしょうね。
Commented by artigana-g at 2008-09-27 10:09
erialieさん
フフフフフ,同じですネ~
Commented by artigana-g at 2008-09-27 10:16
yoyoさん
今日になって,,縫製の人は脳に何か問題が起きたのではないか?
という可能性もなくはない.と思いました.
前回の商品にもおかしい点があったので..考えすぎかなぁぁ
見抜かれたもなにも,だれが見てもおかしいのです.
袖口にあるはずのステッチが左はあるけど右はない,みたいな.
Commented by bikke at 2008-09-27 15:04 x
あぁ、すっごくわかります。
私は現在は椅子(ソファ)の縫製ですが"私にとっては「100台仕上げたものの1つ」であってもお客様が見るのは、手元にある1台だ"という意識が無くなったら仕事は出来ないなぁ~と思うのです。
でも生活の為にお仕事しているのも揺るぎない事実で。

今回artigana-gさんに言ってもらえて縫製の人はありがたかったと思います。もちろん、そのドレスを着る花嫁さんにとっても。
Commented by artigana-g at 2008-09-28 00:06
bikkeさん
ソファの縫製ですか☆すごいですね~.その現場にお邪魔したい気分です.
どんなミシンなのでしょう?布を持ったりそろえたりするのも力が要りそうですね.

想像力って大切だと思うのですよね.
オーダーされた実際の花嫁さんにちょっとでもお会いしたりしたら
作る気持ちの持ちようが違うと思うのですが,そんなことはいつもはないわけで,
そういうときに最後のところを思い浮かべるのが良いと思います.
Commented by suga_bear at 2008-09-28 03:50
>本当にやりたくない仕事であれば,潔くお金は捨てて,お断わりしたほうが良いと思う.
迷惑をかけてしまいます

今、結構嫌だな〜と思っているお仕事があって、この言葉がすごくじーんと来ました。勇気を出して断らなくてはいけませんね、やっぱり。
Commented by artigana-g at 2008-09-28 16:04
suga_bearさん
そうでしたかぁ.sugaさんにとって良くないことならお断わりになったほうが
いいのかもしれませんが,,.
お仕事,受けるか受けないかというのは難しいですね.
いろいろ経験するたびに思います.
名前
URL
削除用パスワード
<< MAURIZIO PECORARO ヴェール終了 >>