<< 大通公園 北大構内5 >>
北大構内6
b0055196_14294449.jpg

ななかまど

by artigana-g | 2008-09-08 14:30 | 日々 | Comments(6)
Commented by 水瓶座 at 2008-09-08 21:05 x
実もたわわなこと!名前だけは聞いたことがあったのですが、大きな木なのですね、ななかまど。
北の地の写真に初コメント入れたのがちょうど去年の今頃だったような気が。今年も満喫されていらっしゃるようですね。
Commented by ルーシー at 2008-09-08 22:17 x
artigana-gさん、こんばんは
ななかまど…私も三浦綾子さんの小説の中で名前だけは聞いたことがあったのですが、こんなにつやつやとした緑の葉の中で、真っ赤に実るのですね。
下の写真からでも北海道の冷涼な空気感が伝わってきます。
関東も明日から秋めくと天気予報で言っていました。
お休みを楽しんでくださいね~。
Commented by artigana-g at 2008-09-09 00:17
水瓶座さん
ななかまどは札幌ではよく見かけます.雪が降るともっときれいなのですが.
こちらに来て,前半暑くて「夏をつれて来た」と言われてしまいました.
やっと今日は涼しい札幌になりました.でも明日帰ります^^;
Commented by artigana-g at 2008-09-09 00:20
ルーシーさん
そうでしたかぁ.この朱赤がきれいです.
冷涼ではなかったんです★思いのほか暑くて汗かいていました.
北海道も温暖化ですね.
明日から東京なのですが,秋めくと聞いてほっとしました.
今年もぼんやりと過ごした札幌でした^^
Commented by dubrovnike at 2008-09-14 19:07 x
お帰りなさい♪
ナナカマド、札幌ではよく見かけるんですか〜
愛読書のゲド戦記にもよく出てきて、どういう気になっていました。かわいらしいですね。
本では、世界を救うことになる若い王子が、ナナカマドを意味する名前を持っていました。
Commented by artigana-g at 2008-09-15 00:24
dubrovnikeさん
ただいま~です^^dubrovnikeさんもお元気でしたか?
ナナカマドは可愛らしいです.雪が積もるともっと素敵です☆
カラスも食べないという美味しくない実のようですが,
カラスが食べていました★
名前
URL
削除用パスワード
<< 大通公園 北大構内5 >>