<< ついつい作る側のことを考える ぼちぼち >>
考え中
b0055196_23324761.jpg

計画やらアイディアやらこの靴素敵とか,混乱しながら沈思黙考.
昨日買った脳神経外科の先生の本の中に
 夜は神経伝達物質の一つであるセロトニンが比較的少ない状態になっているので,
 脳にブレーキがかかりにくく,極端なことを考えやすくなっている.
 しかも,昼間働いて思考系が疲れているので,感情系優位になりやすい.
 その結果として,不安になるようなことを果てしなく考え続けてしまったり,興奮に任せて,
 朝見て自分でもびっくりするような手紙を書いてしまったりするのです.
とあったので,
夜遅くにブログを書くのはやめたほうがいいと思ったのですが
・・・今日も遅くなりました.

脳と気持ちの整理術』 築山 節著 NHK出版生活人新書
という本なのですが,
脳の機能的な制約を理解し,それを補う使い方を心がける,ための
方法がたくさん書かれています.感情系が思考系を上回らないように致しましょう.

なんだか気持ちはぴちぴち.今日感じたことは,“自分の内側をきれいにすること”
by artigana-g | 2008-07-04 23:55 | 職人 | Comments(12)
Commented at 2008-07-05 02:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artigana-g at 2008-07-05 09:43
鍵コメントさん
はじめまして.そうでしたか☆私も興奮いたしました~.
朝から幸せな気分にさせていただきましてありがとうございます.
件のお二人はここをご存じないと思いますので,そのままにしておいて
いただければ幸いです.
これからもどうぞよろしくお願い致します.
Commented by u50 at 2008-07-05 11:53 x
おはようございます。ええ、もちろん!
話が飛びますが・・・
’05年に発行されたモデルが宮沢さんの「STYLE BOOK」にartiganaさんのクラウンが載っているの、ご存知ですか?実はここからご縁があるみたいです。本当に、ちょっとびっくりです。おもしろいなぁ。。
Commented by リディック at 2008-07-05 12:00 x
なるほどー。夜、働いていたことあるので納得。昼間と同じようなことをやるのに、夜やるときは異常に緊張していたのはこういうことなのかなー。まだまだ勉強が足りません。
Commented by cappu at 2008-07-05 16:11 x
なにやら~難しそうで奥が深そうですが、すべては「脳」に繋がる神経的なものが作用するのかも知れませんね。
確かに私のひらめきは夜が多いですし、興奮感情いっぱいの友へのmailは、朝になってみれば~そんなに気にならなくなっていることも、ままありましたね^^;)医学的根拠はうなずけます~!
“自分の内側をきれいにすること” いいですねぇ~♪スッキリしたいです。
Commented by erialie at 2008-07-05 20:03
誰でも言える常識的な意見を書かないようにするには、
「はめをはずす」ことも必要になるので、
原稿を書くときは、「深夜に書いて、朝から推敲する」ようにしています。
Commented by artigana-g at 2008-07-06 08:51
u50さん
おはようございます.
2005年のSTYLE BOOK ですかぁ.宮沢さんというのは宮沢りえさん?
憶えていないので,知らなかったのだと思います.
2005年からのご縁,3年後に繋がりましたね^^☆
Commented by artigana-g at 2008-07-06 08:58
リディックさん
そうでしたか.夜に緊張するのもつらいですね.
疲れているのに夜アイデアを出そうとすると,楽しいはずの作業が陰鬱なものに
なっていく.と先生は書いています.夜は早く寝たほうがいいですね.
Commented by artigana-g at 2008-07-06 09:10
cappuさん
この先生の外来に来る患者さんたちは,意欲が起こらなくなっている人,
思考が混乱している人,ひどい物忘れをする人,などで,
「あまりにも焦りすぎている人」が多い.と感じるのだそうです.
時代ですね.今までとは違うことがいろんなところで起きている感じです.
脳の機能がわかると気持ちを抑えられるかもしれませんね.
メンタル,大事ですね.今日はスッキリしてますか?
Commented by artigana-g at 2008-07-06 09:12
erialieさん
なるほど.朝に推敲ですね.お勉強になりました.
はめをはずす,,ととんでもないことになりかねないので
はめははずせないと思います^^;
Commented by yasukichi-go at 2008-07-06 12:19
お写真で置き時計を見かけると
「頑張ってるね」って声をかけたくなります(^^)

ただいま脳みそが整理整頓できず、ぐちゃぐちゃしております。
焦って闇雲に引き出しを開けまくってる感じなので
このご本読んでみたいです
Commented by artigana-g at 2008-07-06 16:46
yasukichi-goさん
ありがとうございます.球体を入れたくなってしまうんですよね^^;
この本,オススメします☆
とても読みやすいし,わかりやすいです.
優しい先生にご指導いただいているような感じです.
こういう本が本屋さんで目立つところに置かれているのですから,
病んでいる人が多いんですよね.
名前
URL
削除用パスワード
<< ついつい作る側のことを考える ぼちぼち >>