<< じめじめしてきました 気になる広告 >>
お試し
b0055196_23461152.jpg

ビーズをレース糸に通して編む“縁飾り”の本があったので買ってみました.トルコには
美しい縁飾り,というのがあるのですね☆スカーフの縁などを飾っているかわいいデザイン.
それをアレンジした編み方が載っています.ちょっと編んでみた.
やってみるとなかなか難しいのです.ビーズを引き抜き編みで留めていくのですが
ゆるくなってしまうとぐずぐずになります.きつきつで編んでいくのはだんだん辛くなってきます.
チョウチョのモチーフ,わかりますか?あと,かわいいベリーというのもやってみました.
白系ではなく色が入るとわかりやすいのですが.

わあ,今日から6月ですね.
by artigana-g | 2008-06-01 23:58 | 職人 | Comments(6)
Commented by cappu at 2008-06-02 12:48 x
トルコの縁飾り~いいですね、しかも可愛いです♪
チョウチョとベリーわかりますよ。ビーズは指輪しか作ったことがないですが、レース糸で編み込むのも可愛いですね♪
いつも思うことですが、artigana-gさんはチャレンジ精神が旺盛でその行動力と前向きさには、いつも感心しています。
お仕事柄~だけではなく、天性のセンスを身につけていますしね☆

Commented by stutiyi at 2008-06-02 22:33
トルコって、交差というか交錯というか・・・する地で、
独特なものがありますね。
他にもいろいろビーズ縁飾りが載っているのですか~?

そういえば、「北欧ニットを編もう」の本、アマゾンのカートに入れたままだわ。
Commented by artigana-g at 2008-06-03 00:01
cappuさん
ほんとにかわいいですね.こんなものがあったのですね.
いろいろ知っておかないといろいろなものが作れないので
やれそうなものはやってみるようにしています.
この手の本,たくさん持っているんですヨ^^
Commented by artigana-g at 2008-06-03 00:07
stutiyiさん
他にも縁飾り,載っています.かわいいですよ.
雄鶏社の『ビーズの縁飾り』という本です.

Amazonのカートに入れたまま,っておかしいですネ☆
Commented by quiltneko at 2008-06-03 20:50 x
トルコの縁飾りには針で編むレース、イーネオヤというのもありますね。こちらも可愛いです。http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32042993本も出ているのですね。
でも鈎針で編むものも針で編むものも、とても糸が細くて繊細で、私はやっぱり作れない…artigana-gさんはすごいです。
Commented by artigana-g at 2008-06-04 08:48
quiltnekoさん
何でもお詳しいんですネ☆URLありがとうございます.
この本にもそれらしきものが載っていました.
トルコのものはかなり繊細なものらしいですが,
私が編んだのは30番のレース糸ですので,それ程細かくもないですよ.
quilonekoさんも編めると思います☆
名前
URL
削除用パスワード
<< じめじめしてきました 気になる広告 >>