<< 本日の現場 artigana-gのTOKY... >>
アンパンマンのマーチ
朝,日テレの24時間TVでタレントさんたちが 「アンパンマンのマーチ」を歌っていました.
このメロディはよく児童館からも聞こえてきて,お隣のマンションのハーフの男の子の三輪車?
からもこのメロディが聞こえてきて,アンパンマンの歌だということはわかっていたが,
歌詞は知らなかったのでした.そう,アニメさえあまり見たことがないので,アンパンマンと
バイキンマンくらいしか知らないのです.それで,今日初めて聴いて,こんな歌詞なのかと
驚きました.みなさんは十分ご存知かと思いますが,ほんとに知らなかったので.
それで,歌詞を拾っておこうと思い,検索していると偶然, やなせたかしさんが書いた
アンパンマン誕生秘話のような文章を見つけました.歌,歌えるようになりたいと思いました.
(↓ちょっと長いですけど


アンパンマン雑記帳 「詩とメルヘン'76年6月号」(サンリオ)
本当の正義とは?そしてぼくがまだ子供のときのこと

アンパンマンは、ある日アンパンを見ていておもいつきました。ぼくはだいたい子供番組のスーパーマンものを見るのが大好きであったのですが、見ていて納得できないのは、スーパーマンと怪獣がやたらに大あばれするあたりじゅうメチャメチャに踏み荒しても、被害者に謝りにいったりしない。正義の味方というけれど、本当の正義とはいったい何だろう?
そして、我々が本当にスーパーマンに助けてもらいたいのは、たとえば、失恋して死にそうな時、おなかがすいてたおれそうな時、あるいは旅先でお金がなくなった時、その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンがいてほしいのです。鉄橋もちあげたり、全くいそうにもないビニール製の怪獣をなぐりつけてもらっても、あんまり心からよろこべない。

ぼくがまだちいさい子供の時、遠くの町へ遊びにいって財布を落してしまった。ぼくは何も食べることもできず、第一、電車のキップを買うお金がない。日暮れは追ってくるし、まわりは知らない人ばかり、いったいどうしだらいいのか、死ぬほど心細かったのです。
しかたなしに、ぼくは線路を歩いて12キロばかり離れた自分の家まで帰ることにした。ぼくは駅へいった。そしてぼうぜんとしばらくそこにたっていた。日暮れの駅ほどあわただしくさびしいものはありません。
誰もかれも、急ぎ足で正確に自分の家を目指して帰巣本能の命ずるままにせかせか歩いていて、ひとりのパッとしない少年がお金がなくて死ぬほど困っていることに気がつくひとなどはいません。
無限とみえるほど大勢の人がいても、それは全く自分とは無関係で、言葉さえ通じない異国の人、いや、むしろ、人間以外の何かのようにさえみえます。ぼくはノロノロと移動して、線路への道をさがそうとした時、「やなせ君!」と呼ぶ声がする-。
見れば、ぼくの友人のK君がお母さんと一緒にいるではありませんか。地獄に仏!真実の神!ぼくはK君とそのお母さんのところにライトがあたってそこだけバラ色に輝いているようにみえました。
その夜、オレンジ色の光の窓を行列させながら走っていった帰りの電車の中で食ベたアンパンほどおいしい食べものをばくは知りません。アンパンはぼくの食道にしみ、胃の粘膜(ねんまく)にしみ、心にしみた。ぼくは甘美な恍惚感(こうこつかん)にひたった。幸福は、時として不幸の時に実感する。

ぼくはその時に思った。本当のスーパーマンは、ほんのささやかな親切を惜しまないひとだと。
そして、そういう話をいつかかきたいと子供心に考えたのです。



作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
by artigana-g | 2008-08-31 09:53 | 職人 | Comments(10)
Commented by しろたん0606 at 2008-08-31 14:13 x
毎日お疲れ様です^^
そうですね。
アンパンマンの歌とか、鉄腕アトムの歌とかまじめに歌詞を追っていくと泣きたくなるほど素敵なことを書いてますよね。
アニメの主題歌など、侮れない曲が多いですね。
Commented by aki at 2008-08-31 15:14 x
アンパンマンは悪いやつ(バイキンマン)でも、死なせないんですよね。ちょっとやっつけるだけ。
ちっこい子が大好きですよね。アンパンマン。うちも姪っ子が大好きでかなりキャラクターを覚えました。天丼マンの歌とか長ネギマンの歌もうたえますもの・・・。
Commented by artigana-g at 2008-08-31 23:11
しろたん0606さん
お久しぶりです☆コメントありがとうございます.
やなせたかしさんは優しい方だなと思いました.
アンパンマンはほんとにずっと人気者ですネ☆
小さい頃からこの良い歌を聞いて歌っているはずの子供たちは
どうしてもっとのびのびしないのだろう?とも思いました.
Commented by artigana-g at 2008-08-31 23:15
akiさん
天丼マン!とか長ネギマン!がいるのですね~
おもしろいですね.で,歌もあるのですか☆そうなんですかぁ.

さっき,偶然ですがお隣のマンションから「バイキンマン!」というのが
聞こえてきたのです.そのあとに英語で「バクテリア」という単語が
聞こえてきたので,ひとりでくすくす笑いました^^
バクテリアって..イメージがずれますね.
Commented by asamicoasamico at 2008-09-01 02:30 x
久~しぶりにコメントします。

子供はほんとにアンパンマンが大好き!娘のところのに行けばアンパンマンがいっぱいです。ぐずっていてもビデオを見せると目がくぎづけ!アンパンマンはもちろんバイキンマン,ドキンチャンなど、どのキャラクターも好かれています。
2才の子をもとりこにする、魅力いっぱい!。

この前テレビで「ドキンちゃんは食パンマンさんが好きらしいけど恋は実るのですか?」と質問していた、
「それは絶対ありません、ばい菌ですから。」とつれない・・・・、けど納得。
Commented by cappu at 2008-09-01 10:37 x
ふふ!子供も大人も一緒に楽しめて、思いやりや勇気など本当の優しさといったものを感じとれるアニメヒーローなので、artigana-g さんも一度見てみると感動するかも。
子供が3歳くらいの時、一緒にあんこを入れたアンパンマンを(ほっぺを子供に付けさせて焼いた)作って食べた思い出があります^^;)
Commented by 93-69_show at 2008-09-01 10:44
アンパンマンの歌詞、大好きです。
私の人生のテーマと同じで、初めて見た(聞いた)ときビックリしました。
記事の転写ありがとうございました。
泣きそうになっちゃった。
やなせさんは凄いな。
Commented by artigana-g at 2008-09-01 23:22
asamicoasamicoさん
こちらこそご無沙汰しております.コメントありがとうございます☆

ドキンチャンがいましたね~.ドキンチャンは菌なのですか!?
そうでしたかぁ.みなさんに教えていただいてだんだん興味が湧いてきました☆
Commented by artigana-g at 2008-09-01 23:27
cappuさん
そうですねそうですね.見てみたいです.いつやっているのでしょうか?
今もやっているんですよね?夕方とか?

アンパンマンのパン,作られたんですか☆素敵なおかあさんですね~.
お子さん大喜びですネ.
Commented by artigana-g at 2008-09-01 23:30
93-69_showさん
お嬢さんはこの歌を歌ったりしますか?
きっとお嬢さんも大好きでしょうね☆
やなせさんの文章,いいですねぇ.このエピソードは
やなせさんの絵がついた絵本を見ているような感じもします.
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の現場 artigana-gのTOKY... >>