<< ガッツな一日 おかかえ職人 >>
今年のオーダー
夕方からガッツを出してエステサロンの制服を作っていました.前身頃の襟ぐりから立ち上がる
スタンドカラーが付いていて,ただの白衣みたいじゃないところがオシャレですが縫製は少しだけややこしいです.素材はオカダヤさんで薦められたポリエステルツイルでまずやってみた.

今日は新宿伊勢丹さんで靴をオーダーしました.
昨年のお店とは違うところで作ってみたかったのと,伊勢丹さんの積立金が満期になっていた
ので.今日のような風雨が激しい日でも,伊勢丹さんに来る人たちはたくさんいますね!
新宿伊勢丹さんの靴売場はとてもきれいになり,素敵なのがたくさんありますが通路が狭くて
混んでいる時は商品を見づらい気がします.そんな中に埋もれるようにオーダーの靴の売場が
あるのです.職人のオジサマが対応してくれるのですが,とてもおしゃべりが好きな方で,女性とお話しするのも好きそうな方で,あれやこれやと詳しく説明してくれます.またここでも私の
サイズを計測して私の希望のデザインを頼みました.(今回はカーフのチャコールグレーで)
職人が違うとポリシーが違うというか,昨年のお店の先生のものよりもエレガントなブランドかな.
そしてインフォームドコンセントみたいに,あとからクレームがないように?「革はあとで伸びます
からね」「靴は合わせるのが難しいんですよ」「ま,一足目をとりあえず試していただいて」
とか言われました.もちろんやってみなければわからないことがあるし,リスクは承知ですから
そんなにおっしゃらなくても.と思いました.材料が揃っているそうなので上がりは早そうです.
そんなこんなをしているうちに伊勢丹さんのウィンドウ,チェックするのを忘れました★

今日も花嫁関係の話題ではなく失礼しました.
by artigana-g | 2008-04-08 23:59 | 職人 | Comments(10)
Commented by wedding-maria at 2008-04-09 23:12
伊勢丹で作るオーダーのお靴・・・素敵です☆
納得のいくものが手に入るのでしょうね。とっても高価そうです・・・。

ウィンドウ2枚だけですが、アップしました(^^
Commented by cappu at 2008-04-09 23:40 x
靴をオーダー”いいですね♪
過去にイメルダ化?したほど靴が大好きで、はまった時期がありました。
ストレスだったのかも知れませんがね....でも靴のオーダー憧れます♪
artigana-g さんのお靴のサイズは何㎝ですか?
Commented by artigana-g at 2008-04-09 23:47
wedding-mariaさん
それ程素敵でもないんですよ.
あまりデザインが選べませんし,革の種類もあまりなかったので
妥協しました.その職人さんも力説していましたが
靴が良くないと全身に悪影響が出る,ということで,自分に合ったものを
作りました.

mariaさん,伊勢丹さんに行かれたんですネ☆
Commented by artigana-g at 2008-04-09 23:51
cappuさん
イメルダ化ですかぁ.すごいですね~.
靴が好きな方はオシャレで優雅な感じがします.
オーダーと言っても好きなものを作ってくれるようなフルオーダーではなく
あるもののなかから選ばなくてはいけないので
それ程おもしろくもないのです.
お金に糸目をつけずにフルオーダーしてみたいですよね☆
私のサイズは今回24,0センチでした.
Commented by dubrovnike at 2008-04-12 00:31 x
パンプスでしょうか。チャコールグレー、おしゃれな色を選ばれましたね。トータルコーディネートで拝見したいですねぃ〜☆

メンズ館の靴売り場も世界中のブランドが集まっていてわりと勉強になります。最近行ってないな...
Commented by artigana-g at 2008-04-12 09:02
dubrovnikeさん
パンプスではなく,細いストラップつきの6センチヒールのです.
6センチ以上のヒールは型がないということで断られました.
どちらかとういうとガーリィ気味です.
職人さんは正直な方で,ヒールが高めの型を作りたいけど,そのためにまたたくさんの型を作らなくてはいけないので,今はそのお金が無い.とおっしゃっていました.
メンズ館の靴売場はよく見たことがないですが,メンズの靴こそ
見るべきものがあるのでしょうね.私も今度見てみようと思います.
Commented by dubrovnike at 2008-04-12 20:41 x
ストラップつき☆好みはあるけれどストラップはカワイイし足にもいいですし。

同じ悩みですね〜木型あっての靴なので、いろいろなフォルムやフィティングをそろえたいのですけど...職人さんはもちろん謙遜でおっしゃってるのでしょうけど。
Commented by artigana-g at 2008-04-12 23:47
dubrovnikeさん
オーダーの靴屋さんの木型はひとつのデザインに対して
すべてのサイズをそろえなくてはいけないので膨大は数になりそうですね.
ほんとにお金かかりそうです.
靴作りの裏側を見てみたいですね~.
Commented by black at 2008-04-25 16:59 x
artigana-gさん こんにちは。
靴のオーダーっていいですね。
お気に入りを大事に使う。
そんな精神が好き。
Commented by artigana-g at 2008-04-26 00:23
blackさん
そろそろオーダーした靴が上がってきても良い頃なのですが
まだ連絡が来ていません.
お気に入りになってほしいと思っています.
名前
URL
削除用パスワード
<< ガッツな一日 おかかえ職人 >>