<< 今年のオーダー 駄文 >>
おかかえ職人
b0055196_18104385.jpg
本日の現場・淡水パールだらけ

M氏からお電話があった.またプライベートなリクエストだった.今回は,ニットを編めないか?と
おっしゃるのです.私の専門外なので期待に応えられないのが残念でしたがお断わりしました.
模様が入ったニットなどをまともに作るなんて私にはムリ.でも
「artigana-gならできるんじゃないか?」と思ってくださったのだろうと思うと私は嬉しい.

私にもそんなおかかえ職人がいて,「このコレクションのこのブラウス,作って欲しいんだけど」
と言っておくと,1週間後くらいには自分の思ったとおりのものが上がって来るというのは
じ~んとするほど楽しいだろうなと思う.そんな人がいたらいいのに.
自分が誰かのおかかえ職人で,それがまた特別な人(将軍,皇室,王室とかね)だったりしたら
言われたお題をクリアするたびに素晴らしい職人になっていくのだろう.そういえば雑誌で
帽子デザイナーの平田暁夫氏の記事を見かけたのですが,おじいさんになってしまわれていて
(当然なのですが)ちょっとビックリした.
by artigana-g | 2008-04-07 19:05 | 職人 | Comments(12)
Commented by ルーシー at 2008-04-08 00:19 x
artigana-g さん、こんばんは。この白く美しいものを作っている時のartigana-gさんの波立つ心、凪いでいる心の寄せては引くような心のざわめきを思うと、artigana-gさんの上に優しい時間が流れますように、とお祈りしまするばかりです。でも脱皮の後は、羽化ですよ。どのような美しい羽をみせてくれますか?
Commented by suga_bear at 2008-04-08 03:05
その昔に職人や画家があれだけ素晴らしい仕事をしていたのは、やっぱり貴族とか王家とかの為にやっていたからではないのかな、と思います。失敗したら、怖いですしね。
しかし、いいですね。おかかえ職人。楽しいでしょうねえ、いたら。

Commented by artigana-g at 2008-04-08 09:12
ルーシーさん
ありがとうございます.
羽化ですね.羽を思い切り広げられると気持ちいいでしょうね☆
少しずつでも近づいていきたいですネ.
Commented by artigana-g at 2008-04-08 09:17
suga_bearさん
権力のある人に認められるほどの才能を持った人が「おかかえ」に
なったのでしょうけど,,失敗したらそりゃ怖いでしょうねえ~.
私も信頼される人間になれるようガンバリマス.
Commented by eriseki at 2008-04-08 11:36 x
逆に専門外ということにビックリです。
artigana-g さんなら絶対一度目を通せば、コツをつかんでできると・・・
私も思います!
でも、納得がいく作品を作るまで、自分の中のハードルが
高そうですね(笑)
Commented by fujicream at 2008-04-08 13:02 x
私もなんで学校の家庭科で編み物を教えてくれなかったのだろうと思います。 シャンデリアからテーブル、椅子から人まで全てニットで覆ってデコレーションされたアート作品があって、編み物ってなんか生き物みたいな暖かさと力があるなーと圧倒されたことがあります
(http://shoplifter.us/art/knittedaura1/ka02.htm)
その作品もアーティストがたくさんの人と一緒にひたすら編んだのだろうと思いますが 贅沢な営みですよねー。  
Commented by artigana-g at 2008-04-09 00:03
erisekiさん
ニットはあまり編んだことがありません.私の母はたいへん得意ですが.
鉤針編みのモチーフくらいは編めますけど,製図を作って編み目を計算する
なんていうのは全く知らないのです.
あまり恥ずかしいものをお渡しできないですしね.パスしました.
Commented by artigana-g at 2008-04-09 00:07
fujicreamさん
アート作品,拝見しました.編物はブームですネ.
でも羊毛が少なくなってウールが高騰しているという話も聞きましたが.
私も学校で少し編んだくらいです.基礎的なことしかわからないので
人様に差し上げるのはちょっと難しいですネ.
最近かわいいモチーフの編物の本もたくさん出ていますね.
Commented by yoyo at 2008-04-12 07:10 x
artigana-gさんもご自分のおかかえが欲しいのですね。うふふ
そうやって「作ってもらう人」の嬉しい気持ちや感激する気持ちを想像なされるからこそ、素敵な作品が生まれるのでしょうね。
読んでいてふと、「あぁ私も『特別な人』のおかかえ職人だわ♪」と思うことができました。
「ポ○モンのぬのでおべんとうのふくろつくって~」「エビがはいったカレーたべたーい」「おみせみたいにごはんにはたたてて~」
私も言われたお題をクリアできる素晴しい職人目指して頑張ります☆
Commented by artigana-g at 2008-04-12 09:24
yoyoさん
良いお話ですネ~.はたたてる☆かわいいですね!
身近な人が喜んでくれるのが一番ですネ☆
yoyoさん,すてきなおかあさんですね.
私もよく考えると家族のおかかえ職人ではあります.
妹の制服も私がいなかったら再現できなかったでしょう.喜んでくれました.
Commented by black at 2008-04-25 17:00 x
artigana-gさん こんにちは。
淡水パール、可愛らしいですね。
これは何に付けているのでしょう。
Commented by artigana-g at 2008-04-26 00:24
blackさん
このボンネのベースはミカドシルクです.
この発注をいただいたお店はミカドシルクのドレスが多いようです.
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年のオーダー 駄文 >>