<< 夕方中断 artigana-gの仕事・286 >>
手芸部・上級コース
b0055196_22564733.jpg


密かに仕上がっておりました.cocca さんのお米の柄(刺繍)の生地で作ったスカートです.
綿麻なので,この時期にとても気持ちの良いスカート.
全くパターンを使わずに作ったのでした.パターンもなく縫ってしまうのは
いい加減というよりもむしろ,むずかしいことなのです.
この場合,ウエストはジャストサイズで,ミドルヒップくらいまでタックを縫いとめている
のですが(お米の柄を集中させています.おなかまわりが白く見えます),
普通はダーツが入る位置にダーツをとらないことにしたので,陰で微妙に調整しています.
何度も着たり脱いだり縫ったりほどいたりしながら.ということを繰り返すわけです.
手間かかりました~. ☆お気に入りの生地はお気に入りの形に☆

もう少しでオリンピックですネ.
私は,体操・決勝と,競泳・決勝と,シンクロナイズドスイミング・決勝が見たいです.



b0055196_8332873.jpg

こんな感じになりました.この段階では未完成で,このあと部分的に修正を入れて完成.
by artigana-g | 2008-08-06 23:23 | 手芸部 | Comments(12)
Commented by cappu at 2008-08-07 00:17 x
何度も着たり脱いだり縫ったりほどいたり~なんだか意外でした。
でも私も実は~そういうの好きで同じコトしていますが、結構ピッタリ作れちゃったりします^^;)思いのままに思い通りにスッキリ~という感じですかね☆
トップはどんな感じに合わせられるのでしょうか、ちょっと気になります。

オリンピック、お母さんになった柔ちゃんに今回も期待したいです!

Commented by artigana-g at 2008-08-07 08:53
cappuさん
そうでしたか.私はパターンがしっかりできていないと嫌なほうなので,
(縫う時は“縫い”だけに集中したいというか..)
今回のはかなり面倒でした.でも柄を優先させてあげようと思ったので
こんなやりかたになりました.
トップは,ふわっとしているものもかわいいかもしれませんが,
スッキリした感じのものをインにして着る方が良いみたいです.

オリンピックは,ついつい引き込まれてたくさん見てしまいそうです.
ヤワラちゃんにもがんばっていただきたいですネ☆
Commented by keiko_52 at 2008-08-07 23:42
こんにちは八王子のkeikoです。
お米のスカート、刺し子のようなあたたかみのある生地
なんですね。手のぬくもりがかんじられそうですね。
夏のスカートですね。

ネックレス、、丸いのふたつでゴージャスですね、、
そういえば、、ムッシュさんでしたね。
男の方だと、、、女の人のネックレスと雰囲気ちがうのでしょうね。
でも、これ女の人しても違和感ありませんね。
Commented by artigana-g at 2008-08-07 23:52
keiko_52さん
お米の生地は,一目見て気に入りました.
もう,パンもパスタも値上がりですし,お米を食べないといけないキャンペーン
のようですが.

ネックレスは女性用です.ご依頼はムッシューからでしたが.
何でも,エジプトにご旅行だそうで,
クルーズディナーがあるそうで,その時用に持って行かれるようですよ.
Commented by mogutan at 2008-08-08 01:57 x
お米のスカート、素敵ですねー。一目で気に入りました。仕立もとても綺麗。お米ではなく雲柄のシャツとスカートを持っています。青白のギンガムに小さな雲の刺繍が一面にほどこされているのです。お気に入りです。
Commented by artigana-g at 2008-08-08 13:19
mogutanさん
ありがとうございます.
雲の柄ですかぁ.見てみたいですネ.平和な感じ?
刺繍のある生地はそれだけで素敵ですよね.
Commented by dubrovnike at 2008-08-10 20:04 x
最初、キレイにライスラインのピッチが違うのは、、どういう処理なんだろうと思いましたが、少し分かった気が。
この季節にぴったりな感じだし、すごくいいです。さすがだな〜
洋服作りは微妙な作り込みが出来ておもしろそうだし、そこに感性と技術が生かせそうですね。
Commented by artigana-g at 2008-08-10 23:49
dubrovnikeさん
どういう処理,,というか,微妙に変えています.
coccaさんのテキスタイルはなかなか他にはない良い感じですね☆
そうです,生地は微妙なことがわりとできますよ.
革でも多少そういうことはできそうですね.
Commented by mogutan at 2008-08-11 21:43 x
雲柄と自分では思っているのですが、いびつなドットかもしれません。
数年前のオールドイングランドのものですが、実際の価格より安っぽく、かつ非常に普段着っぽく見えるのだそうです。アイタタタ…。お米のスカートの方がずっと高級感があります。でもギンガムが好きなんですよ~。
Commented by artigana-g at 2008-08-12 08:41
mogutanさん
わかります~.上質で値段が高い商品でも,あまり高く見えないことが
ありますね.わかる人にしかわからないというか,,,.
私もオールドイングランドは何枚か持っています.mogutanさんと
趣味が似ているのかな.
ギンガム,また出てきていますね.ギンガムもぴんからきりまでありますね.
Commented by リディック at 2008-08-16 09:27 x
カワイイ柄。皆川さんの生地みたいですねー。地厚に見えるけれど、麻が入っていると涼しいですよねー。イイナー。
Commented by artigana-g at 2008-08-16 23:54
リディックさん
この生地はちっとも地厚ではないんですよ.
光が当たると透ける感じです.素肌にはとても気持ちの良い素材です☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕方中断 artigana-gの仕事・286 >>